14

連休に孫とおでかけ! 横浜の駅近おすすめスポット9選 GW・夏休み観光にも!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

GWや夏休みのような連休には、祖父母と孫の3世代でおでかけする機会も多くなりますよね。そこでおすすめなのが横浜エリア! 駅の近くに子どもと遊べるスポットがたくさんあるので、徒歩移動が少なくて済むのが魅力です。今回は横浜エリアの駅近スポット10選をお届けします。

こどもの国

by ヌギム〜さん
by ヌギム〜さん

とにかく敷地が広いです。大型遊具があちこちにある他、こどもどうぶつえんや牧場、ボートに乗れる池や自転車乗り場など屋外用の設備が充実していて、1日中いても遊び尽くせない規模です。

ヌギム〜さんの口コミ

入り口スグの落書き広場はチョークの貸し出しがあって普段なら叱られるであろう「道にお絵かき」も親子で楽しむ人がたくさんいました♪ 皆の力作! カラフルなアンパンマンがイッパイでした!

orcinus_orcaさん

100万平方メートルもの広大な丘陵地の中に、たくさんの遊具やサイクリング、アスレチック、牧場やプールなどがある「こどもの国」。遊具だけでなく、羊や牛の餌やりやホースライディング(ポニー)、牛の乳しぼりなどの貴重な体験ができるコーナーもあります。

三菱みなとみらい技術館

by りょうママさん
by りょうママさん

入口にいるロボットとおしゃべりしたり、握手したり、じゃんけんしたり。ここだけでもうすごく楽しかったです。土曜のお昼過ぎの到着なのに、割とすいていました。2時間半遊びました。

by りょうママさんの口コミ

宇宙、電車、船、潜水艦、バス、飛行機。いろんな乗り物を間近見れたり触れたり体験出来たりと子供たちは大満足でした。

haniさんの口コミ

三菱みなとみらい技術館は、航空宇宙・海洋・環境、エネルギー・交通などの6ゾーンから、ものづくりの技術発展の歴史と最先端技術が学べる施設。実物や大型模型、体験展示を用い、楽しみながら科学技術に触れられます。

はまぎん こども宇宙科学館

by youichiさん
by youichiさん

地下2階にロボットが居て、そのロボットは滑り台が付いていたり、空気入れのポンプみたいなので、圧縮空気を油の中に浮かしたり、(自転車の空気入れみたいなの)東京フレンド○ークですかっ!!ここはっ!!

youichiさんの口コミ

プラネタリウムは、2歳の子も楽しめるようにドラえもんやピカチュウの映画付きでやってくれます。3階のトレーニングルームでは、こども達が元気いっぱい遊べる大型ジムがあり体をめえいっぱい使って遊びながら学べます

haniさんの口コミ

地上5階から地下2階までの館全体が宇宙船をイメージした体験型科学館。宇宙の広がりをさぐる「宇宙船長室」をはじめ、カミナリやオーロラのふしぎにふれる「宇宙研究室」、“月面ジャンプ”や“空間移動ユニット”が人気の「宇宙トレーニング室」など、体験型展示が豊富です。


電車とバスの博物館

by yuki3さん
by yuki3さん

電車やバスの運転シュミレーションができます。大きな施設ではありませんが、就学前の子どもが遊んで過ごすにはピッタリです。エレベーター、授乳室があるので下に小さなお子さんがいても安心です。

yuki3さんの口コミ

乗り物好きなうちの子はジオラマやシアターを見て、シミュレーターも体験せずとも、車内を覗いて、眺めているだけで満足そうでした。館内も一部町並みみたいになっていて、赤信号は渡っちゃダメ♪ 押しボタン式信号の使い方等教育できます。

youichiさんの口コミ

電車・バス・飛行機の操縦体験ができる博物館。安全運行システムなどの最新技術のほか、昭和30〜40年代の駅や改札の風景が再現されているコーナーもあり、乗り物の歴史に触れることができます。

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

by sakanouenoponyoさん
by sakanouenoponyoさん

こじんまりとしていますが、アイディアは満載です。オオグソクムシの水槽に下から頭を入れ記念撮影が出来ます。(虫好きにはこたえられません)

sakanouenoponyoさんの口コミ

滑り台とジャングルジムが設置されています。非常に小さいですが、滑り台の傾斜部分が、スケルトンになっており、中を魚が泳いでいるのが見えます

youichiさんの口コミ

横浜中華街にある「笑って学んで楽しめる」水族館で、中国の南の小さな小学校をモチーフにしています。150もの水槽にはクイズが設定されていて、魚の知識を楽しみながら習得できる工夫がたくさん! 魚の卵や稚魚を集めた「赤ちゃん水族館」が併設されています。

joyキッズワールド あんふぁにぃ

ボルダリング初体験! by yscさん
ボルダリング初体験! by yscさん

よく行っていた他のプレイランドでは入場料を払った後は、子供達が自由勝手に遊ぶのを親が見守る事が多いのですが、ここでは外国人のスタッフが英語を喋りながら一緒に遊んでくれるプレイランドでした。

yscさんの口コミ

ヨーロッパの遊具やデザインの可愛いクライミングの壁、空気で膨らむ遊具などがあれこれとあるが、一通り楽しんでみた後にうちの子供たちが食いついたのは、ベビーコーナーにあるBRIOの木製電車のレイアウトセット。なかなか家ではここまで揃えて遊べないのでは。

blueengineさんの口コミ

6カ月から12歳までの子どもが対象の遊びながら「英語が学べる」キッズ向けプレイランド。ジョイサポが展開する直営保育園の運営ノウハウを活かし、「お子さまと共に楽しめる時間と遊び場」を提供することをコンセプトにしています。


オービィ横浜

by  りゅうりょうさん
by りゅうりょうさん

靴を脱がないでも遊べる場所がありました。また、イモムシなど様々な昆虫達に触れ合うことのできる場所がありました。子供たちは普段目にしない昆虫達と触れ合うことができて、とても喜んでいました

りゅうりょうさんの体験記

雨を降らせたりする装置があるので結構冷たくなりますから夏のお出かけならご注意を。あと結構暗くなったり大音量なので4歳以上がいいのかなぁと思います。

by ぐっさんさん

セガとBBC Earthが共同で手掛けた施設。地球上空や深海、ジャングルや極寒地帯などの大自然や生き物をテーマとしたコンテンツの数々で、「映像を見る」「音を聞く」「においを嗅ぐ」「身体で感じる」といったさまざまな感覚を刺激してくれます。

「オービィ横浜」リニューアルオープン情報はこちら
もっと詳しい情報を見る
「オービィ横浜」完全ガイド ふれあい・おすすめ体験網羅

横浜大世界

助けて〜!! by nachikoさん
助けて〜!! by nachikoさん

すっごく楽しい〜!! どこもかしこもトリックアートだらけ。どうやっていかにうまく写真を撮るかを考えるのも楽しいですね。

nachikoさんの口コミ

息子(5歳)がとにかく楽しそうで、現実では有り得ない体験をいっぱい感じ取って体験出来ます。本当に幼児からお年寄りまで〜。年齢は関係無く楽しく過ごせる場所でした☆。

モッチさんの口コミ

遊ぶ・食べる・買うがそろった、横浜中華街最大級の複合型エンターテインメント施設。3〜8階のアートリックミュージアムは、写真撮影OKな参加型の錯視絵画や、現代アーティストの作品など、不思議な錯視錯覚の世界を体験いただけます。

原鉄道模型博物館

1番ゲージのジオラマ 大迫力です! by pass5019さん
1番ゲージのジオラマ 大迫力です! by pass5019さん

鉄道模型で知名度の高いNゲージよりも遙かに大きい1番ゲージがメインです。
展示車両は国内の鉄道も多少ありますが、外国のものが多いので子供よりも鉄道模型好きのある程度の年齢に達した方向けかと思います。

pass5019さんの口コミ

新しいためか、キレイでオシャレ?で、幼児が走り回る感じではなかったです。再入場禁止、飲食禁止なので、食べ物でつらないとおとなしくならない下の子にはキツイかも。小さい子向けのプレイスペースはありました。小学生のお兄ちゃんはかなり満足していたようです。

tnk-mmさんの口コミ

原信太郎氏が製作・所有する鉄道関係コレクションを一般公開した施設。個人所有のものとはいえ「世界一」とも称される原氏のコレクションは、世界中の鉄道車両模型はもちろん、一番切符や希少なアンティーク鉄道玩具なども多数展示されており、見ごたえ十分!

駅近のスポットなら、親子でのおでかけに便利なのはもちろん、孫と祖父母が初めて出かける場所にもおすすめできます。GWのおでかけ先として、ぜひ検討してみてください。

この記事をあとで読む
14
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!