1

【港区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第92回は、4回目の調査になる港区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「板橋区 Vol.5」の記事はこちら!
「港区 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:港区の14カ所

この日巡った公園は、白金高輪駅から白金台駅までの周辺14カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:高松くすのき公園

小高い場所にある大きなくすの木に見守られた公園。きれいに整備されていて、遊具も新しいものが多く、気持ちいいです。

大きめの複合遊具やブランコ、木馬のクランク遊具など、遊具もバラエティーに富んでいて、幅広い年齢の子供が楽しめます。

遊具エリアの先の広場にはテーブルがあり、お茶を飲んだりゆっくりできそう。小高くなっているので、街の雑踏から少し抜け出した気持ちにさせてくれる公園です。

おすすめ公園2:白高児童遊園

ボール遊びができるネット広場のある公園。都内でキャッチボールができる場所は限られているので、この公園は球技好きの少年少女からしてみればオアシスのような場所ですね。

遊具は小さめの複合遊具とブランコのみですが、ネット広場があるだけで十二分に価値があります。白金にある貴重な公園です。

おすすめ公園3:白金志田町児童遊園

今回巡った中で一番にぎわっていた公園。児童遊園というわりには大きく、複合遊具やキリンのすべり台、鉄棒に木馬のクランク遊具と充実しています。

木や植え込みも多く、公園らしいほっとする雰囲気があるので、そんなところも人気の秘密かもしれません。

おすすめ公園4:三光児童遊園

高架下にある雨でも安心の公園。高架下の公園というと、どうしても暗いイメージがありますが、ここは明るくて安心感があります。

砂場やジャングルジムなどの遊具もそろっていて、ボール遊びのできるネット広場が複数あるのも魅力的。多くの子供がボール遊びを楽しめる素敵な公園です。

おすすめ公園5:白台児童遊園

白金台駅のすぐ近くにある公園。駅から近いせいか、広くない園内でたくさんの子供が遊んでいました。

遊具は、小さな子供向けのすべり台や砂場、鉄棒、すべり台付きの複合遊具と、広さのわりに充実しています。入り口すぐにテーブルとベンチがあり、遊ぶ子供を見ながら休憩できるのも便利ですね。

ひっきりなしに子供たちがやってくる人気の公園でした。


今回巡った港区の公園を写真で紹介!

今回調査した白金エリアは高級住宅地というイメージがあるので、なんとなく「小さくて遊具の少ない公園が多いだろうな」と思っていましたが、実際は遊具も充実していて、古くても味のある公園が多くありました。訪れてみないとわからないものですね!

1.高松くすのき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

2.松ヶ丘児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

3.高松児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.二本榎児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ

5.白高児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

6.白金志田町児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.白金一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.四の橋通児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.白金公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

10.三光児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

11.雷神山児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

12.奥三光児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具

13.白金台四丁目児童遊園

【設備】水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

14.白台児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

これまでに制覇した累計公園数:1,654カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,654カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
1
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!