76

【2022】東京都内・近郊お花見ができるおすすめ公園13選 無料も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

見た目が美しく、春を感じられることから人気の高い「桜」。そんな桜が咲き誇る姿を見られるお花見は、親子で楽しめる人気レジャーの一つです。

そこで今回は、東京都内・近郊でお花見が楽しめる公園をまとめてご紹介! 都心にありながらお花見ができる「毛利庭園」、ボート遊びをしながら桜を眺められる「井の頭恩賜公園」、日本さくら名所100選に選ばれている「清水公園」など思わずおでかけしたくなる公園ばかり。

子供が喜ぶ遊具や施設なども合わせて紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

もくじ

【東京都内】子連れお花見ランチが人気のカフェ&レストラン7選関東の大規模「芝桜」スポット7選!東京都内の「河津桜」おすすめスポット13選関東の「絶景フラワーパーク&花畑まとめ」はこちら!

2022年の桜が満開になる見頃の時期は?

平年日は気象庁によると、3月31日。2022年の東京の開花日は3月23日頃、満開日は3月31日頃と予想されています。(出展ウェザーマップ)

桜の開花状況を詳しく知りたい方は、下記の「気象庁」と「ウェザーマップ」で情報が発信されているので、チェックしてみてくださいね。公園によっては、開花情報を公式サイトなどで公開しているので、合わせて確認してからおでかけするのがおすすめです。

「気象庁」の2022年桜の満開状況「ウェザーマップ」の2022年桜の開花予想

※株式会社ウェザーマップ提供、提供:ウェザーマップ

飛鳥山公園【東京都北区】

JR京浜東北線「王子」駅からすぐの場所にある「飛鳥山公園」は、ソメイヨシノ、サトザクラなど約600本が園内に植えられている桜の名所。早咲きの「河津桜」は2月中旬〜3月上旬、最も多く植えられているソメイヨシノは3月下旬〜4月上旬が見頃です。

お花見以外にも、高さ7mを超える3階建てのお城の遊具などもあり、親子でのおでかけにもぴったり。

走る新幹線が見られる! 都電・蒸気機関車の展示も

園内には都電・蒸気機関車が展示されていて、中に入ることも! 公園からは新幹線が走る姿を見ることもでき、鉄道好きな子供におすすめです。大型遊具以外にも、砂場や複合遊具もあるので小さな子供でも楽しめますよ♪

「飛鳥山公園」の口コミ

リアルなゾウの滑り台は圧巻です。面白い滑り台ですね。
ちょっと歩けば、電車もみえます。
少し散り始めてしまっていましたが、桜が満開でとても綺麗でした。
今の時期しか咲かない桜ですので、満開時期を狙って行くのはオススメです。
この口コミをすべて読む「飛鳥山公園」の口コミ一覧はこちら!

■飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:JR京浜東北線「王子」駅よりすぐ
開園時間:常時開園
料金:無料

葛西臨海公園【東京都江戸川区】

JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩1分の場所にある「葛西臨海公園」は、オオシマザクラ、ソメイヨシノなど700本以上の桜が植えられています。見頃は3月下旬〜4月上旬です。

園内は芝生広場ゾーンや汐風の広場ゾーンなど子供が遊べる場所が多いので、親子のおでかけにぴったり!

小さな子供におすすめの「わくわく広場」

多くの桜が植えられている桜並木の近くには、小さな子供向けのかわいい遊具がそろう「わくわく広場」があり、お花見のあとも楽しめます。

「葛西臨海公園」の口コミ一覧はこちら!

■葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩1分
開園時間:常時開園 ※施設によって定休日あり
料金:無料 ※施設によっては有料

六本木ヒルズ 毛利庭園【東京都港区】

東京メトロ「六本木駅」から徒歩すぐの場所にある「毛利庭園」は、六本木ヒルズの敷地内にある日本庭園です。大都会のど真ん中にありながら、春にはソメイヨシノが咲き、お花見が楽しめます。

子供におすすめの「さくら坂公園」にはロボットがいっぱい

隣接する「さくら坂公園(通称ロボロボ園)」には、ロボットの形をしたスプリング遊具など、かわいらしい遊具がたくさん設置されています。地面は柔らかい素材で舗装されているので小さな子供でも安心です。

■六本木ヒルズ 毛利庭園
住所:東京都港区六本木6-10-1
アクセス:東京メトロ「六本木駅」から徒歩すぐ
開園時間:常時開園
料金:無料

駒沢オリンピック公園【東京都世田谷区】

東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分の場所にある「駒沢オリンピック公園」は、毎年3月末〜4月にかけて約200本の桜が咲きます。レンタルサイクルやサイクリングコースを備えていて、サイクリングしながらお花見するなんて楽しみ方も!

自由広場ではピクニックも楽しめる!

お弁当を広げてゆっくり桜を楽しみたい方には、陸上競技場近くの自由広場と軟式野球上付近がおすすめ。お花見のあとは園内にある3カ所の児童公園「うま公園」「ぶた公園」「りす公園」で遊びましょう。それぞれの動物にちなんだカラフルな遊具や、砂場、滑り台、ブランコなどがあります。

「駒沢オリンピック公園」の口コミ

うま公園、ぶた公園、りす公園、陸上競技場や体育館、野球場、走り回れる自由広場、ドッグラン、売店(2ヶ所)期間限定でじゃぶじゃぶ池や花火もできます。(期間要確認)レンタルの4人乗り(大人2人子ども2.3人乗り)自転車や、(幼稚園年長まで)交通公園のようなものがあり、こちらも自転車は有料ですが借りられます。
この口コミをすべて読む「駒沢オリンピック公園」の口コミ一覧はこちら!

■駒沢オリンピック公園
住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス:東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園 ※一部施設は年末年始が定休日
料金:無料

上野恩賜公園【東京都台東区】

JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野駅」から徒歩2分の場所にある「上野恩賜公園」は、ソメイヨシノなど約50種類の桜が約800本植えられている都内屈指のお花見の名所です。

子供が喜ぶ動物園や遊具エリアも

園内にはパンダで有名な「恩賜上野動物園」や、小さな子供向けのアスレチックなどがある遊具エリアもあります。お花見を楽しんだあとに立ち寄るのもおすすめです。

「上野恩賜公園」の口コミ

子供達の春休み中、そろそろ咲いたかな?と10歳娘と娘のお友達を連れて4/2に行きました♪
上野公園から5分程のところが我が家なので毎年来ていますが、例年以上に人、人、人でした。
上野の松坂屋でお弁当を買って、レジャーシートと一緒に自転車で。
自転車は上野公園のパンダ側の入口近くにある駐車場所に止めました。
この口コミをすべて読む「上野恩賜公園」の口コミ一覧はこちら!

■上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園5-20
アクセス:JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野駅」から徒歩2分
開園時間:常時開園
料金:無料

水元公園【東京都葛飾区】

JR・地下鉄千代田線「金町」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)で「水元公園」下車後、徒歩7分の場所にある「水元公園」。都内唯一の水郷公園で、春には約1,300本の桜が咲き誇ります。なかでもソメイヨシノを中心に約600本が咲き乱れる「さくら堤」はお花見におすすめです。

体を思いきり動かして遊べる「冒険広場」

子供が遊ぶのにおすすめなのが「冒険広場」。ターザンロープや滑り台など、遊具がたくさんあります。ほかにも約10ヘクタールのなだらかな草地の丘になっている「中央広場」もあるので、1日中お花見をしながら遊べますよ。

「水元公園」の口コミ一覧はこちら!

■水元公園
住所:東京都葛飾区水元公園3-2
アクセス:JR・地下鉄千代田線「金町」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)で「水元公園」下車後、徒歩7分
開園時間:常時開園 ※サービスセンターおよび各施設は年末年始休業
料金:無料

北鹿浜公園【東京都足立区】

東武伊勢崎線「西新井駅」から、コミュニティバスはるかぜ「鹿浜都市農業公園行」にて「北鹿浜小南」で下車、徒歩2分の場所にある「北鹿浜公園」。入場無料の交通公園で、園内の「さくら広場」には約30〜40本の桜が植えられ、レジャーシートを敷いてお花見が楽しめます。

ミニ列車やゴーカートなどの乗り物がいっぱい!

園内ではミニ列車、バッテリーカー、自転車、足踏みゴーカートなどの乗り物で遊べます。ほかにも、ターザンロープやタコの形をした滑り台など子供向け遊具がいっぱい! お花見をしながら1日中家族で過ごせる公園です。

※乗り物は一部有料です

「北鹿浜公園」の口コミ

桜が満開でした。
のんびりしていて気持ち良い公園です。

未就学児はバッテリーカーが無料で乗り放題。
小学生も20円で待ち時間無く乗れました。

駐車場は満車でしたが近くにコインパーキングがたくさんあるので不便なかったです。
この口コミをすべて読む「北鹿浜公園」の口コミ一覧はこちら!

■北鹿浜公園
住所:東京都足立区鹿浜3-26-1
アクセス:東武伊勢崎線「西新井駅」下車、コミュニティバスはるかぜ「鹿浜都市農業公園行」で「北鹿浜小南」下車、徒歩2分
開園時間:5月〜8月9:30〜17:30、9月〜10月・2月〜4月9:30〜17:00、11月〜1月9:30〜16:00 ※年末年始は休園
料金:無料 ※一部乗り物は有料

井の頭恩賜公園【東京都武蔵野市】

JR中央線「吉祥寺駅」から徒歩5分の場所にある「井の頭恩賜公園」は、ボート遊びができる井の頭池や動物園がある公園です。園内に植えられている約500本の桜が3月下旬から咲き誇ります。

井の頭池周辺では、水面に張り出した枝から桜の花びらが舞い散る幻想的な雰囲気を楽しめますよ。

小さな子供におすすめの「遊びの広場」

池から少し離れた西園をさらに南に進んだ場所にある「遊びの広場」。幼児向けの複合遊具、ブランコ、シーソーなどがあり、親子で一緒に遊ぶのにおすすめです。

「井の頭恩賜公園」の口コミ

桜満開♪親子でお花見散歩。この期間は井の頭線の急行電車も井の頭公園駅(いつもは各停しか止まらない)に臨時停車。井の頭公園の中を親子でお散歩して池の回りをぐるり。ボートは混雑してましたが、園内の遊歩道はそれほど混雑なく、お散歩にぴったりでした。
この口コミをすべて読む「井の頭恩賜公園」の口コミ一覧はこちら!

■井の頭恩賜公園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線「吉祥寺駅」から徒歩5分
開園時間:常時開園
料金:無料

国営昭和記念公園【東京都立川市・昭島市】

JR青梅線「西立川駅」から徒歩2分、JR中央線「立川駅」から徒歩15分の場所にある「国営昭和記念公園」。園内には、約30種類、1,500本もの桜が植えられ、3月中旬〜4月下旬にかけて、園内のいたる所でお花見を楽しめます。

みんなの原っぱ内の「桜の園」エリアでは、レジャーシートを敷いてゆっくり見られるのでおすすめです。

子供が喜ぶ遊具がいっぱいの「こどもの森」

お花見を楽しんだあとは、「桜の園」からほど近い、「こどもの森」で遊ぶのがおすすめです。巨大なトランポリン「雲の海(ふわふわドーム)」、日本一の大きさの「虹のハンモック」など、子供が喜ぶ遊具がいっぱい!

公園内には、ボートやレンタルサイクルなど子どもが喜ぶ乗り物もあるので、家族でお花見をしながら1日中遊べますよ。

「国営昭和記念公園」の口コミ

春はお花見、夏はプールやバーベキュー、冬はイルミネーション、年間通してきれいな花畑が見られたり、遊具や大きなトランポリンやボートにサイクリングなどいろいろと楽しむことができます。お気に入りで年に何回も訪れて遊んでいます。
無料のゾーンもあるので、きれいなお花を見て芝生で少しゆっくりしたいというときでも、しっかり遊びたいときでも楽しめます。
この口コミをすべて読む「国営昭和記念公園」の口コミ一覧はこちら!

■国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR青梅線「西立川駅」から徒歩2分もしくはJR中央線「立川駅」から徒歩15分
開園時間:9:30〜17:00 ※時期や施設によって異なる ※年末年始1月の第4月曜日とその翌日は休園
料金:大人(15歳以上)450円、子供無料

小金井公園【東京都小金井市】

JR中央線「武蔵小金井駅」から西武バスで「小金井公園西口」下車、関東バスで「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター前」下車してすぐの場所にある「小金井公園」。約80ヘクタールの園内には、ヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなど約1,700本の桜が植えられています。

なかでも「桜の園」エリアでは通常より1カ月近く長い4月末ごろまで桜が楽しめますよ。

アスレチックやふわふわドームなど遊具も充実!

園内にはアスレチックやふわふわドームなど子供が喜ぶ遊具が充実しています。特に滑り台はローラー滑り台などさまざまなタイプがあるので、いろいろチャレンジするのも楽しいですよ。ほかにもサイクリングコースやソリゲレンデもあるので、1日中遊べます。

「小金井公園」の口コミ

3歳の息子とお花見に行きました。
ちょうど満開の時期で、9時頃はまだ桜の木の下は場所取りのブルーシートも少なかったです。
よく来る人によると11時ぐらいには、ブルーシートでいっぱいだとか。
お花見をするなら早めに来た方が、場所も取れるし写真も撮れます。
芝そり初体験の息子は大興奮で、何回もやる!ととっても楽しそうでした。
この口コミをすべて読む「小金井公園」の口コミ一覧はこちら!

■小金井公園
住所:東京都小金井市関野町1-13-1
アクセス:JR中央線「武蔵小金井駅」から西武バスで「小金井公園西口」下車、関東バスで「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター前」下車、すぐ
開園時間:常時開園 ※施設・遊具によって異なる
料金:無料

神奈川県立三ツ池公園【神奈川県横浜市】

JR京浜東北線「鶴見駅」より104系統「新横浜駅」行きバスで約15分の「三ツ池公園北門」下車後、徒歩約3分の場所にある「神奈川県立三ツ池公園」。名前の通り3つの池が象徴的な自然豊かな公園です。

園内には78品種、1,600本もの桜が植えられ、2月上旬の寒桜からはじまり、4月中旬まで花見を楽しめます。

ロング滑り台やアスレチックも!

「遊びの森」には、体を思いきり動かして遊べるアスレチックや木々の間を通り抜ける「ロング滑り台」、一度に大勢で滑れる「ジャンボ滑り台」などもあります。

「神奈川県立三ツ池公園」の口コミ

神奈川県内でも屈指の桜の名所。桜満開の1週間後の訪問でしたが、まだ少し桜が見る事できました。
公園は池の周りのお散歩 ウォーク ランニング 日向ぼっこ に最適です。山坂もあるためちょっとした散策もできます。

遊びの森では、ロング滑り台、アスレチック、複合遊具や小さめの遊具があります。
ロング滑り台は高低差もありスピードが出る人気アトラクションなので混雑するとかなり並びます。
この口コミをすべて読む「神奈川県立三ツ池公園」の口コミ一覧はこちら!

■神奈川県立三ツ池公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:JR京浜東北線「鶴見駅」より104系統「新横浜駅」行きバスで約15分の「三ツ池公園北門」で下車、徒歩約3分
開園時間:常時開園 ※年末年始は休園
料金:無料

清水公園【千葉県野田市】

東武野田線「清水公園駅」から徒歩約5分の場所にある「清水公園」は、ソメイヨシノをはじめ約50種類、約2,000本の桜が植えられています。日本さくら名所100選に選ばれている桜の名所です。

フィールドアスレチックやポニー牧場なども

園内には「フィールドアスレチック」「ポニー牧場」「アクアアドベンチャー」など子供が喜ぶエリアがいっぱいあります。日中は子供と思いきり遊び、日が暮れてきたら夜桜見物といった楽しみ方もおすすめですよ。

※各エリアの利用には別途料金がかかります
※各施設の利用は事前予約が必要です(2022年1月25日時点)

「清水公園」の口コミ

3月末、4歳息子・1歳娘とポニー牧場に遊びに行きました。桜がとてもきれい!

園内はそんなに広くないですが、アスレチック遊具と動物との触れ合いコーナーで約2時間くらい楽しめました。

息子は乗馬体験も♪写真スポットで止まってくれるので良い写真が撮れました。
この口コミをすべて読む「清水公園」の口コミ一覧はこちら!

■清水公園
住所:千葉県野田市清水906
アクセス:東武野田線「清水公園駅」から徒歩約5分
開園時間:常時開園 ※各施設によって異なる
料金:無料 ※各施設の利用には別途料金がかかります

所沢航空記念公園【埼玉県所沢市】

西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐの場所にある「所沢航空記念公園」は、芝生エリアに大きな飛行機のオブジェが特徴的な公園です。春になると約500本の桜が咲き誇ります。

子供が喜ぶターザンロープや大型複合遊具

園内には、ターザンのように行ったり来たりできる「スカイロープ」や大型複合遊具など子供が喜ぶ施設もそろっています。小さな子供向けの遊具もあるので、家族でお花見をしながらゆっくり過ごせますよ。

「所沢航空記念公園」の口コミ一覧はこちら!

■所沢航空記念公園
住所:埼玉県所沢市並木1-13
アクセス:西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐ
開園時間:常時開園
料金:無料

家族でお花見を楽しめる公園を紹介しました。桜の開花時期は短いので、チェックして家族でおでかけしてみてくださいね。

【東京都内】子連れお花見ランチが人気のカフェ&レストラン7選関東の大規模「芝桜」スポット7選!
親子で楽しむ!桜まつり&お花見特集
この記事をクリップする
76
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!