【豊島区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第72回は、4回目の調査になる豊島区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「新宿区Vol.4」の記事はこちら!
「豊島区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:豊島区の公園17カ所

この日巡った公園は、千川駅から東長崎駅までの周辺17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:小鳥がさえずる公園

はっきり言って、何もありません、そして広さもありません。あるのは池と木々。第一印象から「名前先行の公園かな?」なんて思っていました。

しかし、公園に入って耳を澄ますと、鳥のさえずりが聞こえてきました。静かにしていると、どこからともなく鳥の鳴き声が聞こえてきます。名前先行なんかじゃありませんでした! ちゃんとさえずっていました! ごめんなさい!

小鳥の声を意識して聞くっていいものですね。近くには大きな道路もなく、静かな環境の中、子供と一緒に耳を澄ませてみてはいかがでしょう!

おすすめ公園2:千早公園

夏場に断然人気のじゃぶじゃぶ池がある公園。この公園にあるのは池というより、じゃぶじゃぶ川。高低差のある岩場の川を水が流れます。個人的にはプールのような池タイプより、流れのある川タイプの方が、水に遊びがあって好きです。

ここは広場もそれなりに広く、鬼ごっこやかけっこなどで走り回っても大丈夫です。夏場はとくに人気がありそうな公園です。

おすすめ公園3:ふるさと千川ひろば

旧千川小学校跡地を利用して整備された公園。小学校の跡地を公園に作り変えたというわけではなく、校庭をそのまま開放したような雰囲気です。

なので全面的に球技OK! 都会だと、ボール遊びができるのは金網などで囲まれたスペースに限られることが多い中、ここなら思いっきり走ってボールを追っかけられます。

また、一輪車やボールなど、さまざまな道具を貸し出してくれているのもありがたい! 子供は買い物の途中だろうがなんだろうが、「公園行く!」「ボール遊びしたい!」と言ってくるもの。そんなときでも、ここなら貸し出しがあるので助かります!

おすすめ公園4:千川二丁目中央児童遊園

大きくはない公園ですが、小さな子供を遊ばせるには十分な広さがあり、UFO(?)のような変わった遊具(写真)やすべり台など、遊びがいのある遊具が設置されています。

この公園のいいところは、とにかく見通しがよいことです。死角がなく、子供がどこで遊んでいても目に入ります。周囲に大きな道路もなく、私道のような小さな道に囲まれているので、車の心配もそれほどありません。

住宅街の公園には、薄暗くて人目につきづらいところも多いのですが、この公園は明るくてきれい。とても印象のいい公園です!

おすすめ公園5:高松二丁目児童遊園

とにかくトイレがキレイな公園。公園のトイレには、あまりいいイメージを持っていない方が多いと思います。きれいに使おうと思っても、不特定多数の人が利用しますし、外に設置されているので汚れやすく、劣化しやすいのは仕方ありません。

豊島区は、公園のトイレをきれいで楽しくするための「としまパブリックトイレプロジェクト」を行っていて、その1つがこの公園のトイレでした。もうめちゃくちゃキレイ。

地元のアーティストがデザインした外観もかわいくて素敵なのですが、内装もデパートの個室トイレを思わせるレベルです。中に入ると、自分が公園にいることを一瞬忘れてしまうくらい。

トイレ以外には、小さな子供向けの複合遊具やブランコ、鉄棒などがあります。


今回巡った豊島区の公園を写真で紹介!

今回の調査で見つけた改修されたトイレは、本当にきれいでびっくりしました。現在工事中のところもあり、きれいに生まれ変わったトイレがさらに増えていくと思います。

トイレがきれいになって、子供たちが公園で安心して遊べるのは素敵ですね!

1.長崎四丁目うめの木児童遊園

【設備】水道、ベンチ

2.長五さくら公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.小鳥がさえずる公園

【設備】水道、ベンチ

4.千早緑地公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

5.千早二丁目公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

6.千早公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、トイレ(工事中)

7.要町三丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、ベンチ

8.千川親水公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ

9.千早四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

10.千早四丁目なかよし公園

【設備】幼児用遊具、水道

11.ふるさと千川ひろば

【設備】鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

12.千川二丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

13.千川二丁目第2児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

14.千川彫刻公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.千川二丁目中央児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.高松三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.高松二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1326カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1326カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!