お得なクーポン情報の掲載をはじめました

日本最大級の屋内遊園地&室内雪遊び「東京あそびマーレ」全網羅 雨でも1日遊べる!

もくじ

2018年4月27日(金)から、日本最大級の室内遊園地「東京あそびマーレ」が東京都八王子市にオープンします! 東京初進出で、大阪に次いで2店舗となります。今回は、特別に一足早く同施設を体験し、各エリアとアトラクションの魅力を徹底レポートします。

日本最大級の室内遊園地が誕生!

東京都八王子市にある「東京あそびマーレ」は、床面積約6,700平方メートルで、子ども用室内遊園地として日本最大級の規模を誇ります。営業時間は10:00〜19:00で年中無休。国内初となる一年中雪遊びができる注目エリア「SNOW TOWN」など、20種以上のさまざまなアトラクションが楽しめるので、一日たっぷり遊べます。

京王相模原線・京王堀之内駅直結の複合商業施設「ビア長池」の2階にあり、駅から徒歩3分ほどの好アクセス! 改札を出て突き当りを右手に進むと、「ビア長池」に入れるので、雨天でも濡れずに到着できます。

0歳から12歳までの子どもが楽しめるアトラクションが1フロアにすべてそろっているので、移動も楽々です。また、各所にテーブル&椅子がセットされ、休憩スペースも数多く配置されているのも、ママパパにはうれしいポイント。

入園料は2歳以上が1,000円、1歳が600円、0歳は無料(平日)。1日遊び放題のフリータイム制で時間を気にせず遊べるうえ、再入場もできます。食べ物も持込めるので、よりリーズナブルに利用するなら、お弁当を持参してもいいですね。

入口正面には無料ロッカーがあるので、荷物が多くなりがちな子連れのおでかけでも安心です。また、ベビーカー専用のスペースもたっぷり用意されています。


日本初登場! 年中雪遊びができる「SNOW TOWN」

注目のアトラクションは、子どもが遊べる屋内施設の雪遊びエリアとしては日本初となる「SNOW TOWN」(以下、スノータウン)。屋内で一年中雪遊びができるスポットとあって、子どもはもちろん大人もワクワクすること間違いなし!

入園料とは別途チケットが必要で、スノータウン前の券売機で購入できます。料金は2歳以上が1,000円、1歳が600円、0歳は無料です。

チケットを購入して中に入ったら、まず靴を脱いで長靴に履きかえます。大人用から子ども用まで自分に合ったサイズが選べます。

大画面に映し出された注意事項を親子で確認してから、いよいよ雪遊びエリアに進みます。

青い光のトンネルを進むと、ひんやりとした空気に。早く先に進みたい気持ちでワクワクします!

体感温度18〜20度の室内は、テーブル&椅子がセットされたフローリングエリアと、そり滑りなどができる雪遊びエリアに分かれています。青い光が「スノータウン」全体を照らし、幻想的な空間の中で、そりと雪遊びが楽しめます!

休憩エリアと雪遊びエリアが仕切られた階段は明かりが照らされていたり、そり遊びのゴール先にクッションがあったり、小さな子どもが安全に遊べるよう配慮されています。

そりとプラスチック遊具は無料で自由に使えます。

ママパパと一緒に遊びに来ていた2歳の女の子は初めての雪そり遊びを体験。スピード感ある滑りに大満足の様子で、見ていたママは「室内遊園地にあまり行くことはありませんが、ここはおでかけ先のひとつに加えます♪」と語っていました。

屋内遊園地に行くことが多いという年中さんの4歳の女の子も、ほかの室内にはない雪遊びを満喫! プラスチック遊具の中は、ぎゅうぎゅうに詰められた雪でいっぱいでした。

遊びに夢中になりすぎて、洋服が濡れてしまってもスノータウン出口に着替えスペースがあるので安心です。いざというときのために、着替えを持参するといいですね。

ちなみに、「スノータウン」は今後大阪店にも登場する予定だそうです(オープン時期は未定)。

■スノータウン料金
平日/2歳以上1,200円、1歳600円
土日祝、特別営業日/2歳以上1,200円、1歳600円
※0歳は無料


1周240mの長距離ミニ列車!「室内 ミニエクスプレス」

1周240mの長距離が魅力の「室内ミニエクスプレス電車」は、親子におすすめのアトラクション! プレオープン当日は、人気NO.1でした! 広いフロアの外周をゆっくりと運行するので、0歳から楽しめます。乗り物チケット1枚(100円)で利用できます。

また、安全を考慮してコース幅が広くとられた「電動ゴーカート」も親子に好評! 車を運転する楽しさを味わいましょう! 利用料金は乗り物チケット1枚(100円)。

何度も乗ってお気に入りの車を見つけるのもいいですね。

「安全免許証」が取得できるブースも! パソコン画面に表示される項目にしたがって、名前や生年月日を画面上でタッチするだけの簡単操作なので、小さな子どももできますね。ちなみにこちらのブースは、不定期開催のため利用できない日もあります。

働く車を操作できる体験エリア!

ショベルカーなどの働く車の運転席に実際に座って、ボールをつかんだり、すくったりなどの操作ができる体験エリアも。自分で操る楽しさにハマっちゃうかも!?

ママパパと一緒に乗れるおもしろ自転車も!

いつも乗っている自転車とはひと味違う、変わった形状が特徴の「おもしろ自転車」もあります。1人用はもちろん、親子2人で乗れるタイプもあり、それぞれ違った楽しみが味わえます。

動物好きの子どもにピッタリの乗り物「アニマルライド」

「アニマルライド」は、足でペダルを漕いで進むアトラクション。自分のペースでできるので、小さな子どもにもおすすめです。ユニコーン、シマウマ、ゾウなどお気に入りの動物を探してみましょう。


ボールを投げると仕掛けがある「ball shoot」

屋内遊園地では珍しい大型遊具「ball shoot」は、椅子に座ってゆっくり回りながら、中央の動物のイラストが描かれたボックスにボールを投げ入れるアトラクションです。見事入ると、イヌ、ウマ、ヒツジなどの動物の鳴き声が聞こえますよ!

大画面にいる敵をボールで倒せ!

巨大スクリーンに映し出された敵にボールを投げるデジタルアトラクションもあります。目の前のボールをスクリーンに向かって投げるゲームに子どもは夢中! みんなで力をあわせてクリアを目指そう!

人気ふわふわ遊具も盛りだくさん!

ボルダリングも楽しめる巨大ふわふわ遊具や、スリルが味わえるスライダーなど、元気いっぱい体を動かせるアトラクションも充実しています。アトラクション周辺には、クッションが配置されているので、転んでも大丈夫!

ふわふわ遊具は、アスレチックが取り入れられたタイプや、すべり台がついているタイプなどさまざまあるので、どれも楽しめます。

子どもが大好きなトランポリンも完備。


忍者屋敷や不思議な鏡の世界を体感!

好奇心旺盛な子どもにピッタリなアトラクションが、「忍法からくり屋敷」と「光の迷宮」。「忍法からくり屋敷」には、さまざまなからくりが仕掛けられていて、忍者さながらの手裏剣投げなどが楽しめます。

「光の迷宮」は、鏡と光による目の錯覚を利用した不思議な感覚が体感できるアトラクション。先が読めないドキドキを親子で味わいましょう。どちらも入場料とは別途チケット1枚(100円)が必要です。

赤ちゃんや幼児が楽しめる専用エリアも充実!

0歳から3歳までが楽しめる専用エリアには、ふわふわ遊具やボールプール、ブロック、おままごと、絵本、お絵かきなど、それぞれ違った遊びが楽しめます。靴を脱いで遊ぶエリアなので、歩けないハイハイ時期の赤ちゃんでも安心です。

ベビールーム完備で赤ちゃん連れも安心

入口横と入口入って突き当りの2カ所にそれぞれトイレがあります。授乳室やオムツ替え台もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

ドリンクや軽食が味わえるフードコートも!

たっぷり体を動かしてお腹が空いたら、フードコートでランチも楽しめます。ドリンクはもちろん、焼きそばやカレーライスなどの軽食メニューがそろっています。

近日オープンの手作り体験教室にも注目!

香川県が誇る「さぬきうどん」の手作り体験ができる「うどん教室」も近日オープン予定。今後は、親子で楽しめるクラフト教室も展開予定なのでお見逃しなく! どちらもオープン日や価格は未定。

日本初の一年中雪遊びができるエリアを始め、0歳から12歳までの子どもが遊べる充実のアトラクションに、子どもは大喜び間違いなし! 魅力たっぷりの屋内施設を家族で1日たっぷり満喫してくださいね♪

■入園料
平日/2歳以上1,000円、1歳600円
土日祝、特別営業日/2歳以上1,200円、1歳600円
※0歳は無料
※一部別途有料アトラクションあり。いずれも券売機で購入。
※料金は予告なく変更される場合があります。

■営業時間/営業日
10:00〜19:00/年中無休
※年末年始や季節により、営業時間の変更や臨時休業をする場合があります。

■駐車場
「ビア長池」の駐車場利用可 ※屋上の第2駐車場が便利です
第1駐車場 24時間最大500円
第2駐車場 24時間最大1,000円

東京 あそびマーレのクーポン

GWのイベント・おでかけ情報が満載!

GW(ゴールデンウィーク)に親子で行きたいイベント情報が盛りだくさん! 穴場から人気スポットなど、家族でGWを楽しむヒントが目白押し♪ 新オープンや話題のスポットなどもチェックして、家族で最高のGWを過ごそう!

GWのイベント&おでかけ特集

雨でもOK! 屋内遊園地特集

屋内遊園地(室内遊園地)なら雨の日も暑い夏も天気を気にせず遊べて安心! ボールプールやふわふわ遊具、アスレチックなど、親子で体を動かして遊びましょう。お得なクーポン情報も♪

屋内遊園地特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!