5

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【目黒区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第49回目は3回目の調査になる目黒区です!

前回「港区Vol.3」の記事はこちら!
「目黒区編 Vol.2」の記事はこちら!
「目黒区編 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:目黒区の公園16カ所

この日巡った公園は西小山駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:清水池公園

清水池という名前だけあって、公園の中心に大きな池がある公園です。

池では無料でヘラブナ釣りができます。釣竿のレンタルはないけれど、持参すれば釣りができます! 釣った魚を持ち帰ることはできませんが、親子で釣りを楽しめる公園はなかなかありません。

小学生のころ、学校のコイを釣ろうとして、釣竿を学校に持ち込んだら、しこたま怒られた自分に教えてあげたい公園です。

ほかにも複合遊具もそろっているので、おじいちゃん、パパ、子どもの三世代でも楽しめる公園です。

おすすめ公園2:清水町児童遊園

自分が通っていた小学校にもあった子供に人気のコンクリートのすべり台が特徴の公園です。

幅も広くて傾斜もそこそこあるので、滑るだけではなく、登るのも楽しそう。手を付かずにどれだけ短い助走で登り切れるか、日が暮れるまでチャレンジした記憶があります。ケガに気を付けて、すべり台で思う存分遊んでほしいです。

おすすめ公園3:田向公園

シンプルながらも、ひととおりの遊具がそろっている公園。一般的な公園は特別な場所ではなく、普段の生活の中にあるもの。充実しすぎても足りなすぎても、「日常的に使う公園」にはならないと思います。

ですがこの公園は、遊具がそろっているか足りないかなど、利用しやすいかの判断基準となる存在だと思います。だからこそ、ほかの公園で感動したり、がっかりしたりする。ひと地区に一つはなくてはならない公園です。

おすすめ公園4:向原町児童遊園

住宅街の少し入り組んだ場所にあるため、車の往来を心配しなくてもいい安心できる公園です。

目標物に向かって飛び出してしまいがちな子供にとって、交通量のある道路に面していないというのは重要なポイントです。

児童遊園にしては広いので、かけっこができるくらいになった子供にはぴったりの公園です。

おすすめ公園5:東町南児童遊園

保育所のすぐ近くにあるので安心して子供を遊ばせられます。入口では、何とも言えない表情の像が迎えてくれます。

公園にはいろいろな像がありますが、説明書きなどがないものも多くあります。この像もそのひとつです。

特徴があるわけではないのですが、なんとなく落ち着く温かさがあります。保育所と隣接しているので、安心感があるのも良い点です。


今回巡った目黒区の公園を写真で紹介!

前回巡った目黒区の公園は、とても緑が多く自然とふれあえる公園があったのですが、今回はあまり見られませんでした。同じ区でも地域によって公園の雰囲気もがらりと変わるのが面白かったです。都内に無料で釣りができる公園の存在を知ったので、子供に「釣りがしたい!」と言われたら、迷わず清水池公園に行きます!

1.月光原公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.月光町児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.清水町児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.清水池公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

5.田向公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

6.碑文谷一丁目遊び場

【設備】なし

7.向原西街かど公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.向原町児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

9.本町北公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

10.向原おもだか児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.原町タンポポ公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

12.西小山ニコニコ広場

【設備】水道、ベンチ

13.西小山公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

14.東町南児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

15.金杉原南緑地公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

16.本町みなみ街かど公園

【設備】水道

これまでに制覇した累計公園数:926カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は926カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!