お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【新宿区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第28回目の今回は、2回目の調査となる新宿区の公園です!

前回「杉並区 Vol.2」の記事はこちら!
「新宿区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:新宿区の公園19カ所

この日巡った公園は西新宿駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:新宿中央公園

新宿駅からほど近い場所にある複合型の公園で、子どもから大人まで満足できます。少し前の新宿中央公園は、広いけれど、うっそうとしていて、あまり治安のよくない雰囲気で、気軽に子どもを遊ばせられないイメージがありました。

ところが今回訪れてびっくり! 明るく素敵に生まれ変わっていました。カラフルな複合遊具や動物をモチーフにした遊具が並び、ガーランドで装飾された園内は、ちょっとしたフェス会場のようでした。

子どもが遊ぶエリアと大人が休憩するエリアが分かれているので、使い勝手もよさそうです。園内には売店もあるので、1日過ごすこともできます。休日にはフリーマーケットなどのイベントも行われているようです。もっと早く知っていればよかったと思うおすすめ公園です!

おすすめ公園2:蜀江坂公園

中央に少し変わった複合遊具のある隠れ家のような公園。小さな入口や住宅に囲まれた立地など、秘密基地のような雰囲気があって、男の子ウケしそうな公園です。

中央にある面白い作りの複合遊具でも楽しく遊べそうですが、個人的に好きなのはステージです。大人にはなんてことのない高台ですが、子どもにとっては立派なステージ。掛け声をかけたり、かくれんぼで数を数えたり、このステージに登れば、なんかかっこよく見えてしまうし、自分もかっこよくなった気がします。この公園から未来のスターが生まれるかも!?


おすすめ公園3:大東橋公園

緑が豊富で、周りの住人の愛を感じる公園。園内の植物に手入れが行き届いており、住民から愛されている公園だと感じました。公園の草花をきれいに保ってくれているのは、ほとんどが地域ボランティアの方々です。そんな住民の思いを感じられる公園です。遊具は決して多いわけではないけれど、何度も遊びに来たくなる場所でした。

おすすめ公園4:神田上水公園

神田川に面した遊歩道公園。今まで訪れた川沿いの遊歩道公園は、遊具が少ない場所が多いのですが、ここはすべり台や砂場などの遊具やじゃぶじゃぶ池があるので、子どもが飽きずに遊べそう。川を見ているのに、水にさわれないなんて、フラストレーションたまりますよね! でもこの公園なら大丈夫です。

おすすめ公園5:北柏木公園

アスレチック的な遊具から、ボールが使えるネットエリアまである男子が集まりそうな公園。ボールを自由に使える公園が減っているなか、この公園はネット内であればキャッチボールもOK。常識の範囲内であれば、思い切りボールを使って遊ぶことができます。

高低差を使ったアスレチック遊具もあり、緑も多いので子どもに人気がありそうでした。この日も虫取り網を持った男の子が、一生懸命虫を捕まえていました。新宿でも探せば生き物がいるんですね。


がっかり公園:北三もみじ公園

名前からすると、広々とした緑あふれる公園なのかと思いきや、遊具や木々もない、ちょっとした空きスペースにある駐輪場のような公園。

地図を見ながら、遊び場を求めてこの公園にたどり着いたら、さぞかしがっかりするだろうなと思い、がっかり公園にさせていただきました。

今回巡った新宿区の公園を写真で紹介!

都会の真ん中である新宿の公園は、子どもだけでなく、多くの大人の憩いの場にもなっていました。たしかに公園で休憩したり、お弁当を食べたりするだけで、リフレッシュするし、子どものころに戻ったような気持ちにもなります。

大人も子どももみんなにとって居心地の良い公園が少しでも増えたらいいなと感じました。そのためには、禁煙の公園でタバコを吸わない、ゴミ箱でない場所にゴミを捨てないなど、大人もルールを守るのが大事。子どもが安心して遊べるように、マナーを守って、子どものお手本となってもらいたいです。

1.十二社児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒

2.こばと児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、鉄棒、変わった遊具、

3.角筈公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、和式トイレ

4.新宿中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、自販機、洋式トイレ、オムツ替え台

5.けやき児童遊園

【設備】鉄棒、幼児用遊具

6.はごろも児童遊園

【設備】すべり台

7.よどばし児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

8.なるこ児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道

9.柏木どんぐり公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ、オムツ替え台


10.蜀江坂公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.さつき児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、トイレ

12.きたしん公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

13.すえひろ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道

14.北新宿公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.北三もみじ公園

【設備】とくになし

16.しんかい橋児童遊園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.大東橋公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

18.神田上水公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

19.北柏木公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:548カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は548カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!