お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【北区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第32回目は、2回目の調査になる北区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「文京区 Vol.2」の記事はこちら!
「北区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:北区の公園18カ所

この日巡った公園は十条駅から根津駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:稲付西山公園

入口でオリンピック選手の手形モニュメントが出迎えてくれる公園。北区は、運動が盛んな地域のようで、数多くのオリンピック選手を輩出しているそうです。

園内は、大小の複合遊具やジャングルジム、2つのボール遊びスペースなど、遊具が充実しています。大きすぎない敷地なので、目の届く範囲で子どもが遊んでくれるので親も安心です。

おすすめ公園2:西が丘三ツ和公園

こじんまりとしたスペースに大きな複合遊具が目を引く公園です。ボール遊びスペースもあるので、思い切り遊ぶことができます。

一般的にカメやカエルなどのモニュメントがある公園は比較的多く見られますが、この公園の砂場にはイルカがいます。3頭もいてかわいいです!


おすすめ公園3:清水坂公園

ピクニックをしたくなる広い公園です。芝生が広がり、大きな水遊びエリア、大型すべり台、自然センターなど、1日いても飽きないほど充実しています。

なかでも高低差を利用した造りになっている水遊びエリアは、川遊びを楽しむことができそうです。そして超ロングロングすべり台は迫力満点。少し足をのばしてでも行きたいと思える公園です!

おすすめ公園4:稲付公園

十条台崖線(がいせん)の上にある見晴らしの良い公園です。崖線は、自然の地形を活かした高台になっている崖地の連なりです。公園までの道のりは、急な坂道が続きますが、たどり着いた先には素敵な景色が広がっています。

さまざまな新しい遊具が揃っているので、幅広い年齢の子どもが楽しめる公園です。

おすすめ公園5:赤羽三和児童遊園

レトロ感満載の遊具が見どころの公園です。ゾウのすべり台、ブタやウサギのモニュメントなど、だいぶ年季の入った遊具があります。年代を感じさせる存在感のあるハクチョウのすべり台は、一気に昭和にタイムスリップしたような気分にさせてくれます。


がっかり公園:十条駅前児童遊園

遊具もなく小さな空き地のような公園です。駅前にある公園だからこそ、遊具の設置や憩いの場として利用できる空間にしてほしいなと思い、がっかり公園にしました。ベンチや子どもが遊びたくなる遊具、オムツ替えのできるトイレなどの設置を期待します!

今回巡った北区の公園を写真で紹介!

ボール遊びのできるネットスペースがある公園がほかの区よりも多くありました。専用のスペースがあると、ボール遊びをする人もしない人も安心して遊べるので、うれしいなと感じました。また十条近辺は、坂や階段だらけなのもここならではの特長です! 自転車で巡る時にはあらかじめ地図で場所をチェックしてから訪ねてみてください。

1.十条駅前児童遊園

【設備】水道、和式トイレ

2.十条公園

【設備】鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ和式トイレ

3.上十条四丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

4.十条仲原二丁目児童遊園

【設備】ベンチ

5.十条五丁目東緑地遊び場

【設備】水道、ベンチ

6.上十条五丁目緑地

【設備】ベンチ、テーブル

7.稲付西山公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

8.西が丘南児童遊園

【設備】ボール遊びエリア、ベンチ

9.西が丘二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、テーブル

10.西が丘三ツ和公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ


11.十条仲原四丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

12.清水坂公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊びエリア、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

13.稲付公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

14.西が丘児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

15.西が丘一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

16.鶴ヶ丘児童遊園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.稲付遊び場

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

18.赤羽三和児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:625カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、625カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!