【2023】東京都内の「大規模コスモス畑」8選 見頃も丸わかり!
更新日2023年08月24日/公開日2022年09月22日

【2023】東京都内の「大規模コスモス畑」8選 見頃も丸わかり!

見る

秋に楽しめる花といえばコスモス。カラフルなコスモスが一面に咲き誇る美しい様は、子供に見せたい絶景のひとつです。

そこで今回は、東京都内の大規模なコスモス畑が楽しめるおすすめのスポットを8カ所紹介します。のんびり散歩したり、写真撮影をしたりと親子でいろんな楽しみ方ができますね。

※天候などにより、開花状況や見頃の時期が変わる場合があります。また、内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
※2023年の情報は分かり次第更新します

東京都内のコスモスの見頃は?

都内近郊では、9月上旬から11月上旬にかけてコスモスの見頃を迎えます。ただし、気候や天候によって変動するので、おでかけ前に公式サイトをチェックしてくださいね。

国営昭和記念公園(立川市)

国営昭和記念公園の様子
国営昭和記念公園の様子

東京ドーム約39個分の広い公園内にさまざまな草花が咲き乱れる「国営昭和記念公園」は、例年9月上旬から11月上旬にかけてコスモスの見頃。大輪で華やかな品種のセンセーショナル、暑い時期から花を咲かせる品種キバナコスモスが園内を彩ります。

例年9月中旬から10月末まで、ステージイベントや展示イベント、ワークショップ、コスモス摘み取り体験などが楽しめる「コスモスまつり」が開催されます。

2023年10月15日(日)、22日(日)は入園無料なので気軽にコスモス鑑賞に出かけられます。また、9月18日(月・祝)は敬老の日にちなんで65歳以上が入園無料なので、親子3代でコスモスを見にでかけるのもいいですね。

■国営昭和記念公園
所在地:
東京都立川市緑町3173
開園時間:
【有料区】9:30〜17:00(11月〜2月 16:30閉園、4月〜9月の土日祝日 18:00閉園)
【みどりの文化ゾーン(無料区)】8:30〜17:00(11月〜2月 16:30閉園、春分の日〜3月末 17:30閉園)
※開園時間は時期によって異なります
休園日:1月の第4月曜とその翌日、年末年始(12月31日、1月1日)
入園料:大人(高校生以上)450円、中学生以下無料、シルバー(65歳以上)210円

葛西臨海公園(江戸川区)

葛西臨海公園の様子
葛西臨海公園の様子

東京湾に面し、緑と水と人のふれあいをテーマに5つのゾーンが展開されている「葛西臨海公園」。日本最大級の高さを誇る大観覧車の下にある大規模花壇には、例年9月から10月にかけて色鮮やかなコスモスが見頃を迎えます

広い園内の中でも、おすすめスポットは「展望広場」と「芝生広場」。一面に広がるコスモス畑は、何度訪れても飽きない美しさです。親子でコスモスを眺めながら、ゆっくりお散歩を楽しみましょう!

例年9月下旬〜10月上旬の時期に、花壇に咲くコスモスをはさみや手で摘んで無料で持ち帰れる「コスモスのお花摘みイベント」も開催されます(2019年を最後に休止中)。

■葛西臨海公園
所在地:東京都江戸川区臨海町6
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり

「葛西臨海公園」の詳細をチェック!

小金井公園(小金井市)

小金井公園の様子
小金井公園の様子

玉川上水沿いに位置する総面積80ヘクタールの広大な敷地を持つ「小金井公園」。毎週末に多くの家族で賑わう同公園では、例年9月下旬から10月中旬にかけてコスモスが見頃です

約3,600平方メートルの敷地内に咲く色とりどりのコスモスと、秋の広い空とのコントラストは抜群の美しさ! コスモスが特にきれいに咲く場所は、「こどもの広場」と「つつじ山広場」です。一面に広がるコスモス畑の中を走り回ったり、写真を撮ったりして楽しめます。

例年10月中旬には、約2万本のコスモスが見頃を迎える時期に合わせて「小金井公園 コスモスまつり」も開催されます。コスモスの花摘み体験や樹木の工作教室が楽しめますよ。

■小金井公園
所在地:東京都小金井市関野町1-13-1 
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり

浜離宮恩賜庭園(中央区)

浜離宮恩賜庭園の様子
浜離宮恩賜庭園の様子

東京湾の海水を引く潮入の池と2つの鴨場を持つ「浜離宮恩賜庭園」。都心のオアシスともいえるこちらの庭園では、例年7月から10月にかけて、総数約30万本のコスモスが楽しめます

初めに見頃を迎えるのが、黄色とオレンジ色のキバナコスモス。その後はピンク色のコスモスが日に日に増え、緑のキャンパスに色とりどりのコスモスが広がっていきます。

■浜離宮恩賜庭園
所在地:
東京都中央区浜離宮庭園1-1
開園時間:9:00〜17:00(最終入園は16:30)
休園日:年末年始(12月29日〜1月1日)
入園料:一般300円、65歳以上150円 
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
※小学生以下は保護者の付き添いが必要

しながわ花海道(品川区)

しながわ花海道の様子(写真撮影:2015年9月)
しながわ花海道の様子(写真撮影:2015年9月)

品川区の勝島運河の周囲約2kmの土手にコスモス畑が広がる「しながわ花海道」。「勝島運河の土手に花畑をつくろう!」を合言葉に、2004年から始まった「しながわ花海道プロジェクト」で整備された場所です。

地元の有志や小学校、企業、大学生などがボランティアで種まきや水やりをして育てている花畑には、例年9月下旬から10月上旬頃まで、キバナコスモスをはじめ、さまざまな種類のコスモス約10万本が美しく咲き誇ります

雑草やゴミだらけだった場所が、多くの人の手で美しく生まれ変わり、秋のコスモス以外にも、春は菜の花が咲き、水鳥などの野鳥や魚の群れ、虫や蝶などを観察できます。家族でのんびりとお散歩するのにおすすめです!

■しながわ花海道
所在地:
東京都品川区東大井2丁目
開園時間:常時
入園料:無料

足立区都市農業公園(足立区)

足立区都市農業公園の様子
足立区都市農業公園の様子

「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」がテーマの「足立区都市農業公園」。園内には四季折々の美しい花々が咲き、例年10月中旬から下旬にかけてコスモスが見頃を迎えます

また、施設には、広い芝生広場や遊具広場のほか、畑や田んぼもあり、有機栽培にこだわった野菜・米作りを行っています。

とれたての野菜をレストハウスや野菜販売所で味わうことができ、ほかにも自然観察や収穫体験などのさまざまなプログラムを開催。休日は多くの家族連れでにぎわっています。

■足立区都市農業公園
所在地:
東京都足立区鹿浜2-44-1
開園時間:9:00〜17:00(6月〜9月は18:00閉園)
休園日:第1・3水曜(祝日と都民の日の場合は開園し、翌平日休園)、年末年始(12月29日〜1月1日)
※上記以外にも公園管理などのため臨時休園する場合あり
入園料:無料

秋留台公園(あきる野市)

秋留台公園の様子
秋留台公園の様子

多摩川の支流に広がる秋留台地(あきるだいち)に位置する「秋留台公園」。例年9月下旬までは、公園のほぼ中央にある「コスモスの丘」に美しいコスモスが咲き誇ります。パンパスグラスやコウテイダリアなど、ほかの植物との共演も見どころです。

また、公園周辺には田園風景が広がり、開放的で自然いっぱいのおでかけスポットです。広い園内ではたくさんの草花があり、約110種類450株のバラ園やケヤキ並木、イチョウ並木の紅葉など、訪れる時期によってさまざまな風景が楽しめます。

■秋留台公園
所在地:
東京都あきる野市二宮673-1
開園時間:常時
入園料:無料
※一部有料施設あり

小宮公園(八王子市)

小宮公園の様子
小宮公園の様子

八王子市の中心地から北へ約1.5kmの場所にある「小宮公園」。例年9月上旬から10月上旬にかけて、白や濃淡さまざまなピンク色のコスモスが丘の上花壇に一斉に花を咲かせます

また、「小宮公園」は季節の移ろいが体感できる里山公園としても人気。公園の中心部は湧き水の流れる広い谷になっていて、季節の野草を観察したり、野鳥の鳴き声に耳を澄ませたりと自然を全身で感じながらゆっくり散策ができます。

■小宮公園
所在地:
東京都八王子市暁町2-41-6
開園時間:常時
入園料:無料

同じコスモスでも、色や品種の違いによって、さまざまな景色が楽しめます。コスモス畑をバックに、家族で記念写真を撮るのもステキですね! ぜひこの機会に、親子で色鮮やかなコスモスたちに会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。