3

【墨田区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第93回目は、5回目の調査になる墨田区です!

前回「港区 Vol.4」の記事はこちら!
「墨田区 Vol.4」の記事はこちら!
「墨田区 Vol.6」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の17カ所

この日巡った公園は曳舟駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:さつき公園

中央は広々とした広場になっていて、その周りに小さな子供用のすべり台やシーソー、鉄棒、ブランコ、砂場など、遊具が充実しています。

訪れた時は、小さなゴミや雑草など丁寧に清掃してくれていました。こうした皆さんの力があってこそ気持ちよく公園が使えるのだと、改めて感じました。

おすすめ公園2:長浦いきいき広場

高架下にあるスポーツジムのような公園。名前の「いきいき広場」が示すように、体を鍛えたり、測定したりできる健康器具が数多くあります。

高架下にあるため、雨の日でもトレーニングすることができ、運動不足解消にはもってこいの公園です。子供だけではなく、大人も楽しめる公園が増えるのはいいことですよね!

おすすめ公園3:ひいらぎ公園

高架下と広場に分かれている公園。砂場とブランコは高架下にあり、すべり台とアスレチック複合遊具は青空の下の広場にあります。

高架下だと暗くなってしまいがちですが、広場があるので、安心して遊ばせられます。テーブルでランチやおやつを食べながら休憩もできる公園です。

おすすめ公園4:ひきふねどんぐり公園

遊具が充実している新しくできた公園です。地面は、陸上競技場のようなクッション性のある素材なになっていて、子供が転んでも安心です。複合遊具は大小2種類あり、遊具の奪い合いなどの心配がありません。大通りに面しているので、クルマの往来に注意して遊びましょう!

おすすめ公園5:曳舟さくら公園

バナナの房のようなすべり台が特徴の複合遊具があります。スライダーの途中で三股に分かれる珍しい形状をしています。子供に大人気で、この日1番にぎわっている公園でした。

遊具がある場所は、クッション性がある地面になっていて、安全にも配慮されています。小さな子供がハイハイをしていましたが、汚れないので安心です。


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

小さな子供からお年寄りまで幅広い層が楽しめる公園が多数あり、とても好感が持てました。公園を清掃している方の丁寧な作業を見ると、改めてきれいに使いたいと思いました。みんなで気持ちよく使えるようにしましょう!

1.東向島ふじ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

2.さつき公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.東向島六丁目こども広場

【設備】変わった遊具、水道

4.なつめ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.八広第一児童遊園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

6.八広第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

7.長浦児童遊園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

8.長浦いきいき広場

【設備】幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

9.けやき児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

10.ひいらぎ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.八広一丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

12.京島いこい広場

【設備】水道、ベンチ

13.ひきふねどんぐり公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

14.とらばし児童遊園

【設備】水道、ベンチ

15.京島西公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

16.曳舟なごみ公園

【設備】ボール遊びエリア、水道、ベンチ

17.曳舟さくら公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1670カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1670カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!