26

【2021】小学生女の子が雨の日に1日遊べる 関東おすすめ屋内スポット5選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨が降ってもおでかけを楽しみたいなら、屋内テーマパークや体験施設がおすすめです。無料で試食もできる工場見学スポットやスイーツ作り体験など、小学生女子にピッタリのおすすめ屋内スポットを厳選紹介します。

※2021年の最新情報に更新しています

もくじ

【記事】小学生男の子が1日遊べる!関東屋内スポットまとめ

マヨテラス/東京都調布市

マヨネーズについて学べる無料の体験学習施設。マヨネーズの歴史のほか、作る工程などが楽しく理解でき、ゲーム感覚で学べます。

オリジナルマヨネーズソース作り体験など親子で楽しめるのもポイントで、お料理好きな小学生女子にピッタリです! かわいらしいキユーピーグッズが購入できる「キユーピーショップ」も併設されているので、体験ついでに寄り道するのもおすすめです。見学ツアーは要予約。

※現在新型コロナウイルス感染症対策で見学休止中

サンリオピューロランド/東京都多摩市

女の子が大好きなハローキティ、マイメロディ、キキ&ララなどに会える屋内テーマパーク「サンリオピューロランド」。人気のサンリオキャラクターの世界観を楽しめるかわいい演出に、年代を問わずドキドキワクワクの連続です。

見どころがたくさんあるので、ショータイムや最新情報をチェックして計画的に回るのがおすすめ! 大好きなキャラクターが間近で見られるパレードや小学生女子が楽しめるアトラクションも豊富にそろっています。

「Kawaii ×セレブリティ」が体感できる「レディキティハウス」は、バラ庭園やドレスタワー、ベッドルーム、茶室などハローキティのかわいい世界観がたっぷり楽しめます♪ レディキティハウスのオリジナルフォトフレームでお友達と記念撮影するのも思い出になりますね!

ランチタイムは、館内の「キャラクターフードコート」でキュートなメニューを堪能。キャラクターがモチーフのSNS映えするメニューがズラリと並び、テンションアップ間違いなしです! 

お誕生日月や記念日の場合は、インフォメーションでカードをもらうのをお忘れなく! うれしい特典があるかも♪

(c)2018 SANRIO CO., LTD.


キッザニア東京/東京都江東区

楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」。キャビンアテンダント、ファッションモデル、ピザ職人、獣医師やマンガ家など、約100種類のアクティビティが体験できます!

入場したら、アクティビティ利用時に受付や予約をするための「JOBスケジュールカード」を持って、いろいろなアクティビティに挑戦! 体験して作ったものは、一部を除いて持ち帰ることができるので+αの楽しみもありますね!

仕事をすると、キッザニア専用の通貨「キッゾ」が給料としてもらえるのも本施設ならでは。「キッゾ」は施設内で利用したり、銀行に預けたりもできるので、楽しみながら自然とお金の流れも学べますね

空きがあれば当日入場も可能ですが、人気施設なので事前に予約を済ませた方が確実。また、事前にどのアクティビティに参加したいのかリストアップしておくと、よりスムーズです。

もっと詳しい情報を見る
「キッザニア東京」攻略ガイド 年齢別おすすめパビリオンまとめ

お菓子の城 那須ハートランド/栃木県那須郡那須町

観光スポットとしても人気の那須エリアにある「お菓子の城 那須ハートランド」。那須のお土産にも人気の「御用邸の月」や手作り洋菓子などを製造販売しており、ガラス越しに工場や洋菓子の実演している様子が見学できます。

「花と体験の森」では、お菓子やパン作りができる「リトルパティシエ教室」が開催されています。クッキー、パフェ、タルト、ケーキなど、作って楽しい・食べておいしいメニューに、女の子は夢中になりますね。

かわいくデコレーションしてママパパにプレゼントするのもおすすめ。予約の必要はなく、毎日開催されているので気軽に参加してみましょう。スイーツのみならず、ブーケやブローチなどの手作り体験にも参加できます。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ/茨城県行方市

茨城県行方市にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」は、2013年に廃校になった小学校をリノベーションした、地域に根ざしたユニークな施設。ここでは、豊かな自然を活かした農業体験や、日本一のさつまいもの産地ならではの「やきいもファクトリーミュージアム」など、お楽しみがたくさん! レストランやカフェなど、新鮮な地元食材をたっぷり味わえるグルメも充実しています。

「やきいもファクトリーミュージアム」では、工場スタッフになりきって、焼きいも専用のトンネルオーブンを見たり、冷凍庫を体感したり、ここならではの体験が楽しめます。工場見学終了後は、日本一の甘さを誇る絶品焼きいもが堪能できますよ! 希望者には、自慢のさつまいもを使ったスイートポテト作りにも挑戦できます。

また、8つのおしりを叩くと音がでる変わったエリアも!? おならでステキな曲を奏でてくださいね♪ 焼きいもに関するさまざまなことが楽しく学べて試食もできるとあって、甘い物好きの子どもにもピッタリですね♪

屋内スポットなら、雨の日でも思う存分楽しめます。工場見学や屋内スポットなら、お友達や親子できっと楽しい雨の日を過ごせますね♪ ぜひおでかけしてみてください。

雨の日のおでかけ情報が満載!

体を思い切り動かせる屋内アスレチック、学びにつながる科学館や博物館、屋内テーマパークなど、親子で遊べるスポットが盛りだくさん! 雨を気にせず親子で楽しい1日を過ごそう♪

雨の日のおでかけ特集
この記事をクリップする
26
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!