4

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【杉並区編Vol.3】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

記念すべき第50回は3回目の調査になる杉並区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「目黒区編 Vol.3」の記事はこちら!
「杉並区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:杉並区の公園19カ所

この日巡った公園は西荻窪駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:大宮前児童遊園

明るい雰囲気の児童遊園で、真ん中に複合遊具があり、ブランコや砂場なども揃っていて遊びやすそうです。

公園の入口付近の道路に、「とまれ」の注意書きとともに描かれたワニやイルカの絵が密かな注目ポイント。こういうちょっとしたアイデアでより強く目を引くことができるんだなと、感心してしまいました。

おすすめ公園2:西荻窪平和児童遊園

すべり台やブランコなどの遊具があり、花壇にはきれいな花が咲いていました。

花壇の横には「お花にお水をあげてください」の立て札があり、ぞうさんのじょうろが置かれていて、遊びに来た子供が花にお水をあげることができます。立て札の「使ったら返してね」の1文から平和な雰囲気が漂う明るい公園でした。

おすすめ公園3:与謝野公園

歌人として知られる与謝野晶子・鉄幹夫妻が晩年過ごした住居跡地に作られた公園で、2人の歌をいくつも詠むことができます。

ほとんど遊具はなく、子どもには退屈な公園だとは思うのですが、歌に目覚める可能性もありますし、ここで遊んだ子供はのちに与謝野晶子のことを知って、ふとこの公園を思い出すかもしれません。

ベンチがあり落ち着いた雰囲気なので、普段慌ただしく日常を過ごしている方は、たまにはこんな公園でのんびり歌でも詠むのもいいかもしれません。

おすすめ公園4:坂の上のけやき公園

ベンチがあるくらいで遊具はありませんが、名前のとおり近くの坂を上っていくと現れる大きなケヤキの木があります。公園の碑を見ると、地元の人からかなり愛されている木のようです。

遊具のある公園はほかにもありますが、これほど大きなけやきのある公園はなかなかありません。木を見上げ、停まっている鳥を発見して、落ち葉を拾い、踏みしめた音を楽しむ。そんな公園遊びの基本に戻れる場所です。

おすすめ公園5:井荻公園

ローラータイプのロングすべり台やアスレチック的な遊具、小屋風の見晴台など、子ども心をくすぐる遊具が揃っています。

この公園は台地の上にあり、高低差を利用して配置された遊具と見晴らしのよさが魅力。公園から景色を見ると、東京は山や谷があるデコボコした台地なんだと実感することができます。

東京の公園は高低差を上手に使っている所が多いのですが、こういった景色を見ながら子供と地理を学ぶのも楽しいですね。


今回巡った杉並区の公園を写真で紹介!

今回は与謝野公園や坂の上のけやき公園など、一芸に秀でている公園が印象的でした。平均的に遊具をそろえた公園もいいですが、何か大きな特徴があると、子供も普段とは違う刺激を受けるかもしれません。今回の調査で公園だけでもいろいろな環境に触れさせることができるんだなと感じました!

1.松庵わかくさ公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.西高井戸児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.松庵三丁目公園

【設備】砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.大宮前児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.西荻南児童公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

6.西荻窪平和児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

7.南荻窪公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.与謝野公園

【設備】変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.荻窪第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.たんぽぽ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.上荻窪児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.上荻窪第三児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.上荻窪第二児童遊園

【設備】砂場、水道、ベンチ

14.関根文化公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.西荻わかば公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.西荻北中央公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

17.坂の上のけやき公園

【設備】芝生エリア、水道、ベンチ

18.井荻公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

19.西荻北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:945カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、945カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!