お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【練馬区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第30回目の今回は2回目の調査となる練馬区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「港区編 Vol.2」の記事はこちら!
「練馬区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:練馬区の公園20カ所

この日巡った公園は、江古田駅から氷川台駅周辺の20カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:高稲荷公園

石神井川沿いにある広い敷地の公園。園内には高稲荷神社があり、公園で遊んでいてもなんだか見守られている気分になりそうです。大きな木が数多くあり、公園の歴史を感じます。

シンプルな公園が多いなかで、ここは豊かな緑がうっそうとしています。虫探しや冒険にはもってこい! また、桜の名所としても有名で、春になると多くの花見客でにぎわいます。

おすすめ公園2:早宮史跡公園

遊具などは一切なく、子どもが遊ぶには物足りないとは思いながらも、おすすめにしました。この公園の目的は、名前が記すとおり、遺跡の保存です。

古代から平安時代にかけての史跡が数多く眠っています。遊具はないけれど、小学生が描いた古代人の似顔絵や土器の破片、住居のレプリカなどがあります。遊具で遊べる公園はあっても、古代ロマンを感じる公園はなかなかありません。寄ってみたらハマっちゃうかも!?

おすすめ公園3:練馬区立こどもの森

泥遊び、モノ作り、火おこしなど、あらゆることができる公園です。何でもありだと、危ないと不安になるかもしれませんが、安全に子どもが生き生きと遊べる環境を整えるプレーリーダーがいるので安心です。

遊んでいる子どもの顔は真剣! みんな本当にいい顔をしていました。農作物や花を育てているスペースもあったりして、本当にいろいろなことを体験して学べそうです。こうして子どもが楽しく学んで大きく成長していける素敵な公園が、どんどん増えてくれるといいですよね。

おすすめ公園4:やくも公園

住宅街の少し小高い場所にあり、個性的な遊具が並ぶやくも公園。中央にあるコンクリートの巨大すべり台が大迫力です。上から滑っても、下から登っても、自由に遊べて楽しそうです。水遊び場も完備され、いたれりつくせりな公園です。

おすすめ公園5:小竹児童遊園

狭いながらも充実した遊具がそろう公園。児童遊園という名称から、遊具が物足りないと思いがちですが、この公園はひと通りの遊具がそろっています。

すべり台、シーソー、ジャングルジム、ブランコ、砂遊びなど、いろいろな遊びができます! これだけ多くの遊具ががそろった公園はなかなか少ないのではないでしょうか。隠れ家的な公園なので、運が良ければ、遊具を独り占めできちゃうかも!?

がっかり公園:シダ公園

手入れの行き届いた花壇やきれいな芝生があり、小さいながらも素敵な公園。ですが、「シダ公園」だけに、うっそうとしたシダ植物が茂る珍しい公園ではなく、松の木と花壇が素敵な公園だったので、少しがっかりしてしまいました。

今回巡った港区の公園を写真で紹介!

自分が住んでいる練馬区を巡ったのですが、知らない公園が多くてびっくりしました。公園は遊ぶだけではなく、学ぶ場所だというのも、改めて感じることができました。心も体も鍛えられるいろいろな公園に行くのもいいですよ!


1.桜台ふじ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

2.シダ公園

【設備】芝生エリア、ベンチ

3.しいのみ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

4.三丁目森公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

5.高稲荷公園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

6.東早淵児童遊園

【設備】鉄棒、水道、ベンチ

7.早宮一丁目児童遊園

【設備】砂場

8.早宮史跡公園

【設備】変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

9.早一中央児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

10.氷川台4丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、ベンチ


11.氷川台三丁目公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.氷川台三丁目ちびっこ公園

【設備】砂場、鉄棒、水道、ベンチ

13.練馬区立こどもの森

【設備】砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ、オムツ替え台

14.羽沢児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

15.羽沢ふじ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

16.小竹みどり公園

【設備】すべり台、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

17.小竹児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ

18.やくも公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

19.江古田駅北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

20.さくら児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:588カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、588カ所になりました。

これまで制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!