【墨田区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第73回目は、4回目の調査になる墨田区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「豊島区 Vol.4」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の公園16カ所

この日巡った公園は東向島駅から曳舟駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:堤通公園

自転車やゴーカート、じゃぶじゃぶ池などがある交通公園。公園内は、子供専用の信号付きの道路があり、自転車やゴーカートで交通ルールを学びながら遊べます。

公園ができて間もないので、乗り物も遊具もピッカピカです。なかでも砂場にあったショベルカータイプの遊具はとても面白そうでした。

首都高の下にあるため、日差しが強い日や雨の日でも遊べるのでとても重宝されそうです。高架下だとどうしても暗いイメージがありますが、ここは明るく気持ちよく遊べるおすすめの公園です。

おすすめ公園2:露伴児童遊園

その名の通り小説家「幸田露伴」を記念した公園。僕が勉強不足のため、「幸田露伴」の作品は教科書で聞いたことがあるなぁという程度でした。

この公園のように、小説家の方や歌人にちなんだ公園をたまに見かけるのですが、遊具は決して豊富ではありません。ですが、偉人に親しみを持てるという意味では、とても良いことだと思います。公園は遊ぶだけではなく学びの場所でもあります。幼少期に親しんでいれば、いざ勉強するときにすんなりと理解できそうです!

おすすめ公園3:東向島北公園

一般的な遊具が揃っていて、清潔感のある公園。この公園は、特別変わった遊具や広いスペースがあるわけではなく、ごく普通の公園です。ですが、日当たりが良くきちんと整備されていて、普段何気なく使える飽きのこない公園です。なんだかんだ言っても、「普通が一番!」そう思わせてくれます。

おすすめ公園4:曳舟児童遊園

曳舟駅近くにある船の形をした遊具が特徴の公園。大きな子には物足りないかもしれませんが、小さな子供にはちょうどいいスペースの公園です。

駅前にあるので、家に帰る前にちょっと遊んでいくにはいいかもしれません。正面から見ないとわかりませんが、遊具が船の形になっているのも素敵です。

おすすめ公園5:ふじのき公園

中央に昭和の雰囲気を感じさせる大型のコンクリートすべり台があります。ほかの遊具もどこかなつかしい雰囲気があります。遊具は、おんぼろなわけではなく大切に遊ばれているようで、きれいに保たれていました。子供だけではなく、大人も休憩していて、みんなから愛されている公園だと感じました。


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

今回印象的だったのは「堤通公園」。3歳半のうちの娘が「自転車に乗りたい乗りたい!」と言っているので、この公園で遊んだら喜ぶだろうなーと想像してしまいました。そこまで広すぎないのもよかったポイントです。安全に交通ルールが学べる交通公園が、もう少し増えるとうれしいですね!

1.請地児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

2.さくらんぼ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ

3.銅像堀公園

【設備】ボール遊びエリア

4.堤通公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

5.さくら児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

6.白髭公園

【設備】すべり台、シーソー、ジャングルジム、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.東向島北公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

8.くすのき児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

9.向島百花園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

10.東向島一丁目こども広場

【設備】なし

11.露伴児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

12.てらじま広場

【設備】幼児用遊具

13.地蔵坂通り広場

【設備】水道、ベンチ

14.あすなろ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.曳舟児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

16.ふじのき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1342カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1342カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!