2

【練馬区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第111回は、5回目の調査になる練馬区です!

※取材日:2020年2月13日
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

練馬区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「墨田区Vol.6」の記事はこちら!
「練馬区Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:練馬区の16カ所

この日巡った公園は、上石神井駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:上石神井駅前公園

上石神井駅の近くにある、上石神井児童館の敷地内にある公園。遊具はすべり台とアーチ形のうんていだけなのですが、児童館との合わせ技で楽しむのがおすすめです。児童館は新しく、乳幼児から中高生まで幅広い層の子供たちが利用でき、音楽室や工作室などでさまざまな体験ができます。

思えば自分も、児童館でよく遊んでいました。児童館には知らない子や大人もいて、そこで人間関係も学んだ気がします。まだ児童館に行ったことがない方も、一度は訪ねてみてはいかがでしょうか。

おすすめ公園2:上石千川児童遊園

ここもいたって一般的な公園で、遊具はすべり台とブランコ、砂場のみ。子供には少し物足りないかもしれませんが、特徴的なのは水車のモニュメント。

一見なんだかわかりませんが、立札の看板を読めばわかります。公園の名前にもなっている「千川」とは千川上水のことで、そこで最後まで使われていた水車をモチーフにしたモニュメントなのです。

公園は遊ぶところと同時に学ぶところでもあります。この公園におでかけしたあとは、千川上水や水車のことを調べてみてはどうでしょうか。

おすすめ公園3:たけした公園

漫画に出てくる塔のようなコンクリート製遊具のある公園。中世ヨーロッパというと大げさですが、マリオに出てくる塔の1階部分だけのようなコンクリート製遊具があります。

塔と塔の間をすべり台がつないでいて、かくれんぼや冒険ごっこにもってこいです。遊び方がわかりやすい、最近の複合遊具もいいのですが、このような少し謎めいた遊具が大好きです。どうやって遊ぶかは子供次第! という感じで、子供の想像力を刺激してくれそうです。

このほかには、ブランコ2基、砂場、鉄棒があります。敷地は広めなので、おもいきって遊ぶことができる、おすすめの公園です。

おすすめ公園4:たけしたの森緑地

森緑地の名前のとおり、公園よりは森寄りなのですが、子供からしてみれば「森公園」といったところでしょうか。遊具などはないのですが、ここでは虫や動物、鳥や木の実など、自然のものが遊具になります。

子供は石や木の枝、木の実や葉っぱ、虫や動物が大好きです。自分で探して、さわって感じると、発見がどんどん出てきます。ちょっとした先で自然に触れられる場所は都内では貴重です。遊具で遊ぶのもいいですが、たまには自然に触れてみるのもいいですよ。

おすすめ公園5:平成公園

都内には、明治公園(新宿区)や昭和公園(昭島市。記念公園とは別)があるように、練馬区には平成公園があります。園内には、すべり台のある複合遊具と砂場、広めの広場、そしてじゃぶじゃぶ池(写真)があります。

上石神井体育館に隣接しているので、雨宿りしたいときやトイレ休憩、飲み物がほしいときなどに便利。公園の近くに公共の施設があるのって助かりますね。令和の時代ですが、平成の公園もおすすめです。


今回巡った練馬区の公園を写真で紹介!

派手な公園はあまりなかったのですが、児童館や水車、森など、普段の公園とは違った学びのできる公園が印象的でした。子供の数だけ遊び方や学び方があると思うので、いろいろな環境の遊び場に行ってみるのはいいことですよね!

1.上石神井児童館

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

2.上石千川児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

3.下石神井緑地

【設備】水道

4.原久保児童遊園

【設備】ブランコ、水道、ベンチ

5.若竹スポーツ広場

【設備】すべり台、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

6.竹のこ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

7.青葉児童遊園

【設備】砂場、鉄棒、水道、ベンチ

8.関町南ぺんぎん児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

9.たけしたちびっ子広場

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、ベンチ

10.たけした公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.たけしたの森緑地

【設備】なし

12.竹下ひだまり公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ

13.平成公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.日の出児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

15.さわやか児童遊園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ

16.上石神井ちびっこ児童遊園

【設備】砂場、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1,937カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,937カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!