お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【世田谷区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第37回は2回目の調査になる世田谷区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「渋谷区編 Vol.2」の記事はこちら!
「世田谷区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:世田谷区の公園23カ所

この日巡った公園は下北沢駅から代田橋駅までの周辺23カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:あおぞら公園

井の頭通りからすぐのところにある幼児向けの公園。周辺には「さくらひろば」や「もくせいひろば」などいろいろな広場がありますが、遊具はなく、草がボーボーに生えていたりと手入れがあまりされていません。

その点この公園は、手入れもされていて、遊具もしっかりあります。もともとは川沿いだったこともあり、一段低くなっている場所で車通りもほとんどなく、思い切り遊べる公園です。

おすすめ公園2:北沢公園

東北沢駅近くにある公園。広場や小川のようなじゃぶじゃぶ池、アスレチック的複合遊具など、コンパクトながら遊び要素がギュッと詰まっています。虫が潜んでそうな茂みがあったり、アメンボが泳いでいる池があったり、石なんかも転がっていて、適度な自然がそろっているのもポイント。

必要なものが揃っていれば子どもは勝手に遊びを発見して楽しんでくれるはず。静かな住宅街のなかにある充実した遊び場でした。

おすすめ公園3:北沢四丁目公園

最近珍しくなった地球儀型の回転ジャングルジムがある公園。回転するタイプの地球儀は大きな子どもから、小さな子どもまで、グルグル回して楽しそうに遊んでいました。

子どもはなぜか回転することが大好き。大人なら耐えられない回転も、ゲラゲラ笑って楽しみます。いつから楽しめなくなるのか…。そのほか比較的小さめの遊具が置いてあるので、幼児から楽しめます。

おすすめ公園4:2000ねん公園

名前にひかれて行ってみると、2000年な感じはいまいちなく…。2000年に作られたんでしょうか? すべり台の付いた複合遊具も小さめで、公園というよりは児童遊園といった印象です。笹塚駅近くにあるので、買い物帰りのひと休憩や子どもの待ち合わせ場所としても使われているようで、明るいイメージの公園でした。

おすすめ公園5:北沢三丁目公園

すべり台、ブランコ、砂場、手洗い場と、子どもが遊ぶ必要最低限がそろった「ザ・公園」といった感じの場所。今回調査したエリアは敷地の広い公園が少なく、遊具がないこともしばしば。必要最低限の遊具などがあるこの公園は貴重です。

ただ、大人も多く使っているのか、ゴミがあちらこちらに置いてあったのが残念。マナーはきちんと守ってほしいですね。

がっかり公園:大山谷公園

「大きい山に谷」という名前から壮大な公園を想像していくと、壮大どころかとても小さくて遊具も何もなく…。公園というより歩道? 言われないと公園だとはわからないですね。名前はその昔、このあたりの地名が「大山谷」だったことが由来みたいなのですが、それでも名前のスケール感と実際の印象が違いすぎる! なのでがっかり公園にしました。


今回巡った公園を写真で紹介!

世田谷区は「児童遊園」を「公園」に名前変更したりしているので、今回の調査では児童遊園のようなちょっとした広場のような公園が多かったです。広場も、草がボーボーに生えてしまって立ち寄れなかったり、ベンチもなかったりだったので、もう少し工夫してもらえたら、広場は休憩場所、公園は遊ぶ場所というように分けて使えていいのになと感じました。

1.もみじひろば

【設備】ベンチ

2.北沢やまもも広場

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ

3.北沢4-23広場

【設備】なし

4.つつじひろば

【設備】鉄棒

5.もくせいひろば

【設備】ベンチ

6.さくらひろば

【設備】なし

7.あおぞら公園

【設備】すべり台、乳幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ

8.北沢4-26遊び場

【設備】ベンチ

9.つばきひろば

【設備】ベンチ

10.北沢公園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

11.北沢さんきゅう広場

【設備】水道、ベンチ

12.どんぐりひろば公園

【設備】乳幼児用遊具、芝生エリア、水道、ベンチ

13.一本松公園

【設備】水道、ベンチ

14.えごのき広場

【設備】ベンチ

15.北沢三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

16.くすのきひろば公園

【設備】なし

17.大原1・1公園

【設備】なし

18.北沢かしのき公園

【設備】水道、ベンチ

19.北沢四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

20.北沢5丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

21.北沢五丁目わかたけ公園

【設備】なし

22.2000ねん公園

【設備】すべり台、鉄棒、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

23.大山谷公園

【設備】なし

これまでに制覇した累計公園数:718カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、718カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!