7

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【杉並区編 Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第27回は2回目の調査になる杉並区です!

前回「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
「杉並区編 Vol.1」の記事はこちら!
「杉並区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:杉並区の公園21カ所

この日巡った公園は高円寺駅と新高円寺駅周辺の21カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:高円寺北一みどり公園

すべり台が付いた複合遊具などもありますが、この公園の魅力はなんと言ってもきれいな芝生。公園の芝生といえば、雑草が伸びていたり土が見えてしまったりしているところも多く、きれいに整った芝生は貴重です。

ふかふかやわらかい芝生の上で子どもたちが寝ころびながら遊んでいました。ここなら裸足で遊んでも大丈夫そうです。

おすすめ公園2:高円寺東公園

大きな木が立ち並ぶ静かな公園。すべり台やブランコ、砂場やスプリング遊具などがあります。大きな木があるせいか、ゆったりと時間が流れているように感じられます。

道路よりも少し高い位置にあるため、車の騒々しさも感じにくく、安心して遊べる公園です。


おすすめ公園3:高円寺中央公園

高円寺駅の南口からすぐの場所にあり、複合遊具もそろっていて、この日一番にぎわっていた公園です。僕も子どもと遊びに行ったことがあります。駅近ということで、親子連れはもちろん、小学生から中学生、若者にお年寄り、サラリーマンにバンドマンまで、いろいろな人が利用していました。

都心にある駅前の公園は休憩所にもならないほどの大きさしかないこともありますが、これくらい遊べて休める公園が駅近にあるのが素敵です!

おすすめ公園4:高円寺北公園

高円寺駅北口からすぐの場所にある、複合遊具など遊具の充実した公園。高円寺中央公園と同様、親子連れから若者、お年寄りまで利用していました。

商店街の突き当りにあるので、買い物帰りの方も見受けられました。テーブル付きのベンチがあるので、ランチやおやつを食べている子どもがいて、のんびりとほのぼのした時間が流れていました。

おすすめ公園5:かえる公園

水飲み場にカエル、砂場横にもカエル。「かえる公園」という名前のとおりカエルが特徴の公園です。特徴的な公園はそれだけで、子どもの記憶に残り、何かと遊びに行きたくなるものです。大きくはないし、とくにこれといった遊具があるわけではないのですが、なんだか気になる、遊びたくなる公園です。


がっかり公園:高南小公園

すごくがっかりというほどではないのですが、何もなさすぎる公園。こういった公園はもちろんほかにもあるのですが、ここはきれいで敷地も遊具が置けないほど狭くないのに何もなかったので、がっかり公園にさせていただきました。

今回巡った杉並区の公園を写真で紹介!

高円寺周辺は中学生のときから自転車で訪れていた場所なので、見覚えのある公園や遊んだことのある公園があり、なんだか懐かしかったです。杉並区の公園は全体的に整備がされている印象があり、きれいで明るい公園が多かったように思います!

1.高円寺北一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

2.高円寺北一みどり公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.たかはら公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

4.ひとみ公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.高円寺東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

6.高円寺いこい公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.遊び場79番

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.こりす公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

9.かえる公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

10.やなぎ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

11.高円寺南二丁目公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

12.新高円寺公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.高南小公園

【設備】水道、和式トイレ

14.高南みどり公園

【設備】水道、和式トイレ

15.高円寺中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.高南幼児公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.みどりヶ丘児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道

18.高円寺北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

19.高円寺北三丁目公園

【設備】砂場、鉄棒、水道、ベンチ

20.馬橋北第二公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道

21.馬橋北公園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:529カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は529カ所になりました!

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘が生まれてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!