2

【江東区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第74回は、4回目の調査になる江東区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「墨田区 Vol.4」の記事はこちら!
「江東区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江東区の公園17カ所

この日巡った公園は、越中島駅から清澄白河駅までの周辺17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:古石場二丁目児童遊園

今回の調査で一番にぎわっていた公園。幼稚園に隣接していることもあって、多くの子供が遊んでいました。小さいながらも船をモチーフにした複合遊具が人気で、かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたりと、とても楽しそうでした。

学校など公共施設の近くにある公園は、親の目も自然と多くなるので安心ですよね。親御さんたちにとっては貴重な情報交換の場にもなりそうです。

おすすめ公園2:古石場川親水公園

敷地の真ん中を川が流れる細長い公園。とくにこれといった遊具はないのですが、川があるのでそれで十分。自然の川を利用した舗装された川なので、小さな子供も安心して遊べます。

この日は暑かったので、上半身裸になって水鉄砲で遊んでいる子供もいました。こういった川があると、お手製の船を流したり、水を汲んだり、足を入れたりと、流れを利用していろいろと楽しめますね!

おすすめ公園3:牡丹町公園

この公園の特徴は、ロープトンネルや坂などが組み合わさった大きなアスレチック遊具。公園自体はそこまで大きくないので、親の目の届く範囲で子供を遊ばせられるのも魅力です。

アスレチック以外の遊具も充実していて、広場もあり、名前のとおり牡丹園も隣接しているので、子供から大人まで楽しめる公園です。

おすすめ公園4:越中島公園

墨田川沿いにある眺めのよい公園で、小規模ですが交通公園の要素もあります。

公園内に自転車専用の信号があり、自転車のレンタルもできるので、サイクリング気分で交通ルールを勉強できます。ここで自転車に乗る練習をするのもよさそう。

また、小さめながらじゃぶじゃぶ池もあり、夏場は多くの子供でにぎわいそうです。

おすすめ公園5:深川公園

消防車型の複合遊具が特徴的な公園。すべり台の付いた一般的な複合遊具やボール遊びのできるネット広場もあり、普段の遊び場として申し分ないですね。この日も、多くの子供たちが遊んでいました。

また、日当たりがよくてベンチの数もそろっていて、サラリーマンからお年寄りまで、いろいろな方の憩いの場になっていました。桜の木も多く、春にはお花見も楽しめそうです。


今回巡った江東区の公園を写真で紹介!

今回調査したのは、東京湾にそそぐ隅田川の河口に近いエリア。名前に「堀」「橋」「島」の付く公園が多くありました。名前だけでなく、公園内に昔の橋が展示してあったり、川の存在を強く感じられるのも個人的に魅力的でした。水のある公園は夏場に気持ちよくていいものですね!

1.武田堀公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

2.木場二丁目公園

【設備】水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

3.木場二丁目児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

4.舟木橋第四児童遊園

【設備】幼児用遊具

5.舟木橋第二児童遊園

【設備】水道、洋式トイレ

6.石浜橋児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具

7.古石場三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.古石場二丁目児童遊園

【設備】すべり台、シーソー、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

9.古石場川親水公園

【設備】すべり台、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.牡丹二丁目児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、水道

11.調練橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

12.牡丹町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.中の島公園

【設備】なし

14.越中島公園

【設備】変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.越中島一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

16.越中島橋児童遊園

【設備】ベンチ

17.深川公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1359カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1359カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!