お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【新宿区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第56回は3回目の調査となる新宿区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「文京区 Vol.3」の記事はこちら!
「新宿区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:新宿区の公園17カ所

この日巡った公園は曙橋駅から神楽坂駅までの周辺17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:加賀公園

そこまで広くありませんが、コンクリート遊具やスパイラルすべり台、穴の開いた山型の遊具など、レトロで遊びがいのあるカラフルな遊具がそろった公園です。

これだけ遊具が充実していると、鬼ごっこやかくれんぼなど、シンプルな遊びでも十分に楽しむことができるでしょう! 遊具はレトロ感のわりに状態も悪くなく、みんなから大切にされているんだなと感じました。

おすすめ公園2:牛込弁天公園

階段を登った先にある公園で、写真の大きな変形ジャングルジムが特徴。

小さな子供からしてみれば、高いところを通るだけでも大冒険。落ちないようになっていますが、下を見ると恐怖感があると思うので、勇気をもって前に進む練習になりますね。この形のジャングルジムはぜひ今後も残してほしい遊具です。

公園への階段は少し大変なのですが、車が近くを通る心配がないのはおすすめポイントです。

おすすめ公園3:山伏公園

キャッチボールコーナーがある公園。遊具もいくつかありますが、あくまでもメインはキャッチボールです。

この日も小学生が黙々と投げ込みをしていました。今は思い切りキャッチボールのできる公園が少なくなっているので、元高校球児の僕からしてみると、このような場所はなくしてほしくないなと思ってしまいます。

キャッチボールのあとには、女の子が一輪車の練習をしていました。みんな練習がんばれ!

おすすめ公園4:矢来公園

すべり台とジャングルジムの複合遊具や回転ジャングルジムなど、懐かしい遊具が並んでいます。遊具たちがパステルカラーでかわいらしいのもポイントです。

公園内に小さな山があるのもいいですね。少しでも高いところから眺めてみると、景色が違って見えて、新しい発見があります!

おすすめ公園5:あさひ児童遊園

公園の中央にある複合遊具は少し珍しく、同じ方向に3本もすべり台が並んでいます。3本並んでいるなんてなかなかないんじゃないでしょうか。アスレチック要素もあるので、楽しく遊べそうです。

スプリング遊具や砂場もあり、小さな子供にもおすすめの公園です。


今回巡った新宿区の公園を写真で紹介!

レトロな雰囲気の公園が多かったですが、明るい印象の公園が多かったです。古い遊具でも現役で使われているということは、大切に扱われている証。地元に愛されている感じがして素敵でした!

1.みずも児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具

2.津の守坂児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.桝箕児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ

4.市谷八幡児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、和式トイレ

5.加賀公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

6.牛込弁天公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.南榎公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.矢来公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

9.あさひ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.寺内公園

【設備】なし

11.毘沙門児童遊園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

12.若宮公園

【設備】水道、ベンチ

13.中町公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

14.市谷船河原町公園

【設備】なし

15.納戸町公園

【設備】砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.山伏公園

【設備】変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

17.原町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1048カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1048カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!