0

3月9日は「裏グミの日」!無料でグミ収穫体験&お土産もらえる初イベントが原宿で開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都渋谷区の「東急プラザ原宿 ハラカド」3Fで、2026年3月7日(土)〜3月9日(月)の3日間、グミの魅力を再発見できるイベント「裏グミの日!ミーグー収穫祭!」が開催されます。

入場無料で、毎日先着700名がぶどうグミの収穫体験を楽しめます。

もくじ

「裏グミの日」って何?グミの魅力をもっと深く知る日

「裏グミの日」は、9月3日の「グミの日」の"裏"にあたる3月9日に設定された、グミのおもしろさを再発見するための記念日です。日本グミ協会とグミを取り扱う関連企業からなる「GUMMIT(グミット)」が、2023年より共同キャンペーンを実施しています。

今年は特設サイトにて「裏グミマップ2026」を、2月24日(火)より公開。ぶどうグミの食べ比べ、グミの食感と音の世界、グミで感じる季節など、5つの切り口でグミの裏側を紹介するコンテンツが展開されています。

原宿でグミを「収穫」!初のリアルイベントが3日間限定で開催

「裏グミの日!ミーグー収穫祭!」では、GUMMITに参加する全9メーカーのぶどうグミを集め、各メーカーのグミへの思いを解説パネルで紹介。来場者は推しのぶどうグミを1つ選んで、収穫コーナーで実際に収穫できます。

収穫後には「グミやげ」と呼ばれるお土産も受け取れます。ただ食べるだけでなく、定番グミに込められた背景を知ってから味わえるのがこのイベントの魅力です。

SNSキャンペーンも!自慢のグミ棚を投稿しよう

「裏グミの日」に合わせて、「グミ棚コンテスト2026」も開催中です。Xに「#グミ棚コンテスト2026」を付けて自宅のグミを投稿すると参加でき、個人の部の優勝者にはGUMMITのグミ39個詰め合わせがプレゼントされます。応募締め切りは2026年3月9日(月)23:59です。

さらに、3月9日の「裏グミの日」当日には日本グミ協会のXを通じて、10名に39個ずつグミをプレゼントする企画も実施予定です。

入場無料で気軽に参加できるリアルイベントで、グミのおもしろさを家族で発見しに出かけてみてはいかがでしょうか。

※収穫するグミがなくなり次第終了となります。
※写真はイメージです。

■「裏グミの日!ミーグー収穫祭!」概要
開催期間:2026年3月7日(土)〜3月9日(月)
時間:11:00〜20:00(なくなり次第終了)
場所:「STEAM STUDIO」(東急プラザ原宿「ハラカド」3F)
料金:無料(毎日先着700名)
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目31-21

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!