8

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【中野区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第40回は2回目の調査になる中野区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「大田区 Vol.2」の記事はこちら!
「中野区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:中野区の公園18カ所

この日巡った公園は西武新宿線、鷺宮駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめの公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:上鷺東公園

今回巡ったなかで、唯一じゃぶじゃぶ池があった公園。走り回れる広場、ぐるぐる回るすべり台、鉄棒、ブランコ、藤棚(パーゴラ)のある砂場もそろっています。オムツ替えのできるトイレもあって、安心して遊びに出かけられますね。

広場と遊具スペースが段差で区切られているので自然と棲み分けがされて、子ども同士が走ってぶつかることも少なそうです。

おすすめ公園2:上鷺公園

アスレチック遊具と大きな時計台がある公園です。アスレチック遊具は秘密基地のような作りで、トイレも木製の小屋を思わせるデザイン。なんだか男心をくすぐられます。

子どもは遊び始めると時間なんて気にしなくなってしまうもの。でも、公園の真ん中に大きな時計台があれば、「時間がわからなかった」なんて親に言えませんね。

おすすめ公園3:風の子ひろば

トンネルのある複合遊具のほかに原っぱがあります。原っぱはもともとは芝なのか、それとも意図的に伸ばしているのかわかりませんが、調査時の草はひざ下くらいの背丈がありました。

昔はいろいろなところに原っぱがあって、その草で遊んだり虫探しをしたりしたものです。けれど最近は安全面や衛生面などを考慮してな、だいぶ少なくなってしまいました。この公園には原っぱのほかに砂地の広場もあるので、どちらも遊べて素敵です。

おすすめ公園4:北中野公園

ジャングルジムとコンクリートすべり台が合体した遊具が、昭和のにおいプンプン。頂上に行くのに、ジャングルジムを登るか、すべり台脇の無骨な石ゾーンを登るか、すべり台を逆走するか…。追いかけっこが盛り上がりそうです。

こんな遊具で遊んだ記憶があるママパパも多いのではないでしょうか。そのほか、ブランコや鉄棒などの遊具もあり、走り回れる広場もあります。

おすすめ公園5:鷺宮運動広場

「運動広場」の名のとおり、小さな小学校の校庭くらいはありそうなグラウンドがあります。金網に囲まれていて、思い切りボール遊びできるのは貴重です。

広場だけでなく砂場やブランコ、すべり台もあるので、普通の公園として遊べます。安心して思い切り走り回れる場所があるのは、子どもも親もうれしいですね!


今回巡った公園を写真で紹介!

今回の調査では、全体的に「惜しい!」と感じる公園が多くありました。せっかくいい公園なのに、草がボーボーに生えていたり、砂場の砂が固くなって雑草が生えてしまっていたり、ゴミが散乱していたり。もう少し整備すると子どもも大人も安心して遊べる公園になると思います。お願いします中野区さん!

1.上鷺東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

2.武蔵台公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

3.とちの木公園

【設備】ベンチ

4.上鷺公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.上鷺いこい公園

【設備】水道

6.風の子ひろば

【設備】すべり台、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

7.上鷺北公園

【設備】すべり台、鉄棒、水道

8.かみさぎ児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

9.八成公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ、オムツ替え台

10.上鷺西公園

【設備】水道、和式トイレ

11.北中野公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

12.西鷺公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.鷺六公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

14.若葉公園

【設備】水道、洋式トイレ、オムツ替え台

15.鷺宮運動広場

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.そろの木公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、ベンチ、和式トイレ

17.みよし公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

18.みたけ公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:771カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、771カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
8
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!