5

連休におすすめ! 都内のおすすめイベント&最新スポットまとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

今週末は3連休! おでかけの予定はもう決まりましたか? 今回は、東京都内や近郊で、この3連休におすすめのイベントとスポットをまとめて紹介します。台風19号の影響で天気が心配ですが、天候を気にせず遊べるスポットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※天候などにより、イベントなどが変更する可能性があります。おでかけ前に公式サイトなどで確認ください

連休におすすめのスポット&イベント

ソニー・エクスプローラサイエンス「子ども入館無料キャンペーン」(港区)

東京・お台場の「アクアシティお台場」内にある体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」では、10月31日(木)まで、子供の入館料が無料になる「子ども入館無料キャンペーン」を開催中! 10月31日(木)に閉館する同施設の最後のイベントです。さまざまな常設展示のほか、期間限定コンテンツが無料で楽しめるので、ぜひこの機会に足を運んでみましょう。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

企画展「マンモス展ーその『生命』は蘇るのかー」(江東区)

同じお台場の「日本科学未来館」で、11月4日(月・休)まで開催中の企画展「マンモス展ーその『生命』は蘇るのかー」もおすすめです。世界初公開のマンモスや、古生物の貴重な冷凍標本が史上最大級の規模で展示されている話題の展覧会です。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

恐竜博2019(台東区)

東京・上野公園の国立科学博物館で今年7月から開催中の「恐竜博2019」は、10月14日(月・祝)まで。世界初の展示や、日本初公開を含む貴重な実物化石、全身復元骨格を見られる最後のチャンスです。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

LISA LARSON Fika TOKYO(中央区)

東京・銀座のマロニエゲート銀座1「サンデーブランチ」に、人気陶芸作家「リサ・ラーソン」のコラボカフェ「LISA LARSON Fika TOKYO」が10月4日(金)にオープン! 2020年1月27日(月)までの期間限定で、人気の猫・マイキーやライオン、ハリネズミなど、動物たちをモチーフにしたかわいいメニューが楽しめます。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

にんにんパーク(台東区)

東京・浅草にある遊園地「浅草花やしき」には、新アトラクション・こども忍者やしき「にんにんパーク」が、10月1日(火)にオープンしました。忍者屋敷をモチーフにした3階層のアスレチックで、6カ月から小学生の子供が体を思いっきり動かして遊べます。屋内なので、天候に関係なく遊べるのも魅力。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

THE BBQ BEACH in TOYOSU(江東区)

東京・豊洲に、都内最大級のBBQ施設「THE BBQ BEACH in TOYOSU」が、10月5日(土)にオープンしました! 最大席数1,000人規模の広さで、天候を気にせず楽しめる開閉式屋根を完備。手ぶらBBQも可能な注目スポットです! 親子でお手軽アウトドアレジャーを楽しむのにおすすめ。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

東京都内の大規模「コスモス畑」8選 

カラフルに咲き誇る一面のコスモス畑もこの時期におすすめのスポット。遊具が充実した大規模公園や、水族館併設の人気スポットなど、家族で1日遊べる場所も多くあります。ぜひこの機会に足を運んでみましょう。

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

お得に遊べる「無料」スポット

無料で遊べるスポットは、小さな子供がいるファミリーの強い味方! 

天候に左右されない屋内で、地震体験や消火体験などを通して防災知識を身につけられる「防災体験施設」は、連休のおでかけにぴったり! ここでは、東京都内にある無料の「防災体験施設」を7つ紹介します

東京都内の無料「防災体験施設」7選 災害知識が楽しく身につく

子供から大人まで楽しみながら学べる博物館もおすすめ! 貴重な展示が見られるのはもちろん、珍しい体験ができるスポットもあり、家族にピッタリのおでかけ先です。

東京都内の無料で楽しめる人気博物館9選 ユニーク体験も満載!

身近なテーマについて学べる科学館も、好奇心旺盛な子供に人気のスポット。ここでは、都内にある入館無料の科学館9カ所を紹介します。

【東京都内】入館無料のおすすめ科学館9選 体験型&展示が充実

子供が好きな「アスレチック」が無料で遊べる公園を14カ所厳選して紹介します。子供の年齢や好みに合わせて、足を運んでみましょう。

都内の無料アスレチックがある公園14選 種類豊富&1日遊び放題

天候を気にせず遊べる「屋内スポット」

雨でも遊べる「屋内施設」は、ぜひチェックしておきたいですね。ここでは、親子におすすめの屋内施設をまとめて紹介します

都内近郊で、無料・格安で1日遊べるスポットだけを厳選紹介。子供500円以下で1日楽しめます。

都内近郊の無料・格安で1日遊べる屋内施設11選 子供500円以下!

飛んだり跳ねたりして遊べるトランポリン施設も屋内が多く、雨でも遊べるのでファミリーに人気です。ここでは、都内近郊にあるトランポリン施設をまとめて紹介します。最新スポットや大規模施設もありますよ。

都内近郊の人気トランポリン施設18選 大規模&雨の日OK&最新も

子供に大人気の鉄道おもちゃ・プラレールで遊べる都内の人気スポットをまとめた記事もあります。レイアウトの展示や、釣ったプラレールを1台もらえる「プラレールつり」など、子供が喜ぶ遊びが満載です。

東京都内のプラレールで遊べる人気施設7選 親子向け&予約不要

1日遊べる「ショッピングモール」

ショッピングや食事を楽しめる「ショッピングモール」は、子供から大人まで満足できる家族連れの定番スポット。屋内のキッズコーナーが充実した施設や、遊具付きの屋上庭園がある施設など、子供が飽きずに遊べるショッピングモールを厳選して紹介します

都内近郊の子どもが遊べる屋上スポット8選 大型遊具&乗り物も

思いっきり遊べるおすすめ「公園」

天気が問題なければ、屋外で思いっきり走り回って遊べる「公園」におでかけしたいですよね。ここでは、都内にある親子におすすめの公園をまとめて紹介します。

1日遊べる大型公園の中から、最寄り駅から徒歩10分圏内の「駅近公園」だけを厳選紹介。移動の負担が少ないので、帰りの心配をせずに思いっきり遊べますよ。

東京都内の1日遊べる「駅近公園」12選 大型遊具&幼児向け多数

遊びながら交通ルールを学べる「交通公園」が、都内には25カ所もあります。信号や標識などが設置されたコースで自転車や一輪車、ゴーカートに乗ったり、ミニSLに乗れたりと、子供が喜ぶおすすめスポットをまとめて紹介します。

東京都内のおすすめ「交通公園」25選 各施設の魅力&遊びを紹介

自転車の練習をしている子供におすすめなのが、補助輪付きの自転車を無料で借りられる公園。手ぶらで練習できるので、気軽に足を運んでみましょう。

手ぶらで練習可能!無料で自転車を借りられる都内の公園6選

体を動かして遊べるおすすめ「アスレチック」

雨の間、外遊びができなかった子供は体を動かしたくてたまらないはず! ここでは、思いっきり体を動かして遊べる人気「アスレチック」スポットを紹介します。屋内のボルダリング施設は、天候を気にせずおでかけできるのでおすすめです。

難易度が高すぎない幼児向けのアスレチックを厳選紹介! 実際に幼児とおでかけしたユーザーによる口コミも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【東京都内】幼児OK&家族で遊べる人気アスレチックスポット9選

無料で遊べるアスレチックだけをピックアップした記事もあります。アスレチックのほか、バーベキューやサイクリングなどを楽しめる公園もあるので、秋のアウトレジャーに最適です。

都内の無料アスレチックがある公園14選 種類豊富&1日遊び放題

東京23区内には「大型アスレチック遊具」で遊べる公園が18カ所あります。すべて駅近で1日中遊べるので、ぜひチェックしてください。

都内の大型アスレチックがある公園18選 すべて駅近で1日遊べる

屋内で体を動かせる「ボルダリング」もおすすめです。都内で小学生以下が楽しめるボルダリング施設を紹介した記事には、未就学児が挑戦できるスポットもありますよ。

東京都内の子供が楽しめるボルダリングジム13選 未就学児OKも

子供が喜ぶ人気「テーマパーク」

多彩なアトラクションが楽しめたり、人気キャラクターに出会える遊園地やテーマパークは、親子で楽しめる定番スポット。全天候型の施設も多いので、雨の日のおでかけにもおすすめです

東京都内にあるおすすめ遊園地&テーマパークを一挙紹介! 施設の魅力や入場料、最寄り駅などをまとめてチェックできますよ。

東京都内のおすすめ遊園地・テーマパーク13選! 人気&駅近多数

アトラクションに年齢制限がある場合が多いテーマパークでは、子供がどれくらい乗り物に乗れるのか気になりますよね。ここでは、都内近郊で、子供向けのアトラクションが充実している遊園地・テーマパークを紹介します

東京都内近郊の1日遊べる子ども向け遊園地・テーマパーク14選

親子で楽しめるおすすめ「動物園」「動物ふれあい」

東京都内にあるおすすめの「動物園」を14カ所紹介しています。最寄り駅からのアクセスや、エサやり、ふれあい体験の有無など、気になる情報をまとめてチェックできます。入園無料の施設もありますよ。

東京都内のおすすめ動物園14選 無料・格安&ふれあい多数

普段はできない貴重な体験がしたい場合は、ウマやポニーに乗れるスポットもおすすめ。都内で乗馬体験ができるスポットを10カ所紹介した記事には、無料で子供が楽しめる施設が満載です!

都内の子供向け「乗馬体験」スポット10選 おすすめ&無料も多数

楽しく学べる「博物館」&「科学館」&「図書館」

子供の好奇心が広がる「博物館」や「科学館」におでかけしたいファミリーも多いはず! ここでは、親子向けにおすすめの「博物館」「科学館」「プラネタリウム」「図書館」を紹介します

都内にある入館無料のおすすめ「博物館」を厳選して紹介します。体験型コンテンツが充実した施設も多く、親子で楽しめること間違いなし!

東京都内の無料で楽しめる人気博物館9選 ユニーク体験も満載!

最寄り駅から徒歩10分以内の駅近「博物館」だけを集めて紹介した記事もあります。駅直結型のスポットも多いので、雨の日のおでかけにうれしいですね。

都内近郊の駅近「博物館」18選 無料&体験&貴重展示も多数!

天気や水、地震など、身近なテーマや物事について楽しく学べる「科学館」。都内の科学館で、入館無料の施設だけをまとめて紹介した記事もあるので、気軽に足を運んでみましょう

【東京都内】入館無料のおすすめ科学館9選 体験型&展示が充実

天体観測気分が味わえる「プラネタリウム」も秋に人気のおでかけスポットです。都内には、ちょっと変わった体験ができる「変わり種プラネタリウム」が多数ありますよ!

都内の変わり種プラネタリウム7選 最新&参加型&大型ソファも

「読書の秋」におすすめの図書館や本屋さんもあります。都内で子供向けの絵本を多く揃える「図書館&絵本専門店」を紹介した記事もあるので、ぜひチェックしてください

「読書の秋」に親子で行きたい!東京都内の図書館&絵本専門店

手軽に釣りが楽しめる「釣り堀」

東京都内には、手軽に釣りが楽しめる「釣り堀」がたくさんあります。近場で気軽にアウトレジャーを楽しみたいというファミリーにおすすめ! 金魚などの小型魚を釣れるスポットもあり、小さな子供も一緒に楽しめます。釣った魚を持ち帰ったり、その場で調理して食べられる場所もありますよ。

都内のおすすめ釣り堀スポット16選 持ち帰り&食べられる施設も

ハッピーセットに「プラレール」&「ハローキティ」が登場!

連休直前の10月11日(金)からは、日本各地の列車をモチーフにした「プラレール」のおもちゃと、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のおもちゃが付いたハッピーセットが登場!

10月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)の3日間には、スペシャルDVDやシールがもらえる週末限定プレゼントもありますよ

より詳しい内容&魅力がわかる写真はこちら!

親子で楽しめそうなスポットが満載でしたね。ぜひ記事を参考に、家族で秋の連休を満喫してください!

秋のイベント&おでかけ情報が満載!
この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!