146

【横浜・川崎】1日遊べる「駅近公園」6選 入園無料&遊具充実!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子どもを連れてのおでかけは、なるべく行きやすい場所を選びたくなりますよね。駅から近くて充実した公園であれば、気軽に行けるうえ、たっぷり遊べて一石二鳥!

そこで今回は、横浜・川崎エリアの「駅近公園」を厳選して紹介します。すべて入園無料&遊具など遊び要素が豊富で1日遊べるので、ぜひチェックしてください。

東京都内の1日遊べる「駅近公園」はこちら

蒔田公園(横浜市南区)

京急本線の南太田駅から徒歩約5分、横浜市営地下鉄の吉野町駅から徒歩約5分、同蒔田駅から徒歩約7分の立地にある公園です。広さ約2.3ヘクタールの開放的な公園で、地元の人に親しまれていて、季節のお祭りなども随時開催されています。

園内には、長いローラーすべり台がついた大型コンビネーション遊具が設置されていて、子どもに大人気! さらに、幼児向けの遊具が置かれた広場もあり、年齢を問わずのびのび遊べるスポットです

公園は大岡川に面しているので、水辺の風景を楽しみながら散策することもできます。園内の「ふれあいアクアパーク」では、暖かい季節になるとカヌー講習も実施されます(9歳以上/小学生は保護者同伴)。

■蒔田公園
場所:神奈川県横浜市南区宿町1-1
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休

こども自然公園(横浜市旭区)

相鉄いずみ野線の南万騎が原駅から徒歩約7分。横浜の中で最大級の広さをもつ公園です。大きな池や梅林、桜山、ホタルの生息地などがあり、四季折々の自然が楽しめます。

子どもたちでにぎわうのは、6〜12歳を対象とした大型遊具がある「とりでの森」。アスレチックの要素をたくさん盛り込んでいるので、冒険気分が味わえます

園内にある「万騎が原ちびっこ動物園」も人気です。モルモットやハツカネズミなどの小動物とふれあえるほか、天然記念物のニワトリやクジャクバトにも会うことができます。学習にもつながる場として無料で入園できるので、ぜひ訪れてみてください。

■こども自然公園
場所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
入園料:無料
開園時間:常時 ※動物園は9:30〜16:30
休園日:無休 ※動物園は月曜(祝日や振替休日の場合は翌日)、年末年始。5・10月は無休

岸根公園(横浜市港北区)

横浜市営地下鉄の岸根公園駅から徒歩約1分と、アクセス抜群の公園です。広い芝生広場や、桜の季節になると花見客でにぎわいます。大きな池など豊かな自然にも囲まれていて、開放感たっぷり!

おすすめは、ローラーすべり台や吊り橋などたくさんの遊具が組み合わさっている「忍者とりで」。夢中で遊べるつくりになっていて、子どもたちに大好評です。小型の遊具で遊べる広場もありますよ

園内では、紙芝居などのイベントも随時開催されています。ぜひ親子で足を運んでみてくださいね。

■岸根公園
場所:神奈川県横浜市港北区岸根町725
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休


県立 四季の森公園(横浜市緑区)

JR横浜線または横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅から徒歩約15分のところにある公園です。駅から少し距離がありますが、道中は自然豊かなので、散策気分で歩けます。

45.3ヘクタールの広大な園内には、水田や水車小屋、炭焼小屋などがあり、昔ながらの里山の風景が残っています。一方で、すべり台やブランコなどを組み合わせた大型複合遊具に、水深30cmのじゃぶじゃぶ池もあり、子どもが思いっきり楽しむこともできます

標高約78mの場所にある展望台もおすすめ。天気のいい日は東京スカイツリーや富士山を見渡すことができ、ジャンボすべり台でも遊べます(ジャンボすべり台の開放時間は9:00〜16:30/雨の日は利用不可)。

■県立 四季の森公園
場所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休

中原平和公園(川崎市中原区)

東急東横線の元住吉駅から徒歩約5分のところにある公園です。平和をテーマにしていて、園内には平和祈念像のほか、さまざまな常設展示が見られる「川崎市平和館」などがあります。

ほかにも、すべり台やトンネル、綱渡りなどが楽しめる大きな遊具で思い切り体を動かせるほか、幼児が登って遊べる芝生の丘もあります。石の彫刻もあるので、かくれんぼするのもおすすめ!

春は花見、夏はじゃぶじゃぶ池での水遊び、秋は紅葉狩りやどんぐり拾いも楽しめます。親子でいろいろな遊びができるスポットです。

■中原平和公園
場所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町33−1
入園料:無料
開園時間:常時 ※川崎市平和館は9:00〜17:00
休園日:無休 ※川崎市平和館は月曜、第3火曜(いずれも国民の休日にあたる場合は直後の平日)、年末年始

大師公園(川崎市川崎区)

京急大師線の東門前駅から徒歩約10分の場所にある公園です。川崎市と中国・瀋陽市の姉妹都市提携を記念して瀋陽市から贈られた中国庭園「瀋秀園」が有名で、奇岩や獅子像などが無料で鑑賞できます。

園内には、子ども向けエリアももちろんあります。全長17mのカラフルなローラーすべり台や、ターザンロープなどがある「わんぱく広場」のほか、船がモチーフの複合遊具などが人気です

管理事務所では、無料で遊具の貸し出しも。長なわとび、バドミントン、竹馬、ホッピングなどが借りられますよ。夏には、大人300円、子ども100円と格安で楽しめる「大師プール」もオープンします。

■大師公園
場所:神奈川県川崎市川崎区大師公園1
入園料:無料
開園時間:常時 ※瀋秀園は9:00〜16:00
休園日:無休 ※瀋秀園は月曜(祝日や振替休日の場合は翌日)、国民の祝日の翌日(1月1日〜3日は開園)、12月29日〜31日

気軽に行けてたっぷり遊べる「駅近公園」は、子連れにうれしいスポット。どこに行こうか悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもが喜ぶ! おすすめ公園特集
その他横浜・ベイエリア・中華街・みなとみらい・金沢八景で楽しめる公園・総合公園はこちらその他川崎で楽しめる公園・総合公園はこちら
この記事をあとで読む
146
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!