お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【江東区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第23回目の今回は江東区。清澄白河駅周辺の公園を調査します!

第1回目の「練馬区」を皮切りに、今回の「江東区」でついに23区を制覇しました! 巡った公園は452カ所に! とはいえ、23区にはまだまだ公園がたくさんあります。23区の公園全制覇に向けて、公園巡りは続きます!

前回の「大田区編」記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江東区の公園20カ所

この日巡った公園は清澄白河駅周辺の20カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:森下三丁目第一児童遊園

小さい児童遊園なのですが、アイデアと工夫にあふれた素敵な公園。公園名の書かれた看板から読み取れるように、警察をモチーフにした公園です。白バイを模したスプリング遊具などもあります。

公園の横には実際の派出所があります。消防や警察は子どもから人気がありますが、実際に中に入るのは難しいですよね。ここには、隣の公園で警察官の気分だけでも味わってほしい思いがあふれていると感じました。

おすすめ公園2:森下公園

タコ型の複合遊具が特徴的な公園。タコの足がすべり台になっていたり、水道にタコが置かれていたり、砂場の机にタコがいたりと公園内はタコだらけ。

ひとつのキャラクターが散りばめられているだけで、公園に特徴ができて愛着がわきます。ほかにも消防車型の遊具や幼児用と園児用2種類あるブランコなど、とても遊びがいのある公園です。

おすすめ公園3:福富川公園

「木場の香り」を楽しむことができる公園。木にちなんだ遊具がたくさんあります。また、夏になると水遊びが存分にできるポイントがたくさんあります。

なかでも気になったのが、公園で初めて見た「イカダ」の遊具です。調査した時期は動いていなかったのですが、夏はイカダに乗って水辺を渡ることができます。イカダに乗れる公園があるとは知りませんでした。

この公園には魚やザリガニ、カメなど、水に関する生き物もたくさん生息しているので、生き物好きな子どもにもおすすめです。

おすすめ公園4:清澄公園

遊具がたくさんあるわけではないのですが、緑豊かで芝生のきれいな公園。都会の喧騒を忘れられるとは、こんな場所を指すのではないでしょうか。

清澄庭園の隣にあるだけあって、ゆっくりとした時間が過ごせるような落ちついた公園です。夏は水遊びもできるので、子どもたちは水遊び、大人は芝生でのんびり過ごせます。虫刺されに注意すれば、緑が多いので日陰もあり快適です。

おすすめ公園5:清澄庭園児童公園部分

清澄庭園は優雅に、清澄公園はゆっくりと、そして児童公園部分は思い切り遊べる公園です。

深川図書館の前にあり、道をはさんだ向かい側には平野児童館があり、子どもが集合しやすい公園になっています。今回調査した中で一番にぎわっていた公園です。

思い切り遊べる広場と、複合遊具が2つある遊具ゾーンに分かれているので安全に遊べます。あたり一帯は緑も多く、気分もリフレッシュできておすすめです。

がっかり公園:清澄二丁目公園

すっきりとした遊びやすそうな公園ですが、入口が江戸情緒溢れる木造なので「ひょっとして中も江戸っぽいのかな?」と思ったら、いたってシンプルな公園だったので、少しがっかりしました。

今回巡った江東区の公園を写真で紹介!

今回調査した中には警察やタコがモチーフになっている公園のほかに、野菜が腰掛になっている「白河児童遊園」や水道が切り株になっている「森下三丁目第二児童遊園」など、遊び心のある公園が多くありました。アイデアと工夫次第で、子どもたちのワクワクが増える公園になるのだと感じました。

1.八名川公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

2.新大橋三丁目児童遊園

【設備】砂場、水道、幼児用遊具、ベンチ

3.森下三丁目第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

4.森下公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.森下三丁目第2児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.森下四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.森下三丁目第3児童遊園

【設備】とくになし

8.高森公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.東深川橋児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、ベンチ

10.白河児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、

11.元加賀公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水槽、ベンチ、洋式トイレ

12.三好三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

13.福富川公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

14.平野二丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.白河一丁目公園

【設備】すべり台、砂場、水道、和式トイレ

16.清澄二丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

17.清澄公園

【設備】ジャングルジム、変わった遊具、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

18.中の堀公園

【設備】すべり台、ブランコ、ジャングルジム

19.亀堀公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

20.清澄庭園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した公園はこちら!

これまでに制覇した累計公園数:452カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は452カ所になりました!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!