お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅! 【豊島区編 Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第25回目の今回は2巡目の調査になる豊島区の公園を調査します!

前回「品川区編」の記事はこちら!
「豊島区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:豊島区の公園19カ所

この日巡った公園は、大塚駅から巣鴨駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:上池袋中央公園

隣に児童館もある複合遊具とポンプ式の井戸が特徴の公園。地形を利用して、上段と下段に分かれています。複合遊具は、その高低差を利用してすべり台が設置されていたり、工夫がみられます。

中央に置かれている2台のポンプ式の井戸が目を引きます。最近はあまり見かける機会が少なくなった井戸も目立つ場所に置かれていると、災害時の強い味方になりますし、東京にも地下水があることを教えてくれます。テーブル付のベンチが2つ設置してあり、子どもの様子を見ながらのんびりできる公園です。

おすすめ公園2:西巣鴨公園

アスレチックの複合遊具とカブトムシのすべり台が特徴の公園。複合遊具はロッククライミングができる大型のものと、園児が遊べる小型のものが融合しており、幅広い年齢まで遊ぶことができそう。

公園の人気者は複合遊具よりも、すべり台になっている迫力満点のカブトムシでしょう。背中から登って角を滑るなんて、なんとも素敵です。森をイメージするような公園だけに、春にはつつじが咲き、季節を感じられる公園でした。


おすすめ公園3:巣鴨四丁目児童遊園

小さいけれどきれいで整った公園。周りにも小さい公園がいくつかあるのですが、どこもオムツ替えの台がありません。ですが、この公園は新しく建て替えられたトイレがあり、オムツ替えの台が設置されています。

ブランコと背中に乗れるワンちゃんの遊具だけですが、この日は地面にお絵かきをして楽しんでいる子どもがいました。遊具はなくても子どもは場所を遊具にして遊びます。

おすすめ公園4:巣鴨五丁目児童遊園

アスレチックの複合遊具と、いろいろな形の砂場が特徴の公園。小学生に人気がありそうなアスレチックの複合遊具や、園児に人気のありそうな、丸、三角、四角、五角形の形をした砂場。このタイプの砂場は初めて見たので、とても新鮮で面白く感じました。

砂場を区切ることで、お店屋さんごっこ、お山ゾーン、川ゾーンなど、いろいろな遊びを場所ごとに楽しめて、展開性のある砂場だなと感じました。砂場だけでもいろいろなバリエーションがあるのだなと感心した公園です。

おすすめ公園5:巣鴨公園

いろいろなタイプの遊具とボール遊びのできるネットスペースのある公園。この公園も地形を利用して、上段と下段に分かれています。上段は砂場、シーソー、ブランコがあり、緑も豊かでのんびり過ごせます。下段には、ボール遊びのできるスペースがあり、子どもが野球を楽しんでいました。今回の調査で一番にぎわっていた公園です。

上段と下段、ボールエリアに分かれているので、子ども同士の接触事故などが起こりにくくなっています。楽しく遊ぶには安全性も重要なポイントです。


がっかり公園:巣鴨四丁目第3児童遊園

遊具のない空き地にうっそうと生い茂る雑草と、隣には立ち入り禁止の空き施設があり、なんだか怖い雰囲気の公園でした。昼間だからまだよかったものの、暗くなるとさらに怖さが増しそうです。このような場所は、トラブルの原因にもなりかねないので、怪しい雰囲気のする場所は思い切ってなくすのも、手段なのではないかと思いました。

今回巡った豊島区の公園を写真で紹介!

他区と比べると、遊具が少なかったり、特徴のあまりない、少し寂しい公園が目立つ調査になりました。それでも新しい遊具の設置工事をしていた「朝日公園」などもあったので、これからの豊島区に期待したいです。都内の住宅地の中に広い公園を作ることは難しいので、アイディアと工夫で子どもが安心して楽しめる公園が増えてくれるといいなと感じました。

1.上池袋一丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

2.上池袋中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

3.上池袋一丁目ゆったり広場児童遊園

【設備】水道、ベンチ

4.上池袋東公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.宮仲公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

6.西巣鴨公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.西巣鴨二丁目公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.千川上水公園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

9.西巣鴨四丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道

10.朝日公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、トイレ


11.巣鴨四丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

12.巣鴨四丁目折戸児童遊園

【設備】鉄棒、水道

13.駒込四丁目児童遊園

【設備】砂場、鉄棒、水道、和式トイレ

14.巣鴨四丁目第3児童遊園

【設備】とくになし

15.巣鴨四丁目児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具、水道、オムツ替え台、洋式トイレ

16.巣鴨五丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.巣鴨公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

18.北大塚二丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

19.北大塚公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:490カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は490カ所になりました!

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!