パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【品川区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第33回は3回目の調査になる品川区です!

前回「北区編 Vol.2」の記事はこちら!
「品川区編 Vol.1」の記事はこちら!
「品川区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:品川区の公園17カ所

この日巡った公園は品川駅・大崎駅の周辺17カ所。自転車で5時間かけてまわりました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:居木橋公園

目黒川沿いにある木漏れ日あふれる公園。暑い季節に直射日光をできるだけ避けたいという方にはとくにおすすめの公園。大きな木が日陰を作ってくれるうえに、目黒川が涼しさをアップさせてくれます。

遊具も、機関車をモチーフにしたものや複合遊具、テーブル付きのベンチもあるので、ゆっくりのんびり楽しめる公園です。

おすすめ公園2:子供の森公園

地域の方からは「かいじゅう公園」の名前で親しまれている怪獣だらけの公園。大小さまざまな怪獣や恐竜のモニュメントがあります。そのどれもが個性的&カラフルで見ているだけでも楽しい。ミストシャワーエリアもあるので、暑い季節でも大丈夫。恐竜好きな子どもにはたまらない公園です。


おすすめ公園3:権現山公園

電車好きと飛行機好きにはたまらない公園。見晴らしのよい高台に位置していて、公園の横を走る線路を上から眺めることができるので、新幹線をはじめとする電車がとにかくよく見えます。しかもちょうどカーブの部分なので、迫力も満点。この日も、カメラを構える鉄道好きの大人と、金網にしがみつきながら電車を見る子どもがいました。

電車が見られる以外にも、飛行機の形をしたジャングルジム(写真)があり、これもまた迫力があって楽しそう! 乗り物好きの子どもにおすすめの公園です。

おすすめ公園4:北浜公園

「北浜こども冒険ひろば」と名づけられた「プレイスペース」がある公園。プレイスペースでは木登りをしたり泥んこ遊びをしたり、子どもが自分で考えて自由に遊べるようになっていて、土を掘って水を流したって大丈夫。プレーリーダーがいる時間であれば火おこしをすることもできます。

泥だらけになっても、蛇口が3つあるキッチンのような水場があるので、順番待ちもほどほどに洗い流せます。泥だらけになって思い切り遊ぶことのできる公園です。


おすすめ公園5:北品川三丁目児童遊園

品川神社内にある小さな公園ですが、個人的に好きな公園なのでおすすめにしました。

公園の横には、写真の石柱にあるとおり富士山への登山道があります。もちろん本物の富士山ではなく、江戸時代に富士山に見立てて作った「富士塚」のことです。

富士塚は富士山に登りたくても登れなかった人々のために作られました。当時、これに登れば富士山に登ったのと同じご利益があるとされたのです。個人的にも何度か登りにきた富士塚です。なので、この児童遊園を訪れた際には、ぜひ富士塚も登ってみてください。

ちなみに、公園にはブランコやスプリング遊具などがあります。


がっかり公園:小関橋公園

公園というか広場というか、スペースといった感じの場所です。カフェが隣接されているので、そのテラスのような感じもあります。看板がなければだれもここが公園だとは気づかないだろうということで、がっかり公園に選びました。

今回巡った品川区の公園を写真で紹介!

今回は恐竜のオブジェや飛行機型のジャングルジムなど、個性的な遊具が多かったです。いろいろと公園をまわっていると、遊具に見慣れてきてしまって、あまり驚きがなくなってしまうのですが、見たことのない遊具に出会うと胸が躍ります。これは子どもも一緒なんじゃないかなと感じます。まだ見ぬ遊具を求めて、公園を巡ってみるのも楽しいかもしれませんよ!

1.大崎光の滝公園

【設備】滑り台、シーソー、乳幼児用遊具

2.五反田南公園

【設備】ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

3.五反田ふれあい水辺広場

【設備】水遊び場、芝生エリア、ベンチ

4.御成橋公園

【設備】滑り台、ブランコ、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.小関橋公園

【設備】ベンチ


6.居木橋公園

【設備】滑り台、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

7.小関公園

【設備】鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

8.子供の森公園

【設備】滑り台、ブランコ、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

9.権現山公園

【設備】滑り台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.北品川三丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.北品川公園

【設備】滑り台、ブランコ、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

12.品海公園

【設備】ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台


13.聖蹟公園

【設備】滑り台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

14.北浜公園

【設備】滑り台、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

15.洲崎公園

【設備】滑り台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ、オムツ替え台

16.八ッ山公園

【設備】ベンチ、テーブル

17.御殿山の丘公園

【設備】水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:642カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、642カ所になりました。

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

子どもが喜ぶおすすめ公園特集!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!