「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【杉並区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第6回目は、区の真ん中を中央線が走る「杉並区」阿佐ヶ谷駅周辺の公園を調査しました! まさかジブリの宮崎駿さんがデザインした公園があるとは…!

今回制覇した公園の数:杉並区の公園21カ所

この日巡った公園は、阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷周辺を中心に21カ所。自転車で5時間半かけてチェックしました。なかでも気になった公園を5つ、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:阿佐ヶ谷ことり公園

かわいい名前の同公園は、公園デビューの幼児におすすめの公園です。杉並区には「すくすく広場」と呼ばれる幼児向けの広場がいくつかあり、ここにもそれがあるからです。

一般的な公園は幼児から年長さん、小中高生まで幅広い年代の子どもが遊びに来るため、体の大きな年長児が幼児とぶつかったりする危険もありますが、「すくすく広場」は幼児用の遊具しかないので、小さな子どもたちだけでのんびり遊べるのが大きな魅力です。

おすすめ公園2:阿佐ヶ谷北第二児童遊園

きれいに整備され、明るい雰囲気の清潔ある公園。調査に行った時も多くの親子でにぎわっていて、地域の人たちに愛されている公園だと実感しました。テーブルもあるので、ちょっとしたピクニック気分でランチもできます。

遊具で遊ぶ以外にも、テーブルでおままごとをしたり、木の枝で決戦ごっこをやったりと、子どもはそこにあるもので工夫して自由に遊ぶもの! そのことを改めて実感した公園でした。

おすすめ公園3:Aさんの庭

何とも不思議な名前のこの公園。実際に訪れてみると、確かに公園というよりは、誰かの家みたいな雰囲気です。実はこの不思議な公園をデザインしたのは、ジブリ映画でおなじみの宮崎駿さん! 

「Aさん」とは利用者のことで、ここを利用する人が自分の庭のように楽しむ公園、というコンセプトで作ったそうです。バラやキンモクセイなど、四季折々の花が楽しめる庭園です。


おすすめ公園4:阿佐ヶ谷中央公園

今回の調査で一番多くの子どもでにぎわっていた公園。L字型になっている園内はその特性から、鬼ごっこやかくれんぼに最適。いろいろなところから「もーいいよ!」「まーだだよ!」の声が聞こえ、子どもたちが駆け回っています。

前述の「阿佐ヶ谷ことり公園」同様に幼児も「すくすく広場」で安全に遊べるので、ママも安心。幼児から小学生までが安全に遊べる素敵な公園です。

おすすめ公園5:馬橋公園

きれいで広くて、遊具も水遊びもボール遊びもぜーんぶ楽しみたい! そんなわがままを叶えてくれるのがこの公園です。公園管理事務所があるので、清掃や整備も整っています。

この公園の素敵なところは目の不自由な方のための地図が入口にあるところです。また、野鳥が集まり、季節や自然を感じながら楽しめる素敵な公園です。

がっかり公園:遊び場18番

なんだか不思議な名前の「遊び場18番」という公園。期待しながら行ってみると、そこには小さな小さな公園が…。実は、この変わった名前の「遊び場18番」は、地主の方の善意で貸してくださっている公園なんだとか。

がっかりではなく、むしろ「ありがとうございます公園」なのですが、事前の期待値の高さから、がっかり公園に認定しました


今回巡った豊島区の公園を写真で紹介!

このほかにもボール遊びができる「阿佐ヶ谷にしはら公園」や「阿佐ヶ谷西公園」、道に公園がある「南阿佐ヶ谷すずらん緑地」など、杉並区には素敵な公園が多くありました。同区の公園にはそれぞれ、公園清掃の予定が看板に書かれており、どこもトイレがきれいな印象です。

これまで6区の公園を周るなかで、一言で「東京23区」といっても、区によっていろいろあることがわかってきました。自分が住んでいる区以外の公園に遊びに行ってみるのも楽しいかもしれませんよ!

1.南阿佐ヶ谷すずらん緑地

都会のオアシス的な小さな公園。遊具はありませんが、水飲み場と椅子があり、お散歩途中の休憩にぴったりな場所です。

2.馬橋児童遊園

遊歩道に設置された児童遊園で、ブランコ・すべり台・楕円形の回転式遊具があります。

3.阿佐ヶ谷児童遊園

南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどのところにある小さな公園。ブランコ・滑り台・鉄棒のほか日よけつきの砂場&ベンチも。

4.阿佐ヶ谷にしはら公園

砂場とブランコ、すべり台などの遊具が揃い、公園の奥には防球ネットに囲まれた球戲場もあります。

5.高円寺南公園

コンクリート製の築山がある公園。築山には石と鎖、鉄の足場が取り付けられており、小さな子どもでも登りやすくなっています。

6.遊び場18番

落ち着いた住宅街の中にある遊び場。細長い土地を上手に利用して、すべり台と砂場、ベンチが設置されています。

7.阿佐ヶ谷東公園

住宅街の中にある公園。すべり台や砂場のほか、防球ネットがあるスペースで安心してボール遊びが楽しめます。

8.阿佐ヶ谷ことり公園

住宅街にある小さな公園で砂場やすべり台、スプリング遊具があります。砂場にはペットよけのカバーがされており、衛生的に遊べます。

9.阿佐ヶ谷南公園

ブランコや砂場のほか、滑る方向が反対側になるように設置されたユニークな2つのすべり台などがあり、小さな子どもから遊べる公園です。

10.天沼地蔵前公園

すべり台が2つついたカラフルな複合遊具やスプリング遊具で遊べます。線路に面しており、公園から電車が見えるので、電車好きな子どもにもおすすめ!

11.天沼一丁目児童遊園

砂場やスプリング遊具で遊べる公園。トイレやベンチなどの設備もあるので、小さな子どもと一緒でも安心・快適に過ごせます。

12.阿佐ヶ谷西公園

砂場やすべり台、ブランコのほか、周囲と頭上がしっかりネットで囲まれた球戯コーナーで安全にボール遊びができます。

13.阿佐ヶ谷こぶし緑地

阿佐ヶ谷図書館の近くにある緑地。遊具はありませんが、水飲み場やベンチが設置されており、自然をながめながら休憩するのにぴったりです。

14.松山児童遊園

木製の複合遊具のほか、カラフルなブランコ・パーゴラ付きの砂場・鉄棒などの遊具があり、幅広い年代の子どもが楽しめる公園。

15.阿佐ヶ谷かりん公園

木製のアスレチック遊具やすべり台、スプリング遊具などの遊具があり、カリンやくちなし、ザクロ・梅・クコなどの木々の中で体を動かして遊べます。

16.阿佐ヶ谷北第二児童遊園

緑豊かな公園で木製の複合遊具やブランコが設置されています。

17.小七山公園

きれいで明るい雰囲気の公園。ブランコ・スプリング遊具・ネコ避けネットを被せた砂場などがあります。

18.Aさんの庭

公園の片隅に佇むこちらの建物は、利用者のトイレ兼防災倉庫。かつてこの地にあり、宮崎駿監督が「トトロが喜んで住みそうな家」として愛した住宅を元にデザインしたもの。

19.お伊勢の森児童遊園

小さなすべり台とブランコがある小さな公園。以前、天照大神を祭神とした「神明宮(天祖神社)」が近くにあったことからこの名がつきました。

20.阿佐ヶ谷中央公園

コンクリート製の大きなすべり台や砂場、チェーンネットクライム、幼児用遊具がある「すくすく広場」など、遊具が充実した公園です。

21.馬橋公園

多くの樹木や小川、池もある、緑豊かな公園。すべり台やブランコなどの幼児向け遊具も揃っています。

これまでに制覇した累計公園数:117カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。これまでに制覇した公園をおさらいしておきましょう!

第1回:練馬区 16カ所

西武池袋線沿線でも人気の街で、緑も多く、美味しいお店もたくさんある「練馬区」の石神井公園駅周辺の公園を調査しました。

東京23区「公園」全制覇の旅【練馬区編】 

第2回:品川区 22カ所

りんかい線・京浜東北線・東急大井町線の通る「品川区」大井町駅周辺の公園を調査しました。

東京23区「公園」全制覇の旅【品川区編】

第3回:中野区 23カ所

中央線、地下鉄東西線の通る「中野区」中野駅周辺の公園を調査しました。

東京23区「公園」全制覇の旅【中野区編】

第4回:豊島区 15カ所

最近住みたい街ランキングでも上位に食い込んでくる「豊島区」の池袋周辺の公園を調査しました。

東京23区「公園」全制覇の旅【豊島区編】

第5回:新宿区 20カ所

学生の街でもあり、歴史的建物も多くある「新宿区」高田馬場駅周辺の公園を調査しました。

東京23区「公園」全制覇の旅【新宿区編】

そして、今回調査した「杉並区」阿佐ヶ谷駅周辺の公園21カ所を合計して、これまでに制覇した公園累計数は117カ所となりました!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!