お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【江東区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第38回は2回目の調査になる江東区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「世田谷区編 Vol.2」の記事はこちら!
「江東区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江東区の公園18カ所

この日巡った公園は東陽町駅から駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:東陽公園

東陽町駅からすぐのところにあるゾウのような大きなすべり台のある公園。普通のすべり台に比べて傾斜もあり、滑るにはちょっと勇気がいりそう。

ほかにも普通のすべり台や、ブランコ、砂場などがあり、ベンチ付きの机が置いてあるのもうれしい! ランチやおやつ、ちょっとした着替えまで、机があると何かと便利ですね。

おすすめ公園2:東陽五丁目公園

広くはありませんが、中央に芝生があり、その周囲に複合遊具、砂場、オムツ替えできるトイレが備わっています。この公園のよいところは樹木が多いて日陰があるところ。子どもを見守るときに日差しを避けられるのは大助かりですね!

おすすめ公園3:豊住公園

テニスコートやバスケットコート、走り回れる広場もある公園。若干大人向けな感じもしますが、敷地内に高低差があり、それを利用したアスレチック遊具があったりして、冒険気分で遊ぶことができます。

そのほか、ザイルクライミングや大きなうんていも設置。管理室などもあって安心して遊べそうな公園です。

おすすめ公園4:木場六丁目児童遊園

児童遊園といっても名前ばかりであまり遊具もなく、広場みたいになってしまっている公園が多い中、児童サイズの遊具だけがそろった公園。まさしく児童に向けといった感じです。水道も児童に合わせて補助台があります。

現在、公園の改修工事と公衆トイレの改築工事のため2018年12月下旬まで休園中です。工事終了は2019年1月下旬予定とのこと。トイレがキレイになるのはいいですね!

おすすめ公園5:東陽一丁目第二公園

この公園は敷地がコの字型をしています。コの字型の公園のいいところは、鬼ごっこ、かくれんぼが盛り上がるということです。親からしてみると少し見通しが悪くて心配な面もありますが、死角があるのは遊ぶ側にしてみたら好材料になります。

ただ死角といっても、マンションを囲うような形なので住人の方の目はあるので、大丈夫ではないかと思います。


今回巡った公園を写真で紹介!

緑道公園や川沿いの公園など、海に近い江東区ならではの公園が目立ちました。比較的遊びやすそうな公園が多かった気がします。長い時間遊ぶときは水分をきちんととって、体調に気をつけて遊びましょう!

1.東陽四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

2.東陽公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ、オムツ替え台

3.沢海橋第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、ベンチ

4.東陽児童遊園

【設備】乳幼児用遊具、水道、ベンチ

5.東陽西児童遊園

【設備】乳幼児用遊具、水道、ベンチ

6.東陽五丁目公園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

7.横十間川親水公園

【設備】乳幼児用遊具、水道、ベンチ

8.豊住公園

【設備】すべり台、砂場、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ、オムツ替え台

9.東陽二丁目ポケット広場

【設備】水道

10.木場六丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.平久公園

【設備】砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、ベンチ

12.東陽一丁目第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場

13.東陽一丁目南児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

14.南開橋第一児童遊園

【設備】ベンチ

15.南開橋第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

16.東陽一丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ、オムツ替え台

17.洲崎川緑道公園

【設備】ベンチ

18.東陽一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:736カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、736カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!