256

【2023】関東の大規模「芝桜」スポット7選! 無料&イベントも多数開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

ピンクの濃淡が美しい「芝桜」は、春からGWにかけて人気のお花見スポットです。桜に似たかわいらしい花が芝のように広がり、一面に咲き誇る景色は、まるでピンク色の絨毯のようで、圧巻の美しさです。

※2023年の最新情報に更新しています

関東の「絶景フラワーパーク&花畑まとめ」はこちら!

東京ドイツ村【千葉県袖ケ浦市】

千葉県袖ケ浦市の「東京ドイツ村」の芝桜は、関東最大級の面積を誇ります。5万平方メートルという広大な敷地に咲き誇る約7万株の芝桜はまさに圧巻! 見頃は4月上旬〜下旬です。

広大な園内を歩いて観賞するほか、車に乗ったまま周ることもできるので、小さな子供連れでも安心です。さらに、アスレチックや動物園など多彩な施設もあり、1日中遊ぶことができますよ。

■東京ドイツ村
所在地:千葉県袖ケ浦市永吉419
芝桜の見頃: 4月上旬〜下旬
営業時間:9:30〜20:00(最終入園19:00)
料金:大人800円、4歳〜小学生400円

富田さとにわ耕園【千葉県千葉市】

千葉県千葉市にある「富田さとにわ耕園」では、12万株の芝桜をはじめ、澄んだブルーが美しいネモフィラや、爽やかなオレンジ色のポピーなど、春の花々が5月頃まで楽しめます。色とりどりの花々が咲き誇る花畑はSNS映え間違いなし! 入園無料なのもうれしいポイントです。

また、園内では地元産野菜の販売も行われています。作り手の顔がわかるようパッケージングされているので、安心して購入できますよ。

■富田さとにわ耕園
所在地:千葉県千葉市若葉区富田町711-1
芝桜の見頃:4月中旬
営業時間:9:00〜17:00
料金:無料

羊山公園 芝桜の丘【埼玉県秩父市】

埼玉県秩父市の「羊山公園」では、4月上旬から5月上旬の期間に、40万株以上の芝桜が楽しめます。9種類の芝桜が美しいデザインで植裁された花畑は写真映え抜群! 白やピンク、薄紫色のグラデーションが美しい絨毯は、記念写真のスポットとしてもぴったりです。

「羊山公園」の名前の由来になったといわれる「羊とのふれあい牧場」やアスレチック設備が充実した「わんぱく広場」もあり、子供も思い切り楽しめます。

イベント情報

2022年は4月14日(金)〜5月7日(日)に「芝桜まつり」を開催予定。期間中には、秩父路の特産市も開催され、秩父路ならではのお土産の販売も予定しています。芝桜まつりに参加の際は、ぜひ一緒にチェックしてくださいね!

■羊山公園 芝桜の丘
所在地:埼玉県秩父市大宮6360
芝桜の見頃: 4月上旬〜5月上旬
営業時間:8:00〜17:00
料金:大人300円(入園料)
※中学生以下無料


市貝町芝ざくら公園【栃木県芳賀郡市貝町】

栃木県芳賀郡市貝町にある、八溝の山々の緑に囲まれた「市貝町芝ざくら公園」は、隣に芳那の水晶湖を持つ自然豊かなロケーションが魅力の公園。2.4ヘクタールの広大な敷地を誇り、4月中旬から5月上旬には、約25万本の芝桜の風景が一望できます。

また、地元でとれた甘みが強く大粒なイチゴ「とちおとめ」など、季節のフルーツの販売も行っているので、お土産用にぜひチェックしてみてくださいね。ピクニック気分も楽しめます。

イベント情報

例年、4月上旬〜5月上旬の期間に「芝ざくらまつり」を開催しています。期間中には、屋台でソフトクリームや焼きそば、ポテトやパンなどの軽食も楽しめますよ。

※2023年は、4月5日(水)〜4月30日(日)に開催

■市貝町芝ざくら公園
所在地:栃木県芳賀郡市貝町見上614-1
芝桜の見頃: 4月中旬〜5月上旬
営業時間:終日開放
料金:中学生以上500円、小学生以下無料

みさと芝桜公園【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の「みさと芝桜公園」では、2.9ヘクタールの敷地内に約26万株の芝桜が咲き誇ります。芝桜の丘の中心には、七夕伝説の織姫が置き忘れた桃色の羽衣をイメージした赤、白、ピンクの芝桜を帯状にデザイン。幻想的な風景は家族の記念写真スポットとしてもぴったりです!

■みさと芝桜公園
所在地:群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1
芝桜の見頃:4月上旬〜5月上旬
営業時間:9:00〜16:00(最終入場は15:30)
料金:大人310円、小学生100円

八王子山公園(北部運動公園)【群馬県太田市】

毎年春に、桜や芝桜、ネモフィラ、ツツジなど、さまざまな花が約4.6ヘクタールの丘陵一面に咲き誇る「八王子山公園」は、花の名所として知られる公園です。4月下旬頃には、30万株におよぶ芝桜の絨毯が見渡す限り広がります。

■八王子山公園(北部運動公園)
所在地:群馬県太田市上強戸町2079-3
芝桜の見頃:4月下旬
時間:8:30〜17:15
料金:無料

富士本栖湖リゾート【山梨県南都留郡富士河口湖町】

山梨県富士河口湖町の「富士本栖湖リゾート」は、日本最大級の80万株もの芝桜と富士山のコラボレーションが望めるスポット。芝桜と遠くに見える青い富士山とのコントラストが美しい絶景が楽しめます。富士山をモチーフに、白とピンクの芝桜で作られた「紅白富士」は必見! 芝桜の見頃は、4月中旬〜5月下旬です。

イベント情報

例年、4月中旬〜5月下旬にかけて「富士芝桜まつり」を開催しています。期間中は、おいしいグルメが味わえる「富士山うまいものフェスタ」のほか、日本を代表する大道芸人たちが自慢のパフォーマンスを披露する「富士山大道芸フェスティバル」などの各種イベントも同時開催されます。

2023年は4月15日(土)〜5月28日(日)の期間に開催されます。 例年会場には、芝桜でハートをかたどったスポットをはじめ、各所にハートのフォトスポットが登場します。

■富士本栖湖リゾート
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
芝桜の見頃:2023年4月15日(土)〜5月28日(日)
営業時間:8:00〜16:00
料金:中学生以上1,000円〜1,200円

春ならではの絶景が楽しめる関東の大規模芝桜スポットを紹介しました。天候等で見頃の時期は毎年前後するので、公式サイトで開花状況を確認してからおでかけしてくださいね!

GWにおすすめのスポットをチェック!

「いこーよ」GW特集では、関東・関西・東海など全国の人気イベントを紹介! キャラクターイベントや「こどもの日」イベント、無料で楽しめるアスレチックなど親子におすすめのスポット情報も!

GW(ゴールデンウィーク)特集を見る
この記事をあとで読む
256
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!