お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【大田区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第39回目の今回は、2回目の調査になる大田区の公園です。

前回「江東区 Vol.2」の記事はこちら!
「大田区編 Vol.1」の記事はこちら!
「大田区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:大田区の公園17カ所

この日巡った公園は東急池上線池上駅から蒲田駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つを紹介します!

おすすめ公園1:西蒲田公園

複合遊具がふたつあり、広場もある都会的な公園。蒲田駅の近くにあり、立地条件がいいのも魅力です。複合遊具が大小と2種類あるので、年齢によって使い分けられそうです。ある程度大きな広場があるので、鬼ごっこややわらかいボール遊びくらいなら問題なくできそうです。

おすすめ公園2:徳持公園

ネット遊びのできる複合遊具とじゃぶじゃぶ池のある公園。ネットのある複合遊具はだいぶ使い込んでいる感じは否めないものの、橋のように渡れたり、子どもが楽しめそうです。じゃぶじゃぶ池には、川も流れているので、物を流して遊んだり、バリエーションも広がりそうです。子どもも大人も楽しめる公園です。

おすすめ公園3:東矢口三丁目公園

どこの街にもひとつはありそうなちょっと寄り道したくなる公園。特別な遊具があるわけではないのですが、ブランコや砂場、すべり台など、基本的な遊具はそろっています。大勢の子どもが遊んでいる公園はちょっと苦手という親子にはおすすめです。子どもだけではなく、お昼を食べている人や休憩しているお年寄りもいて地域に根付いた公園。

おすすめ公園4:池上六丁目児童公園

遊具が充実した児童公園。団地の前にあり、地域の人の目の届く場所なので安心です。決して大きくはない適度な広さなので、目が行き届くのはもちろん、思い切り走り回る子どもも少なそうです。砂場の周りなど年季の入ったエリアもありますが、動物モニュメントのベンチになっていて、子どもが喜びそうな公園です。

おすすめ公園5:蓮沼ジュニア児童公園

児童向けの遊具が充実した公園。暗い公園は不安になりがちですが、ここは明るい日差しがたっぷり入り、開放的で安心できます。ただ、その分夏場の日差しには注意が必要です。ちなみに、公園名が「ジュニア」と「児童」で重複している印象です…。


今回巡った公園を写真で紹介!

今回巡った公園は、珍しい遊具や特徴のある公園はありませんでしたが、地域の方が普段の生活の中で、利用する使い勝手のよい公園が多くありました。大田区は広く、海にも近いので町を自転車で走るのが、とても気持ちが良かったです! 大きな駅ではない東急池上線沿線駅ならではのほっこりする雰囲気を感じられた公園調査でした。

1.西蒲田公園

【設備】すべり台、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

2.若草児童公園

【設備】すべり台、鉄棒、乳幼児用遊具、水道

3.東矢口三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

4.小林児童公園

【設備】ブランコ、ベンチ

5.東矢口二丁目児童公園

【設備】すべり台、鉄棒、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

6.徳持公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.池上八丁目児童公園

【設備】すべり台、鉄棒、水道

8.池上六丁目児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、乳幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、和式トイレ

9.徳持ポニー公園

【設備】砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.池上徳持南児童公園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、水道

11.東矢口一丁目児童公園

【設備】すべり台、砂場、ベンチ、和式トイレ

12.蓮沼ジュニア児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、乳幼児用遊具、水道、洋式トイレ

13.西蒲田相生児童公園

【設備】すべり台、乳幼児用遊具、ベンチ、洋式トイレ

14.西蒲田五丁目青葉児童公園

【設備】乳幼児用遊具、ベンチ、洋式トイレ

15.西蒲田五丁目ふれあい児童公園

【設備】乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.西蒲田五丁目緑地

【設備】なし

17.蒲田交差公園

【設備】とくになし

これまでに制覇した累計公園数:753カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、753カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!