932

【関東】飛行機が間近で見られる公園10選 遊具充実のスポットも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子どもが大好きな乗り物のひとつ「飛行機」。羽田や成田空港に行くのも手ですが、公園で遊びながら見られたら子どもが大喜びすること間違いなし! 

そこで今回は、関東の「飛行機を間近で見られる公園」を紹介! 旅客機以外に、小型セスナや自衛隊機・米軍機が見られるスポットもあります。

関東「飛行機がある博物館」まとめはこちら!子どもと1日遊べる注目の空港まとめはこちら!

京浜島つばさ公園【東京都大田区】

「京浜島つばさ公園」は、大田区の埋め立て地・京浜島にある、海沿いに面した細長い公園です。海を挟んで羽田空港のB滑走路と平行していて、飛行機がよく見える公園としてテレビなどでも紹介されるスポットです。

公園からは、着陸する飛行機を目の前で見ることができます。羽田空港は1日の離発着回数が多く、次から次へと低空を一直線に降りてくる姿は迫力満点です。

園内に遊具はありませんが、予約不要・無料でBBQができる芝生広場があります。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:原則、日の出〜日没
閉園日:なし
売店&レストラン:なし
トイレ:多目的トイレあり(ベビーチェア、ベビーシートあり)
駐車場:あり(最初の30分無料 以後30分毎に200円)

城南島海浜公園【東京都大田区】

京浜島と隣接する城南島にある海浜公園です。こちらも「京浜島つばさ公園」と並ぶ有名スポットで、飛行機が真上を飛行して羽田空港のB滑走路へ着陸していく姿が見られます。

屈指の飛行機ビュースポットなので、政府専用機やアメリカ大統領が搭乗するエアーフォースワンといった珍しい飛行機が降り立つ際には、撮影目的の航空ファンが殺到することも。

公園には完全予約制のオートキャンプ場やBBQ場が設置。砂遊びか潮干狩りが楽しめる砂浜「つばさ浜」(釣りや海水浴は禁止)があるほか、スケートボード、インラインスケート、BMXの練習ができる広場やドッグランも無料で利用できます。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし(スケボー広場&キャンプ場は水曜定休)
売店&レストラン:売店あり
トイレ:多目的トイレあり(おむつ交換台あり)
駐車場:あり(有料)

大森ふるさとの浜辺公園【東京都大田区】

「大森ふるさとの浜辺公園」も羽田空港の近くにある公園です。先に紹介した2つの公園よりも空港からは離れていますが、離発着のため上空を旋回する飛行機の姿を眺めることができます(風の向きや強さ、天候状態によっては近くで見られないこともあります)。

磯遊びができる白い砂浜の人工海浜(遊泳は禁止)がこの公園の特徴。大型の「ローラーすべり台」が組み合わさった複合遊具やブランコなどの遊具、レストハウス、有料のフットサルコートやビーチバレーコートもあります。

「平和の森フィールドアスレチック」も隣接しているので、親子のお出かけ先にピッタリです。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:5:30〜21:00(レストハウスは8:45〜17:15まで)
閉園日:12/29〜31
売店&レストラン:なし(レストハウスあり)
トイレ:多目的トイレあり(隣接する「海苔のふるさと館」内、おむつ交換台あり)
駐車場:あり(有料)

浮島町公園【神奈川県川崎市】

「浮島町公園」は川崎市の工業地帯にある小さな公園です。羽田空港の南側に位置し、主に北風運用時(冬場が多い)の着陸と、海上にあるD滑走路からの離陸が近くから見られます。目の前を離陸する飛行機の音と姿は、かなりの迫力です。

とくに国際線の飛行機が多く見られるスポットです。ANA機やJAL機以外の航空会社の飛行機も見ることができます。

園内には、ベンチのある芝生エリアと、いくつかトイレが設置されています。また、すぐ近くに無料の釣りスポット「浮島つり園」があり、飛行機を眺めながら釣りが楽しめるスポットです。

周辺にコンビニなどの買い物ができる施設はありません。徒歩5分ほどの場所にある「浮島バスターミナル」に飲料の自動販売機やトイレがあります。

なお、近くにコインパーキングがないので車で行く際は要注意(1日利用の駐車場はあり、要予約)。川崎駅からバス(「浮島町公園入口」で下車)が出ているので利用するのがおすすめです。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし
売店&レストラン:なし
トイレ:あり
駐車場:なし

成田市さくらの山公園【千葉県成田市】

「成田市さくらの山公園」は成田空港の北側に位置する公園で、4,000m級のA滑走路が一望でき、道路を挟んですぐのところに飛行機を眺めることができます。

遊具はありませんが、展望デッキがあります。また、300本以上の桜が植えてあり、春には飛行機と一緒には花見も楽しめるのが魅力です。

国際空港らしく、色とりどりな外国の機体を見られるのが飛行機好きにはうれしいポイントです。

隣接する「空の駅 さくら館」では、成田市の観光情報や地元で採れた農産物など購入することができるほか、飛行機を眺めながら食事ができるカフェもあります。また、航空機グッズの購入や一眼レフのレンタルサービスも!

また、飛行機見学の公園利用者に向けて、「約○分後に××からの△△航空エアバス○○機が成田空港へ向けて上空を通過いたします」といったアナウンスを実施することもあります。最新鋭の機体や珍しいカラーリングの飛行機が通過する際には耳寄り情報も教えてくれるので、初心者でも楽しく見学ができますよ。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:6:00〜23:00
閉園日:なし
売店&レストラン:あり(「空の駅 さくら館」内)
トイレ:多目的トイレあり(おむつ交換台あり)
駐車場:あり(無料)


三里塚さくらの丘/成田空港エリア【千葉県成田市】

「三里塚さくらの丘」は成田空港のA滑走路の南側にある高台の公園です。前述した「成田市さくらの山公園」は主に着陸するところと離陸時の滑走スタートを見られますが、ここでは離陸する機体が浮上するタイミングを真横から見学できます。

目の前を飛び立つ飛行機は風向きによって離発着が逆転します。園内には桜がたくさん植えられていて、春には桜越しの飛行機が楽しめます。

小さな公園で、園内の設備は簡易トイレとベンチのみですが、芝生があるのでレジャーシートを用意してピクニック気分で飛行機見学を楽しむのもいいですね。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし
売店&レストラン:なし
トイレ:簡易トイレあり
駐車場:あり(無料)

武蔵野の森公園【東京都調布市】

「武蔵野の森公園」は三鷹市・調布市・府中市にまたがる広大な公園で、園内の「ふるさとの丘」から隣接する調布飛行場を一望できます。

調布飛行場は、旧日本陸軍や米軍が使用していた歴史ある空港ですが、現在は東京が管理する都営コミューター空港となっていて、「新中央航空」という航空会社の定期路線が運行中。日本国内ではここでしか見られないドイツ製の双発ターボプロップ機「ドルニエ228」を間近に見学できます。

園内には幼児用の遊具や健康遊具があるほか、テニスコートや野球場、サッカーグランドなどもあります。凧揚げやラジコン・ドローンなどは禁止されているので気をつけましょう。

また、旧日本軍が使用した「掩体壕」(軍用機格納庫)が現在でも保存されているので、ディープな飛行機ファンは要チェック。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし
売店&レストラン:なし
トイレ:多目的トイレあり(ベビーチェア、ベビーベッド、授乳室あり)
駐車場:あり(有料)

大和ゆとりの森【神奈川県大和市】

「大和ゆとりの森」は神奈川県大和市にある大規模なスポーツ&レクリエーション公園です。

アメリカ海軍と海上自衛隊が使用する厚木海軍飛行場の南側にあり、海上自衛隊所属の多用機LC-90(写真)、哨戒機P-1、航空機P-3、飛行艇US-2、アメリカ海軍所属の戦闘機F/A-18E/Fスーパーホーネット、輸送機C-2など、日によってさまざまな軍用機を見ることができます。

滑走路への進入ルート上にあるため、頭上を飛行機が通過することも! かなりの爆音なので、小さな子どもはびっくりしちゃうかも?

園内には、大型複合遊具が複数そろった「わんぱく広場」やエアートランポリン、自転車の練習ができる「多目的リンク」などがそろい、売店や多目的トイレも完備。「バーベキュー広場」(事前予約制、有料)もあって、親子で1日楽しむことができます。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし
売店&レストラン:売店あり
トイレ:多目的トイレあり
駐車場:あり(有料)

綾瀬スポーツ公園【神奈川県綾瀬市】

「綾瀬スポーツ公園」は「大和ゆとりの森」に隣接する公園ですが、こちらは神奈川県綾瀬市に位置しています。

「大和ゆとりの森」が飛んでくる飛行機を東側から見るのに対して、こちらの公園は西側から見る位置関係になっています。

名称のとおり、公園内には野球場やソフトボール場、テニスコート、サッカーグランドなどスポーツ施設が充実。小さい子どもが遊べるブランコや滑り台のある「遊具広場」もあります。

トイレも5カ所も設置されているので、子ども連れの家族も安心です。

飛行機以外に、哨戒機SH-60Kなどヘリコプターも見ることができます。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:毎月第3火曜日(第3火曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
売店&レストラン:あり(レストハウス内)
トイレ:多目的トイレあり
駐車場:あり(無料)

ふれあいの森【神奈川県大和市】

「ふれあいの森」は神奈川県大和市に、水と緑と花をテーマに整備された公園です。とくに春になるとシバザクラの絨毯が来園客を楽しませています。

この公園からも、厚木海軍飛行場を離発着する飛行機を見ることができます。

木々に囲まれているため上空を通過するまで機体に気がつきにくいですが、飛行機の音がしてきたら「どこから飛んでくるのかな?」と子どもと一緒に楽しむことができますよ。

滑り台などの遊具のほか、水遊びができる「親水広場」もあります。「ハーブ園」「バラ園」「緑の見本園」といった植物を見て楽しむ場所や、BBQができる広場(予約不要、無料)もあります。

公園内はほぼ全てがバリアフリー化されているので、ベビーカーで訪れても安心です。

■スポット情報
入園料金:無料
開園時間:常時開園
閉園日:なし
売店&レストラン:売店あり
トイレ:多目的トイレあり
駐車場:あり(無料)

大きな飛行機が実際に飛んでいる姿を間近で見ると、飛行機好きの子どもはもちろん大人でも興奮してしまうほどの迫力があります。ぜひ子どもと一緒に出かけてみてくださいね。

この記事をあとで読む
932
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!