5

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【文京区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第31回は2回目の調査になる文京区です!

前回「練馬区編 Vol.2」の記事はこちら!
「文京区編 Vol.1」の記事はこちら!
「文京区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:文京区の公園19カ所

この日巡った公園は本郷三丁目駅から根津駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:本郷給水所公苑

遊具は少ないけれどバラがきれいな大人も楽しい公園。たくさんの花と池がある都会のオアシス的な存在です。給水所の上にあり、屋上公園のようになっているので、車などの危険がないのがうれしいですね。

写真の地球儀のモニュメントがある公園なんて初めて見ましたが、これ、なんと回ります! これが面白い! 個人的にこれはめちゃくちゃ気に入りました。ほかの公園にも増えてほしい!

おすすめ公園2:新花公園

最近リニューアルされたばかりの新しい公園。虹をモチーフにした大きな滑り台(写真)や家をモチーフにした遊具、パンダのスプリング遊具など、子どもたちに人気がありそうな遊具が並びます。

小さいながらトイレが2カ所あったり、ブランコが児童用と園児用で分かれていたりと、考えられた作りになっています。


おすすめ公園3:弥生児童遊園

小さな子が遊ぶには十分な遊具がそろう公園ですが、できたら砂場があってほしかった。なぜなら、この公園がある「文京区弥生」は、1884年(明治17年)に弥生式土器が発見され、その名の由来となった場所だからです。砂場を掘って土器を採掘する気分が味わえたら最高だなと思いました。

おすすめ公園4:根津一丁目児童遊園

それほど広くはないものの、小さな子が楽しめる複合遊具などがあります。

公園で小さな子を遊ばせるとき、大きな子どもとぶつからないか心配しがちですが、その点、この児童遊園は大きな子どもには物足りない感じなので居座ることもなく、比較的安心して遊ばせることができます。

ほどよく遊具がそろっている児童遊園は、小さな子ども持つ親にはうれしい存在ですね。

おすすめ公園5:台町児童遊園・台町第二児童遊園

路地の十字路のはす向かいにある2つの公園ですが、合わせ技でおすすめ公園としました。それぞれの公園だけだと小さくてなんてことないのですが、それぞれ置かれた遊具が違っていて、セットで楽しめるのがポイントです。

台町児童公園には小さな子ども向けの複合遊具や虫が遊具やイスがあり、台町第二児童遊園には写真のようなちょっとオシャレなうんていやシーソー、ブランコがあります。

路地とはいえ、行き来するには道を渡らないといけないのが難点ですが、車に気をつけてながら2つの公園を楽しんでみてください。


がっかり公園:お茶の水公園

「お茶の水」という名前から素敵な公園を期待してしまいましたが、遊具はコンクリート製の滑り台と砂場のみで、もう少し遊具がほしいと感じてしまいました。子どもの遊び場というより大人の休憩所になっていたのもがっかりしたポイントです。

今回巡った文京区の公園を写真で紹介!

本郷三丁目周辺は、敷地は小さいけれど工夫された公園が多かったです。日々の生活で遊ぶ公園は広さよりも遊びがってのよさなんかが重要になってくると思います。特別な公園でなくとも地域の方に愛されている公園は魅力的です。

1.春日園児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道

2.元町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.本郷給水所公苑

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.お茶の水公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ、オムツ替え、和式トイレ

5.清水坂上児童遊園

【設備】幼児用遊具


6.湯島三丁目児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

7.新花公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

8.春木町公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

9.切通公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.弥生児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、変わった遊具、ベンチ

11.根津二丁目第二児童遊園

【設備】鉄棒、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

12.根津二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.根津一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

14.八重垣第一児童遊園

【設備】乳幼児用遊具、変わった遊具、ベンチ


15.森川町児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

16.本郷五丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、ベンチ

17.台町第二児童遊園

【設備】ブランコ、シーソー、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

18.台町児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、ベンチ

19.真砂児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:607カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、607カ所になりました。

これまで制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!