4

【墨田区編Vol.6】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第110回は、6回目の調査になる墨田区です!

※取材日:2020年2月12日
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

墨田区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「中野区Vol.5」の記事はこちら!
「墨田区Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の16カ所

この日巡った公園は、東武亀戸線・東あずま駅の周辺16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめの公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:立花一丁目団地公園

団地の敷地内にある公園で、複合遊具やクライミング遊具、山型のコンクリート製遊具など、子供の興味をひく遊具がそろっています。

ボール遊びできるエリアにはテニスコートのラインが引かれていて、テニスを楽しんでいる学生がいました。野球やサッカーもそうですが、申し込みなしでテニスができる公園はほとんど見かけないので、とても貴重だと思います。

団地の敷地内にあるので車の心配がないは、親にとっては安心できるポイントだと思います。おすすめです!

おすすめ公園2:東あずま公園

東あずま駅周辺はテニスが盛んなのかな? 有名選手の故郷なのかな? この公園にもテニスコートのラインが引かれていて、テニスを楽しんでいる学生がいました。

スーパーマリオのステージを思わせるデザインの複合遊具は、子供に人気がありそう。日当たりもよく、各エリアが分けられていて、お年寄りのための健康広場も設けてあるので、子供からお年寄りまで、のんびり楽しめる公園です。

おすすめ公園3:中川公園

ブランコや鉄棒、スプリング遊具のほか、滑り台2つとクライミングウォールが付いた複合遊具、さらにはシーソー、円形の足場が旋回する回転遊具など、遊具が充実した公園です。中央には広場があり、テーブルとベンチも完備しています。

これだけバランスの取れた公園はなかなかありません。近所にあったら普段使いに重宝する公園です。大きな公園や派手な遊具のある公園もいいのですが、大きすぎずバランスの取れた公園があるのもありがたいですよね。

おすすめ公園4:立花いこい公園

屋上が公園になっている下水処理施設は多いのですが、ここもその1つです。公園によっては庭園のようになっているところもありますが、ここは芝生一択。遊具などは一切ありません。いさぎよく芝生のみ! 人工芝ではなく天然芝にしたところがさすがです。

この日は、多くの子供がボール遊びやかけっこをして楽しんでいました(男子率が100%でした)。都内で天然芝で思い切り遊べる公園は少ないですし、温暖化対策や緑地化推進の面も含めて、とてもいい試みだと思います! 転んですりむいたり車にぶつかったりする心配がないのもおすすめポイントです。

おすすめ公園5:旧中川水辺公園

墨田区と江戸川区の区界を流れる旧中川河川敷にある公園。天気がよかったこの日は、ジョギングや釣り、犬の散歩、かけっこ、石投げ、デッサン、鳥のサギとたわむれるなど、さまざまな人が思い思いの時間を過ごしていました。

この公園は、旧中川が手でさわれる距離にあって、自然を身近に感じられるのがいいですね。河川敷の公園といっても、川まで距離や高さがあったりして、気軽にさわれないことが多いので、水辺が好きな方にはとくにおすすめです!


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

今回おすすめした公園は、団地内や下水処理施設の屋上、河川敷など立地のバラエティーが豊か。いろんな選択肢があると、「今日はこの公園!」「明日はあっち!」とその日の気分で選べて、子供もきっと楽しいのではないでしょうか?

公園巡りをしていると、名前や遊具、立地などが似かよった公園が多い地域にも出会います。それよりも、いろいろバラエティーに富んでいるほうがきっと楽しいはず! 行政の皆さんよろしくお願いします!

1.あづま児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.立花一丁目こども広場

【設備】砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.立花公園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

4.立花一丁目団地公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、自販機

5.香取児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

6.六軒児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

7.たちばな児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.福寿公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

9.東あずま公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.立花第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

11.中川公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

12.平井橋第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機

13.平井橋第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、和式トイレ

14.立花いこい公園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

15.立花六丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

16.旧中川水辺公園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1,921カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,921カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!