東京都内の大規模「コスモス畑」8選 秋の連休におすすめ!

秋に楽しめる花といえば「コスモス」。カラフルに咲き誇る一面のコスモス畑を子供に見せたいと思う親も多いはず。そこで今回は、東京都内のコスモスが楽しめるおすすめのスポットを8カ所紹介します。のんびり散歩したり、写真撮影をしたりと親子でいろんな楽しみ方ができますね。

※記事情報は、2019年9月11日現在のものです。天候などにより、開花状況や見頃の時期が変わる場合があります

秋のイベント&おでかけ情報はこちら!

国営昭和記念公園(立川市)

東京ドーム約39個分の広い公園内にさまざまな草花が咲き乱れる「国営昭和記念公園」。9月中旬から10月下旬にかけて、総本数約550万本のコスモスが楽しめます。

なかでも圧巻は、約400万本のコスモスに彩られる「花の丘」。辺り一面がセンセーションというピンク系コスモスで埋め尽くされ、写真撮影にもピッタリの名所! 

ほかにも、「原っぱ西花畑」にはイエローキャンパスなど3種類、「原っぱ東花畑」にはレモンブライトと、場所によって違った種類・色のコスモスが楽しめるのがポイントです

コスモスまつり 2019

ステージイベントや展示イベント、ワークショップ、コスモス摘み取り体験など楽しいイベントが盛りだくさん! また、10月20日(日)と27日(日)
は無料開園日となっています。このチャンスをお見逃しなく!
開催期間:2018年9月14日(土)〜10月27日(日)
※コスモス摘み取り体験は、9月29日(日)13:30〜15:30に園内の「原っぱ東花畑」で開催

■国営昭和記念公園
住所:
東京都立川市緑町3173
開園時間:3月1日〜10月31日は9:30〜17:00(4月〜9月の土・日曜、祝日は9:30〜18:00)、11月1日以降は9:30〜16:30
※開園時間は時期によって異なります
入園料:大人(15歳以上)450円、中学生以下無料、シルバー(65歳以上)210円

葛西臨海公園(江戸川区)

東京湾に面し、緑と水と人のふれあいをテーマに5つのゾーンが展開されている「葛西臨海公園」。日本最大級の高さを誇る大観覧車の下にある大規模花壇には、9月中旬ごろに色鮮やかなコスモスが見頃を迎えます

広い園内の中でも、おすすめスポットは「展望広場」と「芝生広場」。一面に広がるコスモス畑は、何度訪れても飽きない美しさです。親子でコスモスを眺めながら、ゆっくりお散歩を楽しみましょう!

コスモスのお花摘みイベント

花壇に咲くコスモスをはさみや手で摘んで無料で持ち帰れます。
開催日時:2019年9月28日(土) 10:00〜15:00
※小雨決行、荒天中止
場所:葛西臨海公園 芝生広場(大観覧車下)
料金:無料

■葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり

小金井公園(小金井市)

玉川上水沿いに位置する総面積80ヘクタールの広大な敷地を持つ「小金井公園」。毎週末に多くの家族で賑わう同公園では、9月下旬から10月中旬にかけてコスモスが見頃です

約3,600平方メートルの敷地内に咲く色とりどりのコスモスと、秋の広い空とのコントラストは抜群の美しさ! コスモスが特にきれいに咲く場所は、「こどもの広場」と「つつじ山広場」です。一面に広がるコスモス畑の中を走り回ったり、写真を撮ったりして楽しめます。

小金井公園 コスモスまつり

約1万本のコスモスが見頃を迎える時期に合わせて、コスモスの花摘み体験や樹木の工作教室を開催します。親子で楽しく遊んで学べる2日間です。
開催日:2019年10月12日(土)、13日(日)予定

■小金井公園
住所:東京都小金井市関野町1-13-1 
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり


浜離宮恩賜庭園(中央区)

東京湾の海水を引く潮入の池と2つの鴨場を持つ「浜離宮恩賜庭園」。都心のオアシスともいえるこちらの庭園では、7月から10月にかけて、総数約30万本のコスモスが楽しめます

初めに見頃を迎えるのが、黄色とオレンジ色のキバナコスモス。その後はピンク色のコスモスが日に日に増え、緑のキャンパスに色とりどりのコスモスが広がっていきます。

■浜離宮恩賜庭園
住所:
東京都中央区浜離宮庭園1-1
開園時間:9:00〜17:00(最終入園は16:30)
入園料:一般300円、65歳以上150円 
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

しながわ花海道(品川区)

品川区にある勝島運河の周囲約2kmの土手に広がる一面のコスモス畑が「しながわ花海道」。「勝島運河の土手に花畑をつくろう!」を合言葉に、2002年から始まった「しながわ花海道プロジェクト」で整備された場所です。

地元の有志や小学校、企業、大学生などがボランティアで種まきや水やりをして育てている花畑には、9月下旬から10月上旬頃まで、キバナコスモスをはじめ、さまざまな種類のコスモス約10万本が美しく咲き誇ります

雑草やゴミだらけだった場所が、多くの人の手で美しく生まれ変わり、春は菜の花が楽しめるほか、水鳥などの野鳥や魚の群れ、虫や蝶なども観察できます。家族でのんびりとお散歩するのにおすすめです!

■しながわ花海道
住所:
東京都品川区東大井2丁目
開園時間:常時
入園料:無料

足立区都市農業公園(足立区)

「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」がテーマの「足立区都市農業公園」。園内には四季折々の美しい花々が咲き、これから10月下旬にかけてはコスモスが見頃を迎えます

また、施設には、広い芝生広場や遊具広場のほか、畑や田んぼもあり、有機栽培にこだわった野菜・米作りを行っています。

とれたての野菜をレストハウスや野菜販売所で味わうことができ、ほかにも自然観察や収穫体験などのさまざまなプログラムを開催。休日は多くの家族連れでにぎわっています。

■足立区都市農業公園
住所:
東京都足立区鹿浜2-44-1
開園時間:9月〜4月は9:00〜17:00、5月〜8月は9:00〜18:00
休園日:第1・3水曜(祝日と都民の日の場合は開園し、翌平日休園)、年末年始
※上記以外にも公園管理などのため臨時休園する場合あり
入園料:無料


秋留台公園(あきる野市)

多摩川の支流に広がる秋留台地に位置する「秋留台(あきるだい)公園」。9月下旬までは、公園のほぼ中央にある「コスモスの丘」に美しいコスモスが咲き誇ります。パンパスグラスやコウテイダリアなど、ほかの植物との共演も見どころです。

また、公園周辺には田園風景が広がり、開放的で自然いっぱいのおでかけスポットです。広い園内ではたくさんの草花があり、約110種類450株のバラ園やケヤキ並木、イチョウ並木の紅葉など、訪れる時期によってさまざまな風景が楽しめます。

■秋留台公園
住所:
東京都あきる野市二宮673-1
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり

小宮公園(八王子市)

八王子市の中心地から北へ約1.5kmの場所にある「小宮公園」。9月上旬から10月上旬にかけて、白や濃淡さまざまなピンク色のコスモスが丘の上花壇に一斉に花を咲かせます。園内をまわるワードラリーやガイドウォークなどのイベントも開催予定なので、家族で秋の休日を楽しめますね。

また、季節の移ろいが体感できる里山公園としても人気。公園の中心部は湧き水の流れる広い谷になっていて、季節の野草を観察したり、野鳥の鳴き声に耳を澄ませたりと自然を全身で感じながらゆっくり散策ができます。

■小宮公園
住所:
東京都八王子市暁町2-41-6
開園時間:常時
入園料:無料

同じコスモスでも、色や品種の違いによって、さまざまな景色が楽しめます。コスモス畑をバックに、家族で記念写真を撮るのもステキですね! ぜひこの機会に、親子で色鮮やかなコスモスたちに会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

秋のおでかけ特集をチェック!

親子にぴったりの秋のおでかけ情報が満載! 子どもが楽しめるイベントや人気のおでかけスポットなど♪ 過ごしやすい秋は、おでかけにピッタリ♪

秋のイベント&おでかけ情報が満載!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。