お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【世田谷区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第16回目の今回は世田谷区。田園都市線と世田谷線が利用できる、三軒茶屋駅周辺の公園を調査します!

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅「北区編」
「世田谷区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:世田谷の公園18カ所

この日巡った公園は、三軒茶屋駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:三宿たぬきのポンポ公園

近くにある三宿小学校の生徒さんがアイデアを出して作られたという素敵な公園。きっと考えた小学生は、この先もこの公園を大切にするだろうし、ここで遊んでいた子どもが、三宿小学校に通うようになったら「たぬきの公園の小学校だ!」と感じてくれると思う。広がって欲しい素敵な試みです。

たぬきのモニュメントや複合遊具は、お腹がポッコリしていたり、しっぽがすべり台になっていたり、かわいらしい子どもらしいアイデアが詰まっています。広くはないけれどきれいでかわいく、愛着がわく素敵な公園です。

おすすめ公園2:三宿の森緑地

森緑地というだけあって、芝生などの緑が多く、とても気持ちのいい公園。公園内の池では、生き物の観察もできます。緑が多いと自然と深呼吸したくなりますよね! 

丘を利用した複合遊具もあり、子どもは思い切り遊べそうです。子どもは走って、ママは思い切り深呼吸して気分をリフレッシュ。


おすすめ公園3:こどものひろば公園

最初に見たときに「どうやって遊ぶんだろう?」と考えてしまった謎解きが必要な遊具がある公園。これ以外にも、秘密基地のような複合遊具や、謎のモニュメント、長い歩道橋のような橋と、少し不思議なものが置いてあって、子ども心をくすぐります。

敷地も広く遊びがいのある公園ですが、ひとつだけ残念なのが、道路を挟んで公園が分かれているところです。公園で夢中になった子どもは、道路があることを忘れて、公園内で遊んでいる感覚で飛び出してしまうかもしれません。立地上難しいのかもしれませんが、道路を挟んでいなければもっと素敵でした。

おすすめ公園4:世田谷公園

公園内をSLが走り、子どもが自分で運転しながら交通安全を学べる交通広場やいろいろな遊具があり、これだけで大満足できる公園。それが、さらに魅力的だったのが、子どもが自分の責任で遊ぶ冒険遊び場「プレーパーク」があることです。

ここでは、火を使っている子どももいれば、顔にペンキを塗っている子どももいたり、秘密基地を作れたり、ほかの公園ではできないようなこともここではOK。自分の責任とはいえ、きちんと面倒を見てくれる「プレーリーダー」がいるので、安心して遊べます。泣いている子も笑っている子もここで遊んでいる子どもたちはなんだかキラキラして見えました。いろいろなことが規制されていく現代でこのような取り組みは本当に素敵だと思います。

このほかにも公園には珍しい、スケボーパークがあり、お兄さんたちがスケボーを楽しんでいました。いろいろな年齢層が入り混じって遊べる公園は本当にすばらしいと思います。世田谷公園が近くにある人がうらやましい! 嫉妬すら覚えてしまうほど魅力的な公園でした。

おすすめ公園5:世田谷丸山公園

三軒茶屋駅から5分くらいの場所にあるレトロなコンクリート遊具が特徴の公園。駅から近い場所にありながら、比較的広い敷地の公園で、近所の人から人気の公園です。

どこか昭和を感じる遊具が設置してあり、パパママは懐かしく感じるかもしれません。中心にあるコンクリートの遊具は、登る方法がさまざまで、筋力と同時に想像力も育まれそうです。大人が見るとどう遊ぶのか考えてしまうようなものでも、子どもの手にかかれば、思いもよらない方法で遊んでしまうから、その発想力や遊び力に驚かされます。


がっかり公園:西太子堂子公園

世田谷線、太子堂駅からすぐの所にあり、公園から間近に世田谷線が眺められる公園です。通過する電車を楽しみにしている子どもたちですが、歩道と2つのフェンスが視界の邪魔になり、電車が見えづらいのです。

なので、公園を出て歩道から電車を見ている子どもたちがいました。歩道を自転車が通行するため、電車見たさに飛び出さないか心配です。

今回巡った世田谷区の公園を写真で紹介!

今回巡った公園は、小さくても一つひとつの公園に温かさを感じました。今までの調査では、小さくて何もない名ばかり公園や喫煙所になってしまっている公園がいくつか見られました。

けれど、今回巡った公園は、「かえる広場公園」「ありんこ公園」「トンボ公園」のように愛着のわく名前が付けられていたり、モニュメントを設けたりすることで、殺風景な雰囲気をなくし、地域の方の目が行き届いていると感じる公園が多かったです。

1.トンボ広場

遊具はなく、こじんまりした公園です。花が植えられた花壇、水道、ベンチが設置されているので、ほっと一息つきたいときに。

2.かどっこ広場公園

その名のとおり、角地をうまく利用した公園。遊具やベンチなどはありません。

3.太子堂やまもも公園

遊具ではありませんが、ストレッチができる健康遊具が設置されているので、子どもとお散歩ついでに気分転換もできるスポットです。

4.太子堂2-2遊び場

回転式のジャングルとすべり台が設置されています。目の前で遊ぶ子どもを見ながら、屋根付きのベンチで休憩できます。


5.三宿たぬきのポンポ公園

子どもたちの発想が形になった、たぬきがモチーフの公園。子どもたちならではの創造力からできた複合遊具「たぬきの動かぬ城」はおすすめです。

6.ありんこ公園

鉄棒、ベンチがある細長い形が特徴の住宅地に隣接した公園。季節に応じたさまざまな植物が見られるのもポイントです。

7.かえるひろば公園

小さなスペースながら、カエルが大きく口開けた水道と一人用のベンチがあります。遊具はありませんが、お散歩途中の休憩スポットにも。

8.三宿の森緑地

吊橋やすべり台などさまざまな遊びができる大型複合遊具や木製のスプリング遊具など、小さな子どもも楽しめる公園です。都会にありながら、緑が多いのも特徴です。

9.三宿公園

すべり台、ブランコ、鉄棒など一通り遊具がそろい、フェンスに囲まれた砂場もあります。園児から小学生まで年齢に関係なく遊べる公園です。

10.西太子堂

世田谷線脇に位置し、通過する電車が見られる公園です。小高い丘やスプリング遊具、トイレ、ベンチが設置されています。


11.若林あじさい公園

芝生が広がる園内で小さな子ども安心して遊べます。糸電話の要領で遊べるユニークな遊具もあります。

12.三軒茶屋公園

回転するジャングルジムやユニークな形状のすべり台など、子どもが楽しめる遊具があります。緩やかな傾斜のすべり台もあるので、小さな子どもも安心です。

13.世田谷丸山公園

広いスペースにブランコ、変わった形状のすべり台、鉄棒、ブランコがあります。公園内では、春はお花見、秋は紅葉が楽しめます。

14.三軒茶屋二丁目公園

小さな子どもが楽しめるすべり台や砂場があります。おでかけついでに気軽に立ち寄れる駅から近い立地も◎。

15.太子堂一丁目公園

砂場広場やブランコがある公園です。フェンスがある砂場なので小さな子どもも安心して遊べます。

16.こどもの広場公園

17.下馬すずかけ公園

大きな「すずかけのき」が植えられている公園。遊具はありません。

18.世田谷公園

ゴーカートが乗れる交通公園が併設、遊具が充実した公園です。プレーリーダーがいるので、さまざまな遊びが楽しめます。

これまでに制覇した累計公園数:317カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。これまでに制覇した公園をおさらいしておきましょう!

第1回:練馬区 16カ所…石神井公園駅周辺の公園
第2回:品川区 22カ所…大井町駅周辺の公園
第3回:中野区 23カ所…中野駅周辺の公園
第4回:豊島区 15カ所…池袋周辺の公園
第5回:新宿区 20カ所…高田馬場駅周辺の公園
第6回:杉並区 21カ所…阿佐ヶ谷駅周辺の公園
第7回:文京区 23カ所…春日駅周辺の公園
第8回:中央区 23カ所…築地市場駅から新富町、八丁堀駅周辺の公園
第9回:板橋区 25カ所…板橋駅から板橋区役所前周辺の公園
第10回:港区 19カ所…赤羽橋駅から大門・浜松町・芝公園駅周辺の公園
第11回:千代田区 18カ所…飯田橋駅から九段下、神保町駅周辺の公園
第12回:葛飾区 17カ所…柴又駅周辺の公園
第13回:渋谷区 20カ所…恵比寿駅から広尾駅周辺の公園
第14回:台東区 20カ所…新御徒町周辺の公園
第15回:北区 17カ所…王子駅周辺の公園

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!