お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【墨田区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指し、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第17回は墨田区。京成押上線や都営浅草線など4路線が乗り入れる東京スカイツリーのおひざ元、押上駅周辺の公園を調査します!

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【世田谷区編】

今回制覇した公園の数:墨田区の公園16カ所

この日巡った公園は押上駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけてチェックしてきました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:横川公園

名前のとおり、横に長い横川公園。公園のどの位置からでも東京スカイツリーを見ることができます。ジャングルジムのてっぺんから見るスカイツリーなんて、いい景色なんだろうなと感じました。オムツ替えができるきれいなトイレも整備されていて、普段から安心して利用できる公園です。

今回巡った地域はラジオ体操を推進している公園が多く、ここもそのひとつでした。毎日、地域の皆さんがラジオ体操に集まるからか、横川公園をふくめきれいに使われている公園が多い印象を受けました。

おすすめ公園2:若宮公園

2種類の大きな複合遊具がある充実した公園。なかでも注目は、複合遊具のひとつが写真のように郵便屋さんごっこができるようになっていることです。初めて見ましたが、素敵なアイデアですね。手紙をあまり出さなくなった昨今、郵便局に行く機会も減りましたが、ここで郵便屋さんごっこをしている子どもを想像すると、つい頬がゆるみます。

ブランコのほか、運動不足の大人やお年寄り用の筋力器具&ストレッチ器具も充実していて、幅広い層の人に満足してもらえる公園です。


おすすめ公園3:大横川親水公園

大横川に沿って作られた公園で、全長は約1,800mにもなります。川の水流を利用したじゃぶじゃぶ池や船を模した遊具などがあります。

なかでもびっくりしたのは「釣り堀」があることです。しかもこの釣り堀は無料で利用できます。子どもから大人まで気兼ねなく、自由に利用することができる釣り堀があるなんて素敵です。

そのほかにも、長いローラーすべり台や吊り橋、広場もあって、飽きずに遊べます。自然を肌で感じながら遊べるこの公園、おすすめです。

おすすめ公園4:業平公園

1930年に開園した歴史ある公園です。今回巡ったなかで唯一ボール遊びがOKな場所でした。ボール遊びができる公園は都内では貴重なので、天気のいい日はボールを持った子どもが集まりそうですね。

2方向にスロープがある滑り台もなんだか懐かしいです。夏になると遊べるじゃぶじゃぶ池もあります。

ドンとそびえ立つ東京スカイツリーと大きな桜の木が一緒に見られる景観も魅力的。お花見シーズンには多くの人で盛り上がりそうです。

おすすめ公園5:わんぱく天国

秘密基地のような作りの園内に大型の木製遊具やロープスライダーなどがあり、冒険心をくすぐられる公園です。子どもだけでなく大人もワクワクしてしまいます。

自由に工作を楽しんだりできる木工室も設置。子どもが、どうやって遊ぶか考えたり悩んだりしながら学べる公園になっているのがとても素敵です。きちんと指導してくれる指導員もいるので、安心して遊ぶことができます。

がっかり公園:おしなり公園

スカイツリーの真下、北十間川沿いにある公園。ここは遊具や砂場などがあるわけではなく、遊歩道のようになっています。公園があると思って遊びにいった子どもはがっかりしてしまうのではないかと思って、がっかり公園にしました。でも景色は素敵なので、デートや散歩には最適です。

今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

今回巡った場所は東京スカイツリーが大きく見える公園がいくつもあり、なんだか見守られている気分になりますね。川を利用していたり、工作を楽しめたり、都内なのに自然とふれあえたり、バラエティ豊かな公園が多くあったのが素敵でした。


1.しいのき児童遊園

住宅街にある小さな公園です。滑り台、ブランコ、砂場があります。

2.横川公園

ブランコや滑り台、ジャングルジム、鉄棒、砂場と、遊具がひととおり揃った公園です。乗って遊べる動物型のオブジェもあります。おむつ替えができるトイレも設置。

3.かしわ児童遊園

しいのき児童遊園と同じく、小さめのスペースにブランコ、砂場、滑り台があります。

4.若宮公園

大きな2つの複合遊具が設置された公園で、登り棒や鉄棒、砂場などもあります。トイレ(和式)や東屋もあって休憩にも利用できます。

5.本四三ツ目児童遊園

走り回れるスペースと、滑り台、ブランコ、砂場があります。多機能トイレも設置されています。

6.おしなり公園

北十間川沿いにある公園です。遊具はありませんが、遊歩道になっていて、休憩できるベンチがあります。

7.大横川親水公園

滑り台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒など、たくさんの遊具がある大きな公園です。水遊び場や無料の釣り堀もあります。

8.もみじばし児童遊園

大横川親水公園に隣接した公園です。広くはありませんが、ブランコ、滑り台、砂場、トイレがあります。

9.業平公園

ブランコ、滑り台、砂場、ジャングルジム、鉄棒、スプリング遊具などがあります。ボール遊びができる広場や水遊び場があるのも魅力。多機能トイレもあります。

10.横川北児童遊園

住宅街にある小さめの公園です。ブランコ、鉄棒、砂場があります。

11.柳島児童遊園

ジャングルジムやブランコ、砂場、幅広の滑り台が設置されています。

12.横川さんかく公園

マンションに囲まれた、名前のとおり三角の形をした公園です。ブランコと滑り台、トイレがあります。ボール遊びは禁止ですが走り回れるスペースがあるのもうれしいポイント。

13.くるみ児童遊園

小さめの公園ですが、滑り台とブランコ、トイレが設置されています。

14.わんぱく天国

砦のような大型の木造遊具が目印。滑り台やブランコ、ターザンロープなども設置されています。工作が楽しめる木工室を備え、プレーリーダーが常駐する珍しい公園です。

15.小梅児童遊園

複合遊具とブランコ、ちょっとした運動ができるスペースもあります。東京スカイツリーに近く、絶好のビューポイントになっています。多機能トイレもあるので休憩場所としても最適です。

16.中之郷児童遊園

広くはありませんが、複合遊具や砂場、鉄棒、多機能トイレを設置。公園と道路との間に広い歩道があり、子どもが道に飛び出しにくくなっています。

これまでに制覇した累計公園数:333カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。これまでに制覇した公園をおさらいしておきましょう!

第1回:練馬区 16カ所…石神井公園駅周辺の公園
第2回:品川区 22カ所…大井町駅周辺の公園
第3回:中野区 23カ所…中野駅周辺の公園
第4回:豊島区 15カ所…池袋周辺の公園
第5回:新宿区 20カ所…高田馬場駅周辺の公園
第6回:杉並区 21カ所…阿佐ヶ谷駅周辺の公園
第7回:文京区 23カ所…春日駅周辺の公園
第8回:中央区 23カ所…築地市場駅から新富町、八丁堀駅周辺の公園
第9回:板橋区 25カ所…板橋駅から板橋区役所前周辺の公園
第10回:港区 19カ所…赤羽橋駅から大門・浜松町・芝公園駅周辺の公園
第11回:千代田区 18カ所…飯田橋駅から九段下、神保町駅周辺の公園
第12回:葛飾区 17カ所…柴又駅周辺の公園
第13回:渋谷区 20カ所…恵比寿駅から広尾駅周辺の公園
第14回:台東区 20カ所…新御徒町周辺の公園
第15回:北区 17カ所…王子駅周辺の公園
第16回:世田谷区 18カ所…三軒茶屋駅周辺の公園
第17回:墨田区 16カ所…押上駅周辺の公園

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!