【関東】雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポット6選 家族で満喫

もくじ

梅雨時や雨が降っても屋内スポットなら安心して思い切り遊べます。今回は、年齢問わず楽しめる関東にあるおすすめの屋内施設を厳選紹介します。年齢が離れているきょうだいでも気軽に楽しめるので1日満喫できます!

クロスポ 千葉浜野店/千葉県

アスレチック、トランポリン、ボルダリングなど思い切り体を使って遊べる24時間営業の屋内アミューズメントスポット「クロスポ 千葉浜野店」。

シューティングゲームやVR体験などデジタルアトラクションも豊富。ほかにも、釣り堀やボーリング、カラオケ、卓球など、年齢を問わず家族で楽しめます!

中に入って回転する「サイバーホイール」や大型の複合遊具など、小さな子どもが思う存分楽しめるキッズスペースも。色とりどりのボールで埋め尽くされた「ボールプール」など、子どもが大はしゃぎできる遊びがたくさん!

リーズナブルな料金設定も魅力で、3時間、5時間、8時間、フリータイムから選択できます。大勢でさまざまなアトラクションを楽しめるのもここならではの魅力です。

足立区生物園/東京都

哺乳類、魚類、昆虫などさまざまな生き物とふれあえる東京都の「足立区生物園」。海の生き物が優雅に泳ぐ大きな水槽や、さまざまなチョウが飛び交い、至近距離で観察できる温室にワクワクドキドキ! 

屋外では、屋根付きエリアでモルモットなどの小動物とふれあうことができます。屋内からの移動時に屋外通路を通りますが、レンタル傘があるので、万が一の雨でも安心です。親切なサービスがうれしいですね!

毎年6月と12月は、ホタル観賞イベントが開催され、光を放ちながら飛び回る幻想的なホタルが見られます。また、生き物の飼育環境が見られる地下エリアもあり、子どもはもちろん、大人も楽しめます。

さらに、小さな子どもから楽しめる体験プログラムも充実! 裏側体験ツアー、クラフト創作、生き物の飼育方法の紹介など、さまざまなイベントを開催しています。事前に公式サイトでプログラムのスケジュールをチェックしておくのがおすすめです。


ギャラクシティ/東京都

同じく足立区で、さまざまな遊びができる入場無料の体験型屋内複合施設「ギャラクシティ」。なかでも国内最大級の規模を誇る3層ネット遊具は大人気! 巨大ネットを登ったり降りたり、思い思いに体を使った遊びが楽しめます。

また、大人もチャレンジできる高さ7.5mにも及ぶ大きなクライミングウォール(土日祝のみ)や、4歳から利用できるクライミングなど、さまざまなコースが用意されています。「がんばるウォール」は、大人も参加可能なので、家族でチャレンジするのがおすすめ! なお、3層ネット遊具とクライミングは靴下着用必須、スカート不可なのでご注意を。

東京23区内最大級のドーム「まるちたいけんドーム(有料)」は、星空観察はもちろん、小さな子どもから楽しめる映画上映もあり、楽しく学べる施設も充実しています。

また、未就学児までが利用できる「ちびっこガーデン」には、まだ歩けないハイハイ時期の赤ちゃんが遊べるエリアや、幼児専用のクライミングウォールがあります。専用スペースなのでママパパも安心して子どもを遊ばせられますね!

小さな子どもや親子で楽しめるワークショップの開催もあるので、事前に公式サイトでイベント情報をチェックしてから行くのがおすすめです。

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店/埼玉県

最新のデジタルアートコンテンツを全国展開しているチームラボの常設店が、埼玉県にある「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店」。教育プロジェクトとして共に創る「共創」をコンセプトに、さまざまな遊びと学びを体験できます。

壁に投影された小人が走り回り音を奏でたり、彩り鮮やかなフルーツ畑の中を太陽の光になって滑ったり、子どもがワクワクできるデジタルアートが盛りだくさんです。

ショッピングモール内にあるので、ママパパのお買い物もできて一石二鳥ですね!


はまぎん こども宇宙科学館/神奈川県

「はまぎん こども宇宙科学館」は、宇宙船をモチーフに5FからB2までの各フロアでさまざまな宇宙や科学に親しむことができます。子どもが遊びながら楽しめる参加型の展示スタイルが特徴です。

宇宙に関するさまざまな分野がわかりやすく展示され、身近な道具を使った科学実験、玉を使った物理の法則がわかる体験、カミナリやオーロラなどの自然現象の不思議など、子どもが楽しく学べる工夫がたくさん!

プラネタリウムでは、宇宙をテーマに臨場感たっぷりの映像体験や、人気キャラクターによる映画上映も楽しめます。夏休み時期などの大型連休は、子どもが楽しめるイベントも充実しているので、何度もリピートしたくなる遊びと学びが満載のスポット!

SPACE ATHLETIC TONDEMI(スペースアスレチック トンデミ)/千葉県

イオンモール幕張新都心の中にあるトランポリンをメインにした、年齢問わず楽しめる屋内スポット。国内最大級の約200坪のトランポリンで空中ジャンプをしたり、3mの高さでロープをつたいながら7種のアクティビティに挑戦したり、ハラハラドキドキするアトラクションが目白押し!

トランポリンでジャンプしながら、プロジェクションマッピング映像による宇宙レースゲームができる世界初の変わり種アトラクションも。

コースが選べるクライミングウォールは、難易度別に13コースを用意。「ジャックと豆の木」や高層ビルがモチーフになったものなど、ワクワクする演出に子ども大喜びです!

キッズエリア」があるので小さな子ども安心して遊べます♪ 上ったり降りたり体を使って遊べる大型複合遊具、キッズクライミングウォールキッズトランポリンなど、ワクワクできる遊びが目白押し!

雨でも子どもがワクワクできる屋内スポットはたくさんあります。思い切り体を動かしたり、知らなかったことを学んだり、雨の日もおでかけを楽しんでくださいね♪

雨の日のおでかけ情報が満載!

体を思い切り動かせる屋内アスレチック、学びにつながる科学館や博物館、屋内テーマパークなど、親子で遊べるスポットが盛りだくさん! 雨を気にせず親子で楽しい1日を過ごそう♪

雨の日のおでかけ特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!