お得なクーポン情報の掲載をはじめました

2018夏休みはこれで完璧! 関東の人気&おすすめスポット全網羅

いよいよ2018年の夏休みがスタート! 今年も関東エリアには、親子におすすめのイベントや最新スポットが満載です。今回は、大人気のプールや恐竜イベントから、話題の最新スポットまで、夏休みのお出かけにおすすめの記事をまとめて紹介します。これを見れば遊びに行きたいところが必ず見つかります!

東海の人気&おすすめスポット全網羅関西の人気&おすすめスポット全網羅

親子で遊べる最新プールをチェック!

まずチェックしたいのは、小さな子どもから大人まで夢中で楽しめる「プール」。千葉県の大型プール施設「蓮沼ウォーターガーデン」では、「水上アスレチック」や、小さな子ども向けの「チビッコスライダー」が新設。さらに、海水浴もできるので1日飽きずに楽しめます。

アそのほか、アンパンマンのプールで遊べる「よみうりランド」や、ハローキティのウォーターパークが人気の「西武園ゆうえんちプール」もおすすめ。ぜひチェックしてください。

2018夏休み親子向けプール【完全版】

遊園地やテーマパークに併設されているプールなら、1日たっぷり遊ぶことができますね。夏休みに注目の新エリア「パディントン タウン」がオープンする「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」には、大小5つのプールと30mのロングスライダーで遊べる「じゃぶじゃぶパラダイス」が夏季限定でオープン!

動物園に遊園地が併設された「東武動物公園」や、遊園地のほか農業体験も楽しめる「むさしの村」のプールもおすすめです。親子で1日中満喫してください。

【関東】プールが楽しめる遊園地・テーマパーク8選

日差しの強い日には、屋内のプールも人気です。水深の低い幼児向けプールや、スリル満点のスライダーなど、親子向けコンテンツが充実した屋内レジャープールをまとめて紹介した記事もあるので、ぜひチェックしてください

一年中遊べる関東の人気屋内プール14選

小さな子どもがいる家庭には、水深が浅く、幼児から安心して楽しめる「幼児用プール」があるかどうかも気になるところ。幼児用プールがあるスポットもまとめて紹介します!

幼児からOKオススメプールスポット

プールではないですが、じゃぶじゃぶ池での水遊びも暑い時期のお出かけ先として人気ですね。東京都内にはウォータースライダーや水上アスレチックができるスポットもあるんですよ!

東京都内の変わり種じゃぶじゃぶ池5選

スリリングな「水上アスレチック」で体を動かそう!

暑い季節には、水上の上に設置されたスリリングなコースに挑戦できる「水上アスレチック」も人気です。ロープを引いて向こう岸を目指す「イカダ渡り」や「水上ターザン」など、水上ならではのアクティビティはスリル満点! 都内近郊で水上アスレチックが楽しめるスポットの中には、無料で遊べる施設もあるのでぜひチェックしてください

都内近郊の人気水上アスレチック9選 

さらに、全国の海で楽しめる海上アスレチックや、プール・湖などでできる水上アスレチックもまとめて紹介! 東京都内の人気遊園地「としまえん」のプールにある「ふわふわウォーターランド」は、キッズ&ファミリーに大人気のエリアです

全国の海上&水上アスレチック14選

迫力満点の「恐竜イベント」も人気!

夏休みに多く開催されるイベントの一つが、迫力満点の恐竜の世界に迫る「恐竜イベント」。リアルな恐竜が動き回ることで毎年親子に大人気の体験型恐竜ショー「恐竜どうぶつ園」が今年も全国各地で開催されるほか、東京・池袋で現在開催中の企画展「恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム〜鳥は恐竜だった!〜」もおすすめです

また、池袋パルコで8月6日(月)まで楽しめる「ジュラシックワールドCAFE」も見逃せません。この夏最新作が公開されて話題の人気映画をモチーフにした同カフェでは、多彩な恐竜メニューが楽しめますよ。

2018大規模「恐竜イベント」をまとめてチェック!

貴重な体験ができる「昆虫イベント」も!

夏休みには、貴重な昆虫の生体や展示が楽しめる「昆虫イベント」も人気です。なかでも、東京・上野にある「国立科学博物館」で現在開催中の大型特別展「昆虫」は、世界に一つしかない貴重な標本が展示されるなど、見どころ満載で注目されています

そのほか、東京スカイツリータウンで300匹以上のカブトムシと自由にふれあえる「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」や、横浜市の人気施設「オービィ横浜」で昆虫になりきって遊べる体験イベント「変身!昆虫スゴわざ展2018」もおすすめです。

2018夏の大規模「昆虫イベント」をまとめてチェック!

「人気キャラクター」に会いに行こう!

子どもが大好きなキャラクターと遊べるスポットも人気です。そこで、人気キャラクターに会える施設やイベントをキャラクターごとにまとめて紹介! 「きかんしゃトーマス」の大規模イベントや「アンパンマン」の水遊び広場、この夏オープンして話題の「パディントン」テーマパークなど、子どもが喜ぶスポット満載です

お出かけに迷ったらココ! 人気キャラクターと遊べる施設まとめ

トミカ&プラレールイベント情報!

今年の夏も、子どもに人気のミニカー玩具「トミカ」と鉄道玩具「プラレール」のイベントが全国で開催されます。会場によってテーマが違うので、何度行っても楽しめます!

神奈川県のパシフィコ横浜では、2018年8月9日(木)〜19日(日)の期間に、「トミカ博 in YOKOHAMA〜さあ、はじまる!ゆめのトミカワールド!!〜」を開催されます。また、栃木県の壬生町おもちゃ博物館と東京都墨田区の東武博物館で行われる「プラレールフェスティバル」情報もあります!

トミカ&プラレール大型イベントまとめ トーマスやはたらく車も

「親子向け展覧会」に行ってみよう!

涼しい屋内で楽しめて自由研究にも役立つ「展覧会」は、夏休み期間に多数開催されます。絵本や人気キャラクターの世界観が楽しめたり、親子で参加できる体験型のコンテンツあるなど、親子のおでかけ先としても人気です

この夏に都内近郊で開催される「親子向け展覧会」をまとめて紹介した記事の末尾には、人気絵本シリーズ「ウォーリーをさがせ!」の原画が楽しめる「ウォーリーをさがせ!展」の無料招待券が当たる応募フォームもあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

都内近郊の親子向け展覧会を今すぐチェック!

涼しくて楽しい「金魚イベント」も人気!

夏になると、お祭りなどでも「金魚」を見かける機会が増えますよね。金魚をモチーフにした大規模イベントも全国で開催されていて、ひそかなブームのようです。

「日本橋三井ホール」では、2018年9月24日(月・祝)まで、恒例の「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2018 〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム」を開催中です。新作も多数登場していますよ!

さらに、東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」でも、2018年9月30日(日)まで、「東京金魚ワンダーランド2018」を開催中です。頭上に飾られている100個の金魚ちょうちんが、とても涼しげでキュートです!

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

夜の動物に会える「ナイトズー」が大人気!

夏休み期間には多くの動物園で、開園時間を延長した「ナイトズー」が開催されます。涼しい夕暮れ時に、普段は見られない動物たちの姿を見られるのが魅力! 関東エリアでナイトズーを開催する動物園と見どころをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

関東の人気「夜の動物園」5選

幻想的な「夜の水族館」は発見がいっぱい!

同じく夜に開催されるイベントで親子に人気なのが、涼しい屋内で幻想的な世界を楽しめる「夜の水族館」。お気に入りの水槽の前で一夜を過ごす「ナイトステイツアー」など、泊りがけのイベントもあるので、子どもにとっても特別な体験ができそうですね。関東エリアで楽しめる「夜の水族館」をまとめて紹介します。

関東の人気「夜の水族館」6選

花火が楽しめる「テーマパーク」で1日満喫!

多彩なアトラクションや人気キャラクターショーなどが楽しめる「テーマパーク」は親子に人気のおでかけスポットの一つ。なかでも夏休みにおすすめなのは「花火」が楽しめるテーマパークです。「混雑した花火大会に子どもを連れて行くのは大変…」という親子にもおすすめです! ぜひ家族で1日中満喫してください。

関東の「花火が楽しめるテーマパーク」7選

話題の「チームラボ」イベントを紹介!

夏休み期間中に開催されるチームラボのイベントの中から、特に子どもからに大人気の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」をまとめて紹介します!

山梨県にある「岡島百貨店」では、2018年8月4日(土)〜8月27日(月)に開催され、「お絵かき水族館」「光のボールでオーケストラ」など人気作品5作品が楽しめます。

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

親子で楽しめる「キャラクターカフェ」が満載!

夏休み期間には、人気キャラクターの世界観が楽しめる「キャラクターカフェ」が全国各地で開催されます。千葉市にある「そごう千葉店」にオープン中の「ミッフィーレッカーカフェ」をはじめ、東京・銀座の「はらぺこあおむしカフェ」、池袋で楽しめる「ぐでたまかふぇ」など、子どもから大人まで幅広い世代に人気のキャラクターがオリジナルメニューになって登場します。それぞれ来店特典や限定グッズの販売などもあるので、ぜひ親子で足を運んでみましょう。

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【東京都】真夏の特盛デックス

東京・お台場のショッピングモール「デックス東京ビーチ」では、8月13日(月)までの期間限定で、親子向けの夏休みイベント「真夏の特盛デックス」を開催中!

小さな子どもから大人気の「移動動物園」をはじめ、巨大ティラノサウルスが登場する「恐竜イベント」、週替わりで違う作品づくりができる「ワークショップ」など、親子向けコンテンツが多数用意されています。ボールの中に入って水の上で遊べる遊具も登場しますよ。

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【東京都】TBS 夏サカス2018 デジタル&グルメパーク

東京都港区の「赤坂サカス」では、2018年9月2日(日)まで、毎年恒例の「TBS 夏サカス2018 デジタル&グルメパーク」を開催中です! 入場無料の人気イベントで、毎年親子向けのコンテンツが満載です。

スポーツバラエティ番組「炎の体育会TV」オリジナルの卓球アトラクション・SMASH30に挑戦できたり、人気番組とコラボしたVR体験やCGアバター体験、人気飲食店が勢ぞろいのグルメブースなど、遊びとグルメが盛りだくさん!

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【東京都】夏休み毎日イベント30Days in 東京ドームシティ2018

東京都文京区の「東京ドームシティ」では、夏休み期間中にさまざまな体験教室やワークショップに無料で参加できる「夏休み毎日イベント30Days in 東京ドームシティ2018」が、7月28日(土)〜8月26日(日)に開催されます

夏休みの宿題にも役立つ工作や料理など、種類豊富な体験イベントに無料で参加できるとあって毎年大人気の同イベント。事前抽選で参加するイベントもあるので、チェックはお早めに!

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【千葉県】Summer Festival 2018

千葉県にある体験型複合レジャー施設「ポートタウン」では、オープン1周年を記念したさまざまなイベントを8月26日(日)まで開催中。ヒーローショーや水鉄砲バトルなど、親子で楽しめるイベントが満載です

なかでもオススメは、同施設で上演されている新感覚のエンターテインメントショー「『ギア-GEAR-』East Version」。7月・8月限定で小学生以下の子どもが無料で観劇できるお得なキャンペーンが実施されています。また8月10日(金)まで応募できるペア入場チケットプレゼントもあるので、ぜひチェックしてください。

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【栃木県】夏もドキドキ 森の冒険家族

栃木県にある大型レジャー施設「ツインリンクもてぎ」では、親子向けの夏休みイベント「夏もドキドキ 森の冒険家族」が、9月2日(日)まで開催中。

びしょ濡れになって遊べる巨大迷路「ミストの森の大冒険」をはじめ、木陰が涼しい夏の森を冒険しながら放し飼いにされたカブトムシやクワガタを探す「カブクワふれあいコーナー」など、夏ならではのコンテンツが満載です。

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

【茨城県】SUMMER FARM CAMP

茨城県の体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」で、8月31日(金)まで開催されているのは、さまざまな農業体験や生き物とのふれあいが楽しめる「SUMMER FARM CAMP(サマーファームキャンプ)」。

夏野菜の収穫体験のほか、「ひまわり迷路」や「ひまわり摘み体験」、「カブトムシ・クワガタハント」「ザリガニ釣り&魔法のエサ作り体験」「どろんこ運動会」など、貴重な体験の数々は子どもが喜ぶこと間違いなし!

より詳しい内容と魅力がわかる写真はこちら!

話題の「最新スポット」を一挙紹介!

オープンしたばかりの最新スポットが気になるというパパ・ママ必見! 関東近郊にこの夏オープンした親子向け施設をまとめて紹介しました。大人気のデジタルアートが楽しめる「チームラボ」や、国内初のアクティビティに挑戦できるアスレチック施設など、見どころ満載です。開業以来初の大規模リニューアルをしてオープンした「横浜・八景島シーパラダイス」もおすすめ。

関東近郊の最新スポットをまとめてチェック!

まだまだある「遊びスポット情報」まとめてチェック!

このほかにも、関東エリアには夏休みにおすすめのお出かけスポットが満載! 子どもの年齢や興味にあわせて、おすすめスポットをチェックできる記事がたくさんあるので、ぜひ参考にしてください

宿泊でお得な遊園地&無料・格安スポット

宿泊でお得になるテーマパークや遊園地はもちろん、無料・格安スポットは出費が気になるパパ・ママにおすすめ!

ホテル宿泊もできるテーマパーク・遊園地10選関東の1日遊べる無料・格安スポット10選

人気スポットが必ず見つかる! 厳選アスレチック施設

カラダを思いっきり動かせる「アスレチック」は年間を通して人気! 水上アスレチックなら、水遊びも同時に楽しめますよ。

関東のおすすめ人気アスレチック施設トップ10都内の無料アスレチックがある公園14選都内近郊の人気水上アスレチック9選忍者体験ができる全国のアスレチック9選

涼しく遊べる! おすすめ屋内スポット

暑い日には、涼しく遊べる「屋内施設」が大人気! 雨の日も天気を気にせずおでかけできるので、ぜひチェックしておきましょう。

関東の人気トランポリン施設13選!関東のトリックアート&3Dアート施設まとめ!都内の変わり種プラネタリウム7選遊べる&学べる洋風のお城6選小学生男子におすすめ! 関東の屋内スポット6選小学生女子におすすめ! 関東の屋内スポット6選【関東】雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポット6選

特別体験が満載! 自然満喫スポット

夏休みには、自然を満喫できるスポットで特別な体験をするのもおすすめ。夏ならではの思い出を作りましょう。

おすすめライン下り6選関東の大規模ひまわりイベント11選関東近郊の植物&ひまわり迷路6選!親子におすすめフラワーパーク10選!登山デビューにおすすめ! 関東の山5選関東のおすすめ親子登山スポット10選

【番外編】見たら食べたくなる! 厳選ご当地アイス

暑い日にお出かけ先でついつい食べたくなるのが「ご当地アイス」。コンプリートしたくなるおすすめ「ご当地アイス」の数々を紹介します。

【関東】おすすめご当地アイス! 東京は話題のあの人気商品!

夏休みは、親子でたくさんお出かけして、楽しい思い出を作ってくださいね!

夏休みのおすすめ情報をまとめてチェック!

子どもがよろこぶ遊園地やアスレチック、プールや海水浴など、行きたいお出かけ先情報がいっぱい! おすすめの家族旅行スポットや日帰りで楽しめる注目スポット&イベントなども紹介します!

家族で楽しもう! 夏休み特集2018
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!