お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。
第73回目は、4回目の調査になる墨田区です!
今回制覇した公園の数:墨田区の公園16カ所
この日巡った公園は東向島駅から曳舟駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!
おすすめ公園1:堤通公園
自転車やゴーカート、じゃぶじゃぶ池などがある交通公園。公園内は、子供専用の信号付きの道路があり、自転車やゴーカートで交通ルールを学びながら遊べます。
公園ができて間もないので、乗り物も遊具もピッカピカです。なかでも砂場にあったショベルカータイプの遊具はとても面白そうでした。
首都高の下にあるため、日差しが強い日や雨の日でも遊べるのでとても重宝されそうです。高架下だとどうしても暗いイメージがありますが、ここは明るく気持ちよく遊べるおすすめの公園です。
おすすめ公園2:露伴児童遊園
その名の通り小説家「幸田露伴」を記念した公園。僕が勉強不足のため、「幸田露伴」の作品は教科書で聞いたことがあるなぁという程度でした。
この公園のように、小説家の方や歌人にちなんだ公園をたまに見かけるのですが、遊具は決して豊富ではありません。ですが、偉人に親しみを持てるという意味では、とても良いことだと思います。公園は遊ぶだけではなく学びの場所でもあります。幼少期に親しんでいれば、いざ勉強するときにすんなりと理解できそうです!
おすすめ公園3:東向島北公園
一般的な遊具が揃っていて、清潔感のある公園。この公園は、特別変わった遊具や広いスペースがあるわけではなく、ごく普通の公園です。ですが、日当たりが良くきちんと整備されていて、普段何気なく使える飽きのこない公園です。なんだかんだ言っても、「普通が一番!」そう思わせてくれます。
おすすめ公園4:曳舟児童遊園
曳舟駅近くにある船の形をした遊具が特徴の公園。大きな子には物足りないかもしれませんが、小さな子供にはちょうどいいスペースの公園です。
駅前にあるので、家に帰る前にちょっと遊んでいくにはいいかもしれません。正面から見ないとわかりませんが、遊具が船の形になっているのも素敵です。
おすすめ公園5:ふじのき公園
中央に昭和の雰囲気を感じさせる大型のコンクリートすべり台があります。ほかの遊具もどこかなつかしい雰囲気があります。遊具は、おんぼろなわけではなく大切に遊ばれているようで、きれいに保たれていました。子供だけではなく、大人も休憩していて、みんなから愛されている公園だと感じました。
今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!
今回印象的だったのは「堤通公園」。3歳半のうちの娘が「自転車に乗りたい乗りたい!」と言っているので、この公園で遊んだら喜ぶだろうなーと想像してしまいました。そこまで広すぎないのもよかったポイントです。安全に交通ルールが学べる交通公園が、もう少し増えるとうれしいですね!
1.請地児童遊園
【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ
2.さくらんぼ児童遊園
【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ
3.銅像堀公園
【設備】ボール遊びエリア
4.堤通公園
【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ
5.さくら児童遊園
【設備】ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ
6.白鬚公園
【設備】すべり台、シーソー、ジャングルジム、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ
7.東向島北公園
【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ
8.くすのき児童遊園
【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ
9.向島百花園
【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ
10.東向島一丁目こども広場
【設備】なし
11.露伴児童遊園
【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ
12.てらじま広場
【設備】幼児用遊具
13.地蔵坂通り広場
【設備】水道、ベンチ
14.あすなろ児童遊園
【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ
15.曳舟児童遊園
【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ
16.ふじのき公園
【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ
これまでに制覇した累計公園数:1342カ所
自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1342カ所になりました。
小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。