お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【品川区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第2回目の今回はりんかい線・京浜東北線・東急大井町線の通る大井町駅周辺の公園を調査します!

東京23区「公園」全制覇の旅【練馬編】はこちら
「品川区編 Vol.2」の記事はこちら

今回制覇した公園の数:品川区の公園22カ所

この日に巡った公園は22カ所。自転車で8時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園5つと、がっかりした公園1つを紹介します!

おすすめ公園1:戸越公園

入り口が武家屋敷のようになっており、なかに入るとどことなく江戸時代を感じさせる作りになっています。それもそのはず、ここ戸越公園は元々江戸時代の下屋敷だった場所で、その名残をいかし、回転式遊園の作りになっているのです。

また、大きな池や水の流れも豊かで、コイやカモなどもみられます。そのほかバラエティに富んだ遊具や大きな滑り台や家の形をしたベンチなどがあり、大人から子どもまで存分に楽しめます。

掲示物に季節ごとの花の紹介があったりして豊かな自然を体感できます。秋はどんぐり探しがイチオシ! どんぐりの種類や説明文が載っていて、これを探すだけで宝探しごっこができます。歴史的な風情と情緒、遊具に自然と、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

おすすめ公園2:しながわ中央公園

施設が充実した公園で芝生エリアやテニスコート、無料で使える多目的広場など、走り回れるスポーツ施設がたくさんあるのが特徴です。

園内で木々の緑を楽しみながら本が読めるように、「ほんのにわ」と題した本の貸し出しも行っています。実際に芝生に寝ころびながら本を読んでいる方もいました。公園の周りに植えられている花にも丁寧に立札がたてられていたり、掲示板に見ごろの花が掲示していたりと、自然と花を好きになってしまいます。品川区役所の目の前にあるからなのか、手入れも行き届いていて、とてもきれいな公園でした。

おすすめ公園3:大森貝塚遺跡庭園

「博物館+冒険」の魅力が詰まった公園。「大森貝塚」は教科書でなんとなく勉強した記憶がある人もいると思いますが、日本地理学の始まりが大森貝塚なのです。公園の中には貝塚にまつわるオブジェや建造物があり、歴史や地理の勉強を楽しみながら体感できます。また、出土した土器をモチーフにしたトイレや、当時の貝塚を再現した「貝塚タイムカプセル」などユーモアに富んだ施設もあります。

滑り台や鉄棒、ブランコなど一般的な遊具はありませんが、それを感じさせない充実感。トンネルがあったり30分毎に霧が出る演出があったりと、冒険心くすぐるものもあったりして、勉強しながら遊べるおすすめの公園です。


おすすめ公園4:鹿島庚塚児童遊園

大森貝塚遺跡庭園から少し離れたところにある、一見普通の公園。広すぎない目の届く範囲の公園内に、砂場やブランコ、すべり台、一通りの遊具が揃っています

ここのすごさはなんといっても人の多さです。この日だけ人が多いのかと、近所に住む友人に聞いたところ、毎日たくさんの人でにぎわっているとのこと。人気の理由については「わからない!笑」とのこと。明るくきれいで気軽に行ける公園が、地元で人気の公園なのかもしれません。

おすすめ公園5:鈴ヶ森公園

公園に集まるのは必ずしも子どもだけではありません。子どもに大人、そしてお年寄りも楽しめるのがこの公園です。「ようこそ運動遊園へ」とかかれた看板の先には、健康を考えた遊具がたくさん。

体を鍛えられる遊具のほかにもストレッチができる遊具もあり、子どもだけでなく、大人もお年寄りも楽しめます

さらに、広場の脇には独立したサッカー広場があり、思い切りボール遊びを楽しめます。周りが網で囲まれているので、外にボールが飛び出す心配もなく安心です。

がっかり公園:大井倉田児童遊園

子どもはボール遊びが大好きですが、昨今では公園でのボール遊びができなくなっています。そんななかで、この公園には周りだけでなく天井まで全面網に囲まれた「網広場」があり、ボールがどこかに飛んで行ってしまう心配をせず思い切りボール遊びできるんです!

ところが…立札に「サッカー練習禁止」の注意書きが! 「えぇぇぇぇ〜!」と思わず声を出さずにはいられません。こんなにボール遊びができる環境なのに、サッカー練習禁止なんて…。サッカーができれば多くの子どもが笑顔になれるはず! 品川区の職員の方、ここはどうかサッカー練習OKになりませんでしょうか…。


今回巡った公園を写真で紹介!

このほかにも、公園内に大小2匹のタコが占領している「神明児童遊園」や、昔はよく見たけど最近見かけなくなったトーテムポールがある「大井坂下公園」、児童遊園だと思ったら作守稲荷神社だった「作守児童遊園」など、特徴的な公園がたくさんありました。ぜひぜひ遊びに行ってみてください!

1.戸越台公園

ブランコ・砂場・スプリング遊具で小さな子どもがのびのび遊べる公園です。

2.戸越公園

アスレチック風の複合遊具やすべり台で遊んだり、夏場は園内の川で水遊びもできます。

3.豊町二丁目児童遊園

スプリング遊具しかありませんが、線路のすぐそばなので電車好きの子どもにおすすめです。

4.神明児童遊園

タコの遊具がユニークな公園で、通称「タコ公園」と呼ばれています。

5.しながわ中央公園

広い敷地内には、健康遊具・ターザンロープなど、さまざまな遊具が設置されています。

6.浅間台公園

商店街の中にある公園で、スプリング遊具とブランコで遊べます。

7.大井町緑地児童遊園

大井町駅からすぐそばにある緑地。春は桜が美しいスポットです。

8.大井中央公園

木製大型遊具のほかスプリング遊具や砂場も揃い、幅広い年齢の子どもが遊べます。

9.作守児童遊園

「作守稲荷神社」の片隅にある緑地。遊具はありません。

10.大井倉田児童遊園

コアラのモチーフのついた複合遊具のほか、鉄棒・ブランコ・砂場などがあります。大人向けの健康遊具も。

11.倉田公園

シーソーやすべり台など、小さな子ども向けの遊具が揃う、住宅街の中にある公園。

12.大井鹿島公園

日本庭園風の公園で美しい景観が魅力です。

13.大森貝塚遺跡庭園

日本考古学の発祥の地ともいわれる場所で、貝塚の学習広場、貝塚記念碑などがあります。

14.鹿島庚塚児童遊園

小学生が遊べるブランコや複合遊具、幼児向けの小さなすべり台とスプリング遊具など、幅広い年齢の子どもが遊べる遊具がいっぱい!

15.大井水神公園

JR大森駅の線路沿いにある細長い公園。ブランコやすべり台、スプリング遊具で遊べます。

16.桐畑公園

コの字型のユニークな形の公園。入り口部分のアーチは春になると美しいバラのトンネルに! 

17.大井坂下公園

三角の形の石のすべり台が印象的な公園。ブランコやカラフルでゆかいなトーテムポールも。

18.大森海岸公園

すべり台・ブランコ・鉄棒など、遊具が充実した公園。「ロボット公園」と呼ばれて親しまれています。

19.鈴ヶ森公園

広場と遊具があるスペースがあり、大人向けの健康遊具も充実しています。

20.浜川公園

多目的広場や遊具ゾーンなど、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

21.桜橋児童遊園

立会川沿いに整備されたコンパクトな公園。スプリング遊具とベンチが設置されています。

22.関ヶ原公園

複合遊具や砂場のほか、時計・トイレ・ベンチ・公衆電話も設置されています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!