お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【港区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第29回は2回目の調査となる港区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「新宿編 Vol.2」の記事はこちら!
「港区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:港区の公園20カ所

この日巡った公園は青山一丁目駅、乃木坂駅、外苑前駅周辺の20カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:檜町公園

港区という土地柄なのか、日本と海外の雰囲気がミックスされたような公園。池や小さな滝などがあり、花もきれいに咲いている庭園のようなスペースもあれば、見慣れない雰囲気のすべり台に、バスケットゴール、きれいな芝生と海外っぽさがあるスペースもあります。

日本人はもちろん、外国人の方も遊んでいて、海外の方が多く住む港区ならではです。

おすすめ公園2:一ツ木公園

赤坂駅からすぐのところにある、遊具が充実した遊びやすそうな公園。2つのすべり台が付いた複合遊具や動物型のスプリング遊具、小さな子ども用の小型複合遊具など、普段遊ぶのにちょうどよい遊具が並んでいます。

高台にあり、見晴らしがよいのも大きな魅力。赤坂に遊びに来たときには訪れたくなる公園です。

おすすめ公園3:青山公園

写真のヘビをモチーフにした噴水があることから「ヘビ公園」の名前で親しまれている公園。外苑前駅からすぐのところにあります。港区には「都立青山公園」もありますが、こちらは区立の公園です。

すべり台やネットが付いている複合遊具、幼児用の椅子がついたブランコ、砂場、ヘビの噴水と、敷地は広くないものの楽しめる要素が多く、このエリアでは貴重な公園です。

おすすめ公園4:南青山四丁目児童遊園

人工芝が敷かれたかわいらしい児童遊園。児童が遊ぶのにちょうどいい広さがあり、いろいろな動物をモチーフにした複合遊具は子どもに人気がありそう。

水道には小さな子どものための足場があるのも親切ですね。それほど広くないわりにベンチの数が多く、見守るママには優しいおすすめの公園です。


おすすめ公園5:北青山三丁目児童遊園

レトロ感のある動物の遊具がたくさんあるユーモアあふれる公園。児童遊園なので広くはありませんが、いろいろな場所に動物がいます。

まず目を引くのが中央にあるクジラの遊具。とくにすべり台になっていたりするわけではないのですが、波の上を歩くだけでも楽しそう。ほかにも少し不気味(?)な感じの動物たちや、とげとげとしたウニのようなオブジェがあります。このウニは中に入ることができるので、秘密基地のようで楽しそう。

おしゃれなイメージの青山にあって、レトロな雰囲気のほっこりする公園です。

がっかり公園:円通寺坂公園

急な坂に作られた階段が中心の公園。スペースの都合で遊具を設置するのは難しいかもしれないのですが、この坂を利用したすべり台など作ってくれると、それだけでも注目を集められそうなのにと感じました。

公園内に、小さな広場があったのですが、そこにも遊具はなく、少し寂しい感じもしたのでがっかり公園にしました。

今回巡った港区の公園を写真で紹介!

おしゃれなイメージの青山や外苑前のエリアにも大小さまざまな公園がありました。紹介したほかにも、六本木駅すぐにある「三河台公園」や乃木神社に併設された歴史を学べる「乃木公園」もおすすめです。

一見すると公園がなさそうな街にも、きっとあるはず素敵な公園。ショッピングと一緒に公園遊びも楽しみましょう!


1.三河台公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

2.赤坂氷川神社境内遊び場

【設備】ブランコ、鉄棒

3.檜町公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

4.氷川公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

5.一ツ木公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

6.円通寺坂公園

【設備】ベンチ

7.一ツ木児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.桑田記念児童遊園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

9.乃木公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

10.南一児童遊園

【設備】すべり台、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

11.青葉公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、水道、ベンチ、和式トイレ

12.都立青山公園

【設備】幼児用遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

13.北青山三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道

14.高橋是清翁記念公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.青山公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

16.南青山四丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

17.南青山三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

18.北青山三丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

19.杜の公園

芝生エリア、ベンチ

20.東八ツ山公園

【設備】滑り台、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:568カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は568カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!