お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【横浜・川崎】1日遊べる「駅近公園」6選 入園無料&遊具充実!

子どもを連れてのおでかけは、なるべく行きやすい場所を選びたくなりますよね。駅から近くて充実した公園であれば、気軽に行けるうえ、たっぷり遊べて一石二鳥!

そこで今回は、横浜・川崎エリアの「駅近公園」を厳選して紹介します。すべて入園無料&遊具など遊び要素が豊富で1日遊べるので、ぜひチェックしてください。

東京都内の1日遊べる「駅近公園」はこちら

蒔田公園(横浜市南区)

京急本線の南太田駅から徒歩約5分、横浜市営地下鉄の吉野町駅から徒歩約5分、同蒔田駅から徒歩約7分の立地にある公園です。広さ約2.3ヘクタールの開放的な公園で、地元の人に親しまれていて、季節のお祭りなども随時開催されています。

園内には、長いローラーすべり台がついた大型コンビネーション遊具が設置されていて、子どもに大人気! さらに、幼児向けの遊具が置かれた広場もあり、年齢を問わずのびのび遊べるスポットです

公園は大岡川に面しているので、水辺の風景を楽しみながら散策することもできます。園内の「ふれあいアクアパーク」では、暖かい季節になるとカヌー講習も実施されます(9歳以上/小学生は保護者同伴)。

■蒔田公園
場所:神奈川県横浜市南区宿町1-1
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休

こども自然公園(横浜市旭区)

相鉄いずみ野線の南万騎が原駅から徒歩約7分。横浜の中で最大級の広さをもつ公園です。大きな池や梅林、桜山、ホタルの生息地などがあり、四季折々の自然が楽しめます。

子どもたちでにぎわうのは、6〜12歳を対象とした大型遊具がある「とりでの森」。アスレチックの要素をたくさん盛り込んでいるので、冒険気分が味わえます

園内にある「万騎が原ちびっこ動物園」も人気です。モルモットやハツカネズミなどの小動物とふれあえるほか、天然記念物のニワトリやクジャクバトにも会うことができます。学習にもつながる場として無料で入園できるので、ぜひ訪れてみてください。

■こども自然公園
場所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
入園料:無料
開園時間:常時 ※動物園は9:30〜16:30
休園日:無休 ※動物園は月曜(祝日や振替休日の場合は翌日)、年末年始。5・10月は無休

岸根公園(横浜市港北区)

横浜市営地下鉄の岸根公園駅から徒歩約1分と、アクセス抜群の公園です。広い芝生広場や、桜の季節になると花見客でにぎわいます。大きな池など豊かな自然にも囲まれていて、開放感たっぷり!

おすすめは、ローラーすべり台や吊り橋などたくさんの遊具が組み合わさっている「忍者とりで」。夢中で遊べるつくりになっていて、子どもたちに大好評です。小型の遊具で遊べる広場もありますよ

園内では、紙芝居などのイベントも随時開催されています。ぜひ親子で足を運んでみてくださいね。

■岸根公園
場所:神奈川県横浜市港北区岸根町725
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休


県立 四季の森公園(横浜市緑区)

JR横浜線または横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅から徒歩約15分のところにある公園です。駅から少し距離がありますが、道中は自然豊かなので、散策気分で歩けます。

45.3ヘクタールの広大な園内には、水田や水車小屋、炭焼小屋などがあり、昔ながらの里山の風景が残っています。一方で、すべり台やブランコなどを組み合わせた大型複合遊具に、水深30cmのじゃぶじゃぶ池もあり、子どもが思いっきり楽しむこともできます

標高約78mの場所にある展望台もおすすめ。天気のいい日は東京スカイツリーや富士山を見渡すことができ、ジャンボすべり台でも遊べます(ジャンボすべり台の開放時間は9:00〜16:30/雨の日は利用不可)。

■県立 四季の森公園
場所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:無休

中原平和公園(川崎市中原区)

東急東横線の元住吉駅から徒歩約5分のところにある公園です。平和をテーマにしていて、園内には平和祈念像のほか、さまざまな常設展示が見られる「川崎市平和館」などがあります。

ほかにも、すべり台やトンネル、綱渡りなどが楽しめる大きな遊具で思い切り体を動かせるほか、幼児が登って遊べる芝生の丘もあります。石の彫刻もあるので、かくれんぼするのもおすすめ!

春は花見、夏はじゃぶじゃぶ池での水遊び、秋は紅葉狩りやどんぐり拾いも楽しめます。親子でいろいろな遊びができるスポットです。

■中原平和公園
場所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町33−1
入園料:無料
開園時間:常時 ※川崎市平和館は9:00〜17:00
休園日:無休 ※川崎市平和館は月曜、第3火曜(いずれも国民の休日にあたる場合は直後の平日)、年末年始

大師公園(川崎市川崎区)

京急大師線の東門前駅から徒歩約10分の場所にある公園です。川崎市と中国・瀋陽市の姉妹都市提携を記念して瀋陽市から贈られた中国庭園「瀋秀園」が有名で、奇岩や獅子像などが無料で鑑賞できます。

園内には、子ども向けエリアももちろんあります。全長17mのカラフルなローラーすべり台や、ターザンロープなどがある「わんぱく広場」のほか、船がモチーフの複合遊具などが人気です

管理事務所では、無料で遊具の貸し出しも。長なわとび、バドミントン、竹馬、ホッピングなどが借りられますよ。夏には、大人300円、子ども100円と格安で楽しめる「大師プール」もオープンします。

■大師公園
場所:神奈川県川崎市川崎区大師公園1
入園料:無料
開園時間:常時 ※瀋秀園は9:00〜16:00
休園日:無休 ※瀋秀園は月曜(祝日や振替休日の場合は翌日)、国民の祝日の翌日(1月1日〜3日は開園)、12月29日〜31日

気軽に行けてたっぷり遊べる「駅近公園」は、子連れにうれしいスポット。どこに行こうか悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもが喜ぶ! おすすめ公園特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!