1

【関東】2024年GW(4月27日〜5月6日)に親子で楽しめるおでかけスポット

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2024年4月27日(土)〜5月6日(月・振休)のGW(ゴールデンウィーク)期間に親子で楽しめるイベント&スポットをまとめてご紹介!

GWレジャーとして人気の「潮干狩り」おすすめスポットをはじめ、5月5日の「こどもの日」に無料で入場できる施設や巨大なこいのぼりを掲揚するスポット、GWまで楽しめるいちご狩り&いちごスイーツビュッフェ、グルメフェスなどバラエティ豊かなスポットばかりです。

「人混みを避けたい!」「隠れた名所を知りたい」人におすすめのGW穴場スポット情報もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

もくじ

2024年のGW(ゴールデンウィーク)の日程は

2024年のGW(ゴールデンウィーク)は、前半4月27日(土)〜29日(月・祝)の3連休と5月3日(金・祝)〜5月6日(月・振休)の4連休に! 4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)の平日に休みを取れば、最大で10日間の長期休暇になります。

そこで今回は、GWの休みを利用して関東の親子で楽しめるスポット&イベントを厳選! 親子でたくさんの思い出を作ってくださいね。

GWに楽しめる関東の「潮干狩り」スポット

GWのレジャーとして人気の「潮干狩り」ですが、関東には、入園無料や電車で行ける潮干狩りスポットが満載! 宝探し気分が味わえ、持ち帰ったあとは、おいしく食べられるので食育にもぴったりの体験ですよ。

木更津海岸潮干狩場【千葉県木更津市】

千葉県木更津市の「木更津海岸潮干狩場」は、「中の島公園」内にあり、アサリやバカガイ、ハマグリなどが採れる人気の潮干狩りスポットです。

2024年の潮干狩りは、7月10日(水)まで開催されており、潮が引く日に営業。GWは、4月27日(土)〜5月2日(木)・6日(月・振休)のおでかけがおすすめです。シーズン中は「金・銀はまぐり探し」イベントも実施され、それぞれ見つけると地元産商品がプレゼントされます。

潮干狩り前後に利用できる更衣室や足洗い場をはじめ、休憩室や売店、砂抜き用の海水も備わっているので、家族でゆったり過ごせますよ。

【記事】関東のおすすめ潮干狩り場9選

お台場海浜公園【東京都港区】

東京・台場にある「お台場海浜公園」は、都内では数少ない海辺の公園です。公園の側に広がる静かな入江を囲んだ砂浜では、例年、春から夏にかけて無料で潮干狩りが楽しめます。

都内からアクセスもよく、観光や買い物と一緒に楽しめるのがポイント。レインボーブリッジや東京タワーなどの景観を楽しみながら家族で潮干狩りが楽しめますよ。

ただし、殻長2.5cm(アサリの場合)以下の稚貝の採取や貝まきやじょれんを使用しての潮干狩りは禁止されているので、ご注意を。潮干狩りに必要な道具のレンタルなども行っていないので、おでかけの際は、道具の準備を忘れないようにしましょう。

野島公園/隣接海浜【神奈川県横浜市】

神奈川県横浜市の最南部、平潟湾入り口に浮かぶ野島にある「野島公園」に隣接する砂浜では、無料で潮干狩りが楽しめます。

アサリなどの貝類が自然発生しており、例年多くの人でにぎわう潮干狩りスポットです。潮干狩りには、海面水位が一番低くなる日時におでかけするのがおすすめ! 公式サイトでは、干潮時刻をカレンダーで表示しているので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

海の公園 潮干狩り場【神奈川県横浜市】

神奈川県横浜市で唯一の海水浴場が設置されている「海の公園」にある人工砂浜では、アサリやシオフキ、カガミガイ、マテガイなどが自然繁殖し無料で潮干狩りが楽しめます。

1人1回につき2kgまで持ち帰ることができるので、家族で採取すれば、さまざまな種類の貝を楽しめるのがポイント。また、園内では、砂遊びやボートセービングが楽しめるほか、マリンスポーツ施設やBBQ場も併設しているので、1日中遊べるスポットとしておすすめです。

【記事】関東の無料で楽しめる潮干狩り場7選関東の潮干狩り人気ランキング(2024年3月)

5月5日の「こどもの日」東京都内の入場無料スポット

GWのなかでも、5月5日(日・祝)の「こどもの日」は、子供がいる家庭にとっても特別な祝日。東京都内の施設では、「こどもの日」に入場無料や子供が楽しめるイベントを開催しているスポットが多数ありますよ。

恩賜上野動物園【東京都台東区】

東京都台東区にある「恩賜上野動物園」では、2024年5月4日(土・祝)は無料開放日、5日(日・祝)の「こどもの日」は、中学生以下が無料になります!

都心部にありながら、約300種3,000点の動物を飼育している「恩賜上野動物園」では、ジャイアントパンダやアジアゾウ、ホッキョクグマなどが動物たちの本来の生育環境に近い姿で展示。モルモットやウサギなどの小動物にふれあえるコーナーもあるので、動物好きの子供にはぴったりな場所ですよ。

日本科学未来館【東京都江東区】

東京都江東区の「日本科学未来館」では、2024年5月5日(日・祝)の「こどもの日」は、18歳以下を対象に常設展が無料開放されます。

「世界に起きていることを科学の視点から理解する」をコンセプトにした体感型科学施設で、館内には、臨場感ある映像が鑑賞できるドーム型ホールや無料で体験型展示が楽しめるエリアなど、子供の知的好奇心をくすぐる展示が満載! 知育にもぴったりですよ。

2023年には、「ロボット」や「地球環境」、「老い」をテーマにした常設展示も登場。たっぷり遊んで学べるスポットです。

井の頭自然文化園【東京都武蔵野市】

東京都武蔵野市にある「井の頭自然文化園」では、2024年5月4日(土・祝)が無料開放日、5日(日・祝)の「こどもの日」は中学生以下が無料になります。

ニホンカモシカやリスなどのかわいらしい動物が飼育されている「動物園」をはじめ、メリーゴーランドやティーカップ、木馬などがある「ミニ遊園地」、「スポーツランド」など親子で楽しめるエリアが充実。1日中過ごせるスポットです。

なお、5月17日(金)も開園記念日で無料開放されますよ♪

【記事】東京都内の5月5日「こどもの日」入園無料スポット8選

こいのぼりが掲揚されているおすすめスポット

GW期間中の「こどもの日(5月5日)」にあわせて、東京近郊では、こいのぼりを掲揚するスポットやイベントが多数あります。オリジナルこいのぼりや全長約100mのジャンボこいのぼりなど趣向を凝らした、こいのぼりもありますよ。

東京タワー333匹のこいのぼり【東京都港区】

東京都港区にある「東京タワー」では、2024年5月6日(月・振休)まで「東京タワー333匹のこいのぼり」を開催しています。

毎年恒例の人気イベントで、東京タワーの1階正面玄関前には、333匹のこいのぼりが掲げられ、タワーの足元で気持ちよく泳ぐこいのぼりを見られますよ。

333匹のなかには、1匹だけ見た目が異なる「さんまのぼり」を掲揚。全長6mに及ぶ「さんまのぼり」は、東日本大震災復興のエールとメッセージを込めて、毎年飾っているものです。どこに掲げられているのか、親子で探してみてくださいね♪

第36回森の里鯉のぼりまつり【神奈川県厚木市】

神奈川県厚木市の「森の里」エリア内の「若宮公園」では、2024年5月3日(金・祝)に、「森の里鯉のぼりまつり」が開催されます。

園内の自由広場では、ステージイベントをはじめ、「ミニ凧づくり&凧あげ」や「大判カルタ取り」など親子で楽しめるイベントを多数開催。

5月5日(日・祝)の「こどもの日」までの期間は、「瓢箪(ひょうたん)池」上空に、約200匹のこいのぼりが掲揚されるので、まつり開催時以外でも楽しめますよ。

加須市民平和祭【埼玉県加須市】

埼玉県加須(かぞ)市では、2024年5月3日(金・祝)に「加須市民平和祭」が開催されます。

メイン会場である「利根川河川敷緑地公園」上空には、約100m、重さ約330kgのジャンボこいのぼりを午前・午後の2回掲揚(掲揚時間は各30分間)。自然豊かな景観のなか遊泳するこいのぼりの姿を楽しめます。

対岸にある「合の川河川防災ステーション」では、地元中学校の吹奏楽部による演奏や物産販売コーナーなどもあり、加須市ならではの商品をゲットできますよ。

東京近郊では、各地でこいのぼりイベントを開催しているので、下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

【記事】東京近郊こいのぼりイベント16選(姉妹サイト「いこーよとりっぷ」)

関東の「いちご狩り」が楽しめる農園

採れたてをその場で食べられる「いちご狩り」は、小さな子供でも楽しめるレジャーのひとつです。ここでは、GWにいちご狩りが楽しめる農園を厳選してご紹介します。さまざまな品種を食べ比べや希少品種が味わえる農園、予約不要で楽しめるスポットもありますよ。

相葉苺園【千葉県山武市】

千葉県山武市にある「相葉苺園」では、毎年30品種ほどのいちごを栽培しています。2024年5月中旬ごろまで、いちご狩りが楽しめ、定番の「章姫(あきひめ)」や「とちおとめ」から希少な黒いちご「真紅の美鈴」など多品種を食べ比べできます。

高設栽培で通路幅も広めになっているため、楽な姿勢でいちご狩りを楽しめ、ベビーカーでの入園やペットの同伴も可能です。

いちご狩りは、一般プラン(当日先着)と予約プラン(ネット予約)の2つの食べ放題プランを用意。プランによって制限時間が異なるので、事前にチェックしてからおでかけしましょう。

【記事】関東の多品種食べ比べOKのいちご狩り10選

ストロベリーハウスEBINA【神奈川県海老名市】

神奈川県海老名市の「ストロベリーロード」と呼ばれるエリアにある「ストロベリーハウスEBINA」では、2024年6月上旬ごろまで、いちご狩りを開催しています。

「紅ほっぺ」や「あきひめ」「おいCベリー」など、最大9種類のいちごを30分間の食べ放題で楽しめます。いちごは、1レーンごとに異なる品種を栽培しているので、通路に入ると左右のいちごを食べ比べできるのがポイント! 通路も広く保たれているので、ベビーカーでも入園できますよ。

いちご狩りは、事前に予約が必要なので、おでかけ前に公式サイトをチェックしてくださいね。

【記事】東京都内・近郊いちご狩り農園16選

おきうね農園【埼玉県秩父郡横瀬町】

埼玉県秩父の「武甲山(ぶこうざん)」のふもとにある「おきうね農園」は、2024年5月中旬ごろまでいちご狩りを開催しています。

希少な白いちご「淡雪」をはじめ、埼玉限定の品種「あまりん」や「紅ほっぺ」「ほしうらら」などの多品種を栽培し、30分間の食べ放題! 練乳の無料サービスもありますよ。

農園内には、食事処もあり、石焼きバーベキューといちご狩りがセットになったプラン(事前予約制)も用意。自家製手作りジェラートや農場で生活しているミニヤギとのふれあい体験もできますよ!

【記事】千葉・埼玉黒いちご・白いちごが食べられるいちご狩り農園7選

日光ストロベリーパーク【栃木県日光市】

日光や鬼怒川温泉から車で約15分の場所にあり、観光途中にも立ち寄れるスポットとして人気の「日光ストロベリーパーク」。2024年5月下旬まで、栃木県生まれの「とちあいか」をはじめ「スカイベリー」や「とちおとめ」「紅ほっぺ」の4種類のいちご狩りができます。

園内は、土耕栽培のほかに高設栽培のハウスもあるので、ベビーカーでの入場も可能。予約優先のため、早めの予約がおすすめですよ。

【記事】「とちあいか」がべ放題のいちご狩り農園8選

関東のGW期間中に楽しめる「グルメフェス」

気候がよく屋外で過ごすにも心地よいGWには、各地でグルメフェスが開催されています。全国各地のグルメが集結したイベントやパンや肉をテーマにした祭典などさまざま。グルメ以外にも、子供が楽しめる遊具を設置しているイベントもあるので、チェックしてみてくださいね。

日本代最大級のパンフェス「パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム」【埼玉県さいたま市】

埼玉県さいたま市緑区の「埼玉スタジアム2〇〇2南広場」では、2024年4月27日(土)〜29日(月・祝)に、サッカークラブ浦和レッズと日本最大級のパンフェスがコラボレーションする「パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム2〇〇2」が開催されます。

今年で3回目を迎えるパンフェスは、これまで140万人以上が来場した日本最大級のパンフェスです。会場には、全国各地から選りすぐりのパン屋さんが大集結! 28日(日)には、浦和レッズと名古屋グランパスエイトの試合もあるので、試合前に腹ごしらえするのもおすすめですよ。

「パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム2〇〇2」の詳しい記事はこちら

肉料理の祭典「第4回 肉祭 2024」【神奈川県川崎市】

神奈川県川崎市の等々力緑地では、2024年4月26日(金)〜29日(月・祝)および5月2日(木)〜6日(月・祝)の計9日間、肉料理の祭典「第4回 肉祭 2024」が開催されます。

GW前半と後半の2回に分けて開催される「肉祭」では、ひと手間加えた肉料理とビールの飲み比べが楽しめます! 焼き物や揚げ物、ご飯ものなどのメニューとともに、ジャパンメーカーのビールやクラフトビールが味わえますよ。

会場には、複数の大型エアー遊具を設置した「ふわふわエリア」やゲームセンターや射的など子供が楽しめるコンテンツも充実。親子のおでかけにぴったりですよ。

「第4回 肉祭 2024」の詳しい記事はこちら

120種類以上のアイスが集結「あいぱく」【東京都新宿区】

東京都新宿区の「京王百貨店 新宿店」では、2024年4月25日(木)〜5月6日(月・振休)までの期間、アイスクリーム万博「あいぱく」が開催されます。

会場には、日本アイスマニア協会が全国から厳選した34ブランド、120種類以上のアイスクリームが出店! 希少な地元アイスや限定メニューも多数用意されますよ。アイスは、その場で食べられるほか、保冷バッグやドライアイスの提供もあるので、持ち帰って味わうのも可能。日本各地のご当地アイスを思う存分、味わってみてくださいね。

アイスクリーム万博「あいぱく」の詳しい記事はこちら

関東のGW期間中に開催される「花イベント&まつり」

GWには、春バラやつつじ、ネモフィラなど彩り豊かな花々が見頃を迎えます。ここでは、GW期間中に、花まつりや花イベントを開催する施設をご紹介! 写真映えするスポットも多数あるので、GWの思い出作りにもおすすめですよ。

2024ローズガーデンフェスティバル【東京都練馬区】

東京都練馬区光が丘にある「練馬区立 四季の香(かおり)ローズガーデン」では、2024年4月27日(土)〜5月26日(日)に「2024ローズガーデンフェスティバル」が開催されます。

337品種のバラが次々に開花を迎え、豊潤な香りに包まれたローズガーデンでは、地元アーティストによるコンサートやガーデナーの解説を聞きながら庭園を散歩するガーデンツアーなどを開催。今年は、ガーデン内のバラを使ったバラの香り比べも初開催されます。

イベント期間中は、「四季の香 マーケット&カフェ」と題して、アロマ関連商品やハーブティ、練馬区さんのお菓子なども販売。4月29日(月・祝)は、キッズデーとし、白バイやパトカーとの写真撮影や乗車体験などもありますよ。

「2024ローズガーデンフェスティバル」の詳しい記事はこちら

春の丘のルピナス祭り【栃木県鹿沼市】

栃木県鹿沼市にある「鹿沼市花木センター」では、2024年4月6日(土)〜5月6日(月・祝)の期間中、本州最大級となる3万本のルピナスが春の丘を彩る「春の丘のルピナス祭り」が開催されます。

ルピナスは、「ノボリフジ」とも呼ばれ、その名の通り空に向かって咲く美しい姿が特徴。ピンク、オレンジ、白、黄色などバリエーション豊かな花色で、訪れる人々を魅了します。

ルピナス祭り期間中は、大人の入場料金500円に、園内で利用できる200円分のお買い物券が付いてきます。中学生以下は無料なので、お気軽におでかけしてみてはいかがでしょうか。

「春の丘のルピナス祭り」の詳しい記事はこちら

関東近郊のGWのおすすめ穴場スポット

GWの大型連休には、家族でおでかけしたいけれど混雑している場所は避けたい…という人におすすめなのが、「気になる場所だけど、よく知らない」「初めて知る場所だけど楽しそう!」という穴場スポットです。新しい発見があるかもしれないスポットに、家族でおでかけしてみませんか。

穴場スポットと定番の観光を一度に楽しめる旅【山梨県忍野村】

富士五湖のなかで最大の面積の「山中湖」を有する山中湖村。その隣にある、忍野村(おしのむら)は、東京都心からは車で2時間ほどの場所にあり、日本屈指の清水・名水の里として知られています。

“水を知り、水とたわむれ、水を育む”を合言葉にした水と森のテーマパーク「さかな公園」は、子供が楽しめるおすすめスポット。敷地内には、水槽の水に富士山の湧水を使った日本有数の淡水魚専門の水族館や、森の学習館があります。

村内には、グランピングスポットもあるので、山中湖観光とあわせて1泊2日旅行もおすすめです。

山梨県笛吹市で温泉と絶景を楽しむ旅へ【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹(ふえふき)市は、東京都心から車で約2時間、JR「新宿駅」からは、特急を利用すれば1時間半ほどで行けるまちです。

全国でも屈指の温泉郷「石和(いさわ)温泉」があり、“温泉のまち”としても知られており、市内にはファミリー向けの観光スポットや飲食店も数多くあります。

また、絶景スポットも点在し、なかでも新道峠にある、展望デッキ「FUJIYAMAツインテラス」は、河口湖や山中湖、雄大な富士山が一望できる人気スポット。2024年4月25日(木)からは、市内各所から送迎バスも運行されているので、アクセスも楽ちんですよ。

関東近郊には、GWにおすすめの穴場や定番観光スポットがまだまだあります。下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

【記事】2024年GWに!関東近郊の穴場&定番観光スポット25選 (姉妹サイト「いこーよとりっぷ」)

2024年のGW(ゴールデンウィーク)期間中に親子で楽しめるイベント&スポットをご紹介しました。気候もよく過ごしやすい連休おでかけを、親子で楽しんでくださいね。

日帰りから宿泊先のおでかけも「GW特集」
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!