【新宿区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第71回目は、4回目の調査になる新宿区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「文京区Vol.4」の記事はこちら!
「新宿区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:新宿区の公園18カ所

この日巡った公園は信濃町駅から四谷駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:新左門児童遊園

少し路地を入ったところにあり、レトロ感のあるコンクリート山が特徴的な公園。コンクリート山は、亀の甲羅みたいなごつごつした面に、ステンレス製のすべり台やリング状のトンネル遊具まで付いています。どう遊ぶかは子供次第! 小さくて年季を感じるものの、トイレは新しくきれいなので、安心して利用できる公園です。

おすすめ公園2:若葉公園

すべり台とじゃぶじゃぶ池のある公園。高低差がある環境を階段の上り下りではなく、すべり台として利用した公園で、楽しみが広がりますよね。

適度な広さがあり、複合遊具やじゃぶじゃぶ池などの遊具も充実していて、おすすめの公園です。

おすすめ公園3:もとまち公園

幅広のすべり台がついた複合遊具と水遊び場のある公園。「信濃町駅」から比較的すぐの場所にあります。すべり台のついた複合遊具は、細いパイプで囲まれ、まるで見張り台のようになっています。

少し暗い印象を受けましたが、園内はきれいで清掃が行き届いていました。水遊び場もあり、大きくはないものの比較的きれいで、夏は賑わいそうです。

おすすめ公園4:みなみもと町公園

壁に描かれたサッカーゴールやバスケットゴールなどが設置されていて、今回巡った中で本格的にボール遊びのできる唯一の公園です。

ほかにも、流れのある水遊び場や長いすべり台のあるアスレチック遊具など、さまざまな遊びが楽しめそうです。草花も植えられていて、自然にふれられる素敵な公園です。

おすすめ公園5:四谷見附公園

とくに遊具が充実しているわけではないのですが、この公園の特徴は、何と言ってもプラタナスの大木があること。新宿区内の公園最大で、まもなく樹齢100年だそうです。

奥にも同じくらい大きなプラタナスの木があり、木陰でゆっくりすれば気持ちもリラックスして元気になれそうです。この木を「感じる」だけでも価値のある公園です。


今回巡った新宿区の公園を写真で紹介!

小さな公園も多かったですが、地域の方に愛されている公園が多くあった印象です。この辺りはお寺や神社なども多く、境内の中に併設されている公園がいくつかあったのも印象的でした。なかでも「須賀公園」は、映画「君の名は」でモデルとなった「須賀神社内」にある公園なので、ぜひ立ち寄ってみて下さいな。

1.みなみ児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具

2.大番児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、水道、ベンチ

3.内藤児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、和式トイレ

4.内藤けやき公園

【設備】水道、ベンチ

5.大京公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

6.左門公園

【設備】砂場、水道、和式トイレ

7.須賀町遊び場

【設備】ブランコ、幼児用遊具、ベンチ

8.須賀公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

9.新左門児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

10.若葉公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

11.信濃町児童遊園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

12.信濃町希望公園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

13.信濃町友情公園

【設備】水道、ベンチ

14.もとまち公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

15.出羽坂児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、水道

16.みなみもと町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

17.四谷見附公園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

18.よつや児童遊園

【設備】砂場、鉄棒、水道、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1309カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1309カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!