パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【中野区編】

お笑い芸人であり1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第3回目の今回は中野区! 中央線、地下鉄東西線の通る中野駅周辺の公園を調査します!

東京23区「公園」全制覇の旅【品川区編】はこちら

今回制覇した公園の数:中野区の公園23カ所

この日に巡った公園は23カ所。自転車で6時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:平和の森公園

中野駅から徒歩15分の距離にある広大な敷地の公園。約16,500坪という広大な敷地の中に約3,500坪の大きな広場があり、小学生ならソフトボールやサッカーなどもできてしまうほど。芝生もきれいに広がっていて、子どもたちが元気に遊んでいました。

広場のほかにも、夏に水遊びができるじゃぶじゃぶ池や、ドッグランなどさまざまな施設があります。なかでも気になったのが、弥生時代の復元住居! 公園の敷地内から弥生時代の土器などが発見されたことから作られたそう。都内にいながら弥生時代を感じられるスポットはなかなかありません。

公園が広いためジョギングをしている人も多くいて、老若男女みんながのんびり過ごせる公園です。

おすすめ公園2:中野四季の森公園

中野駅北口のすぐそばにある複合施設「中野セントラルパーク」内にある公園。芝生がきれいで、週末にはテントを広げて楽しんでいる人たちもいます。この公園は周りにフードトラックが出たり、レストランがあったりと、遊び&食事を気軽に楽しめるところが魅力的です。

ウッドデッキもあり、パパがビールを飲みながらのんびり子どもが遊ぶ様子を見ていたりして、なんだか音楽フェスにでも来たような気分になります。おしゃれな親子連れが多く集まる公園です。

おすすめ公園3:桃園川緑道

中野区を横断している「桃園川緑地」。その名の通り、この緑道の下には桃園川が流れています。公園というよりは歩道という印象が強いですが、途中に小さな子どもが遊べるちょっとした複合遊具もあります。

自分の歩いている下に川が流れていると思うと、それだけでなんだかワクワクするもの。自転車は通りますが、バイクや車は通らないため、ウォーキングやジョギングをしている人も多くいました。昔この場所が川だった証拠の橋の欄干などもあり、時代の移り変わりを感じながら歩ける緑道です。


おすすめ公園4:紅葉山公園

名前の通り、紅葉が素敵な公園。橋や池もあり、紅葉を美しく見るための景観づくりがされています。広場には蒸気機関車が展示されていて、子どもたちが興味津々な様子で見つめていました。この蒸気機関車は東北地方にある石巻線で実際に走っていたもので、間近で見ると迫力があります。隣りには図書館もあり、公園とあわせて楽しめます。

おすすめ公園5:城山公園

遊んでいる子どもが一望できるくらいのちょうどいい大きさの敷地に、きれいな遊具が並ぶ「城山公園」。古くは明治時代に東京府が農事の試験場として使用した場所の一部なのだそう。何といってもこの公園の特徴は複合アスレチック遊具。この日は台風が過ぎ去った後だったのですが、多くの子どもでにぎわっており、思いっきりアスレチックを満喫していました。日当りもよくきれいな公園です。

がっかり公園:やまぶき公園

がっかりしたというか、これはある種、中野区からの挑戦状ではないかと思った公園です。皆さんは公園と言われたらどんな場所を思い浮かべますか? すべり台や砂場で遊んだり、広場や芝生で走り回ったり、ベンチやトイレがあったりする場所を想像するでしょう。でもそのすべてがないのが「やまぶき公園」なんです。

正直、マップを見ていたにもかかわらず、この公園は何度か見過ごしました(笑) そのくらい、一見普通の「道」なのです。公園の看板がなければ公園と思わないかもしれません。でも、名前はれっきとした公園なんです。

繰り返しますが、これは中野区からの挑戦状です。ここでどうやって遊ぶのかわかった人は、ぜひ僕に教えてください…!


今回巡った中野区の公園を写真で紹介!

このほかにも金属製のバスケットゴールのある「谷戸運動公園」や児童館の敷地内にある「文園公園」など、特徴ある公園がいっぱい! 今回巡ったエリアには遊具が充実した公園が少なく、やや寂しいかなというのが率直な感想ですが、その分緑豊かな公園がたくさんありました。中野区の公園はまだまだ100カ所以上あるので、ほかの公園も見て回りたいと思います!

1.平和の森公園

野球場・遊具広場・じゃぶじゃぶ池など、さまざまな親子で楽しめる設備が充実した公園。

2.中野四季の森公園

芝生が美しい公園でピクニックにもおすすめ。夏場は噴水周りで水遊びも楽しめます。

3.囲町ひろば

ベンチ・水飲み場があり、散歩の途中にちょっと小休憩ができるスポット。

4.子宝公園

住宅街の中にある公園。遊具はなくベンチで休憩するちょっとしたスペース。

5.橋場公園

すべり台や砂場、鉄道、ブランコなどがある昔ながらの公園。

6.中央公園

木々に囲まれた大きな広場と、ユニークな遊具がたくさん設置された公園。

7.なつめ公園

住宅街の細い路地を抜けた先にある小さな公園。すべり台、ブランコ、砂場が揃っています。

8.中央西公園

すべり台と砂場、鉄棒がある公園。砂場は野良猫などが侵入しないようにフェンスで囲まれていて安心です。

9.追分公園

大きな広場の奥にコンクリートの遊具やすべり台が設置されており、幅広い年齢の子どもが遊べる公園です。

10.上町公園

坂の途中の土地を生かし、上下2段にわかれたユニークな公園。広場&ブランコで遊べます。

11.いちょう公園

住宅街の角地に位置する公園。すべり台、ブランコ、砂場が揃っており、安心・安全に遊べます。

12.宮前公園

桃園川緑道沿いに整備された公園で、木製のアスレチック遊具で体を動かして遊べます。

13.かえで公園

桃園川緑道のそばにある公園で、広場の脇に鉄棒、ベンチが配置されています。

14.桃園川緑道

のんびり散策が楽しめる緑道。途中には子どもが遊べる複合遊具も!

15.小淀公園

住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の公園。遊具などはありませんが、広場で自由に遊べます。

16.紅葉山公園

迫力満点のSL機関車が展示されているほか、すべり台などの遊具も!

17.城山公園

緑豊かな公園で、スプリング遊具、すべり台、ブランコなどの遊具も充実しています。

18.谷戸運動公園

バスケットゴールが設置されフェンスで囲まれた広いグラウンドでボール遊びが楽しめます。

19.やまぶき公園

遊具はありませんが、お散歩中にベンチでちょっと休憩するにはぴったりのスポット。

20.文園西公園

住宅街の中にある小さな公園で、広場の脇に鉄棒が設置されています。

21.さくら公園

複合遊具、スプリング遊具、砂場があり、小さな子どもから遊べる公園。

22.文園公園

児童館に併設した公園。ブランコや砂場で遊べます。

23.天神公園

神社の境内にある公園ですべり台、ブランコ、鉄棒などが設置されています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!