【関東】おすすめご当地アイス! 東京は話題のあの人気商品!

アイスやソフトクリームは、暑い時期はもちろん寒い時期でも、ついつい食べてしまう親子も多いのでは。そこで今回は、関東エリアの「ご当地アイス&ソフトクリーム」を紹介します。

インスタで見つけた【#ご当地アイス】を中心に、「子どもと一緒に食べられる」アイスを厳選ピックアップ! ご当地アイスの目撃情報があった場所のほかにも、アイス以外のアイテムがそろう各都道府県のアンテナショップ、お出かけお役立ち記事も併せてチェックしてくださいね。

※各アイスが購入できる場所は一例です、また今後取り扱い状況等が変更される場合もあります

全国のご当地アイス一覧はこちら!

【茨城県】クリーミーなメロンソフトクリーム

@lanevokun さん

18年連続でメロン生産量日本一を誇る「メロン王国」茨城県らしく、メロンをのせた食べ応え十分なメロンソフトクリームが有名です! ソフトクリームを手にした子どもの目が輝くこと間違いなし! メロン好きには食べ比べもおすすめです。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

JA茨城旭村特産物直売所「サングリーン旭」

■都内の茨城県アンテナショップ情報!

茨城マルシェ

※2018年5月より全面リニューアルのため改装工事中、2018年9月末再オープン予定

■茨城県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!茨城の涼しい格安スポット10選
茨城県の人気おでかけスポットランキング

【栃木県】レモン牛乳アイス

@isemoe さん

栃木県民なら誰でも知っているソウルドリンク「レモン牛乳」がアイスでも堪能できます。レモンを感じさせる香りとほのかな酸味が特長で、子どもにとっては新鮮&パパママにとってはどこか懐かしい味わいを楽しめます! カップアイス、コーンアイス、棒付きアイスなどタイプもさまざまなので、食べやすいものが選べます。

栃木県にはほかにも、カラフルな色合いが屋台系アイス「レインボーアイス」や、特産の「スカイベリー」を使ったアイスなどもあります。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

羽生PA(上り)

■都内の栃木県アンテナショップ情報!

とちまるショップ

■栃木県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!栃木の涼しい格安スポット7選
栃木県の人気おでかけスポットランキング

【群馬県】スイーツマンナンこんにゃくアイス

@re_ko_renren さん

こんにゃくの粉を使った珍しいアイスクリームは、なんと口の中に入れるとゼリーに変わり、溶けても垂れない不思議なおもしろ食感が楽しめます! カロリー控えめで健康的、さらにゆっくり食べてもダラダラと溶けてこないので、子どものおやつにピッタリですね。

人気のバニラクリームチーズをはじめ、マンゴーやイチゴなどの果物系、あずき、紫芋、コーヒーなど20種類以上の味がそろっています!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

こんにゃくパーク

■都内の群馬県アンテナショップ情報!

ぐんま総合情報センター ぐんまちゃん家

■群馬県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!群馬の涼しい格安スポット5選 知られざる穴場を厳選!
群馬県の人気おでかけスポットランキング

【埼玉県】樹里安アイス

@hanaco_nico さん

樹里安アイスは、川口市の伝統産業である植木&花と、特産農業で出た副産物の花・実・葉を活用したご当地アイスです。牛乳は上尾市産が使われています。

「安行寒桜」は、川口・安行のシンボル「安行寒桜」の花を塩漬けしてアイスに混ぜた、ミルクの甘さと塩のしょっぱさが楽しめます。ほんのり上品な桜の花の香りがポイントです。

ほかにも、川口産ゆずの上品な香りとピールの食感が楽しめる「柚子」、特産の木の芽山椒の葉を煮沸してアイスに混ぜた、ハーブのような香りが特長の「山椒」があります。

埼玉県の人気おでかけスポットランキング

【千葉県】銚子電鉄ぬれ煎餅アイス

@mayu_a07 さん

銚子電気鉄道の名物&人気お土産「ぬれ煎餅(せんべい)」が入った「ぬれ煎餅アイス」は、地元の千葉県立銚子商業高校が手掛けたご当地アイスです。銚子電鉄の犬吠駅売店で販売しています。

ぬれ煎餅とは、しっとりとした生地に地元名産のしょうゆを塗った独特の風味と食感が特長のおせんべいで、これをチップにしてアイスクリームに混ぜています。アイスの甘さとしょうゆの香ばしさ、塩辛さがクセになるとか。パパママには抹茶味もおすすめです。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

銚子電鉄 犬吠駅

■都内の千葉県アンテナショップをチェック!

都内に千葉県のアンテナショップはありません。

■千葉県のお出かけにおすすめ!

東京ディズニーシーに新エリア3つ誕生へ! アトラクション&最上級ホテルも新設夏休みに子連れで観光!千葉の涼しい格安スポット10選
千葉県の人気おでかけスポットランキング

【東京都】 ロールアイスクリーム

@arichan_1228 さん

ご当地アイス調査に難航したエリアが東京でしたが、今原宿で大人気なのが「ロールアイスクリーム」です。東京のほかにも大阪に店舗がありますが、原宿・表参道本店は平日でも1時間以上、休日になると3時間待ちの大行列になるほどの人気っぷり!

もともとタイの屋台で生まれたスイーツで、コールドプレートの上に液状のクリームをのせて、ヘラで巻きながら仕上げていく、ロール状のアイスです。作る作業を見ているだけでも楽しく、子どもは興味津々で見入ってしまうかも!?

仕上げにフルーツなどをトッピングして、ソースをデコレーションした完成品は、思わず写真を撮りたくなるキュートさです! 季節限定商品もあるのでチェックしてみてくださいね。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「ロール アイス クリーム ファクトリー原宿・表参道本店」ほか

■都内にある東京都アンテナショップ情報!

TOKYO地域特産品売店

■東京都のお出かけにおすすめ!

お台場「チームラボ ボーダレス」誕生 巨大常設施設を徹底レポ日本最大級の屋内遊園地&室内雪遊び「東京あそびマーレ」全網羅「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」完全ガイド暑い日に子連れで遊ぶ!東京のじゃぶじゃぶ池9選 都内の涼しい公園を厳選
東京都の人気おでかけスポットランキング

【神奈川県】横濱馬車道モンブランアイス

@shakezuki さん

横浜は「日本のアイスクリームの発祥地」で、明治初期のアイスクリームは、卵と牛乳と砂糖のみを使って作られていたようです。当時の味わいを現代風にアレンジして、再現したご当地アイスが「できたて横濱馬車道あいす」です!

サクサク食感の香ばしいモナカで昔ながらの風味のアイスを挟んだ、シンプルで食べやすいアイスです。明治時代の風味を楽しめる「カスタード」のほか、「特選ミルク」「カスタード&特選ミルクミックス」など6種類あります。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

横浜赤レンガ倉庫

■都内の神奈川県アンテナショップ情報!

都内に神奈川県のアンテナショップはありません。

■神奈川県のお出かけにおすすめ!

首都圏初のストロベリーパーク誕生 入場無料&1年中いちご狩り連休に孫とおでかけ! 横浜の駅近おすすめスポット9選 GW・夏休み観光にも!
神奈川県の人気おでかけスポットランキング

今回紹介したご当地アイス以外にも、話題のご当地アイスがまだまだたくさんあります。お出かけ先で見かけたら、ぜひ味わってみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。