お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【江東区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第58回は、3回目の調査となる江東区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「世田谷区 Vol.3」の記事はこちら!
「江東区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江東区の公園18カ所

この日巡った公園は豊洲駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:豊洲五丁目公園

海の生き物を模したオブジェがいっぱいの公園。これまでクジラやタコ、イカなどは見たことがありましたが、カニ型のすべり台(写真)は初めて見ました! カニの背中をすべり台にしちゃうなんて素敵です。

ほかにも巻貝のオブジェや魚の中に入れる遊具などがあり、海の生き物が好きな子供にはたまらない公園です。

おすすめ公園2:豊洲六丁目第二公園

芝生があり、遊具も充実した公園で、すぐそばに面した海を見渡しながらのんびり遊べます。

遊具は比較的新しいものがそろっています。また、遊具の下の地面がクッション性の高いものになっているので、子供を安心して遊ばせられるのも魅力。陽当たりもよく、寒い日でもお日様の光で暖かく過ごせそうな公園です。

おすすめ公園3:豊洲六丁目公園

とにかく広い芝生で思いっきり遊べる公園です。遊具もあるので、児童から小学生まで楽しめます。

海沿いにあり、周辺に高層マンションが多いので、風が強く吹くこともありますが、広い芝生のおかげで多少の風は遊びの材料に変わってしまいます。大人も芝生でゴロゴロしながら空を見上げれば、日ごろの疲れもやわらぎそうです。

おすすめ公園4:豊洲公園

比較的新しいのか、きれいでユニークな遊具が充実した公園。ららぽーと豊洲の横にあり、多くの家族連れでにぎわっていました。高層マンションに大型ショッピング施設、そして公園と、都心のベイエリアのイメージをギュッと詰め込んだロケーションもポイントです。

おすすめ公園5:浜園公園

「公園内に歩道橋が!?」と思わず驚くユニークな公園。歩道橋を渡ったところに公園があるのかと思いきや、公園の中に歩道橋がありました。

もちろん歩道橋に見えるものは立派な遊具で、すべり台などで遊ぶこともできます。これまでかなりの数の公園を調査してきましたが、歩道橋そっくりの遊具というのは初めて! とてもおもしろいアイデアだと思うので、ほかの場所でもぜひ真似してもらいたいです。


今回巡った江東区の公園を写真で紹介!

芝生のある公園や新しい遊具がそろっている公園が多かった今回の調査。全体的にきれいで陽当たりもよく、考えられた作りになっている印象を受けました。これからますますマンションが増えるであろう豊洲近辺ですが、調査した公園からも人気の秘密がうかがえました。

1.豊洲五丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.豊洲六丁目第二公園

【設備】すべり台、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

3.豊洲六丁目公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

4.豊洲公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

5.春海橋公園

【設備】変わった遊具、水道、ベンチ

6.豊洲一丁目第二公園

【設備】幼児用遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.豊洲一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

8.豊洲三丁目公園

【設備】砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.豊洲四丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

10.豊洲四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.豊洲四丁目児童遊園

【設備】砂場、ベンチ

12.あさなぎ公園

【設備】幼児用遊具、変わった遊具、水道、洋式トイレ

13.塩浜一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

14.浜園公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

15.朝日児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル

16.枝川橋児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、ベンチ

17.枝川橋第4児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

18.枝川1丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1083カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1083カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!