【目黒区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第82回は、4回目の調査となる目黒区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「江戸川区 Vol.4」の記事はこちら!
「目黒区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:目黒区の公園16カ所

この日巡った公園は、目黒駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:目黒区民センター公園

目黒川沿いにある目黒区民センターの一角にある公園です。美術館や図書館、区民プールも併設されています。公園は、遊具こそ少ないものの、ちょっとした林があるなど緑が豊富。自然のなかで遊べます。

また、区民センターの敷地内にはおもちゃなどで遊べる児童館もあるので、公園での遊びに飽きても安心。公園の横には幼児用プールがあり、夏には水遊びも楽しめます。公園だけでなく複合的に遊べるのが素敵でした。

おすすめ公園2:三田丘の上公園

恵比寿ガーデンプレイスの一角にある公園。名前のとおり丘の上にあり、近くを走る線路との高低差はかなりのものです。

公園内にはじゃぶじゃぶ池(写真)があります。ここから続く流れもあって、夏場は多くの子供でにぎわいそうです。じゃぶじゃぶ池の周辺にはウッドデッキもあるなど都会的な雰囲気ですが、その先の広場にはレトロ感満載の遊具がそろいます。広場自体もスペースがあるので、走り回って遊べますよ。

おすすめ公園3:三田公園

ビルから飛び出る巨大な赤い球体が目を引く日の丸自動車教習所の近くにある公園。入り口付近は広場になっていて、その奥にはカラフルな遊具が広がっています。

なかでも、アスレチック要素のある複合遊具と、ぶら下がって滑走するターザンロープが魅力的。木陰が多いので、暑い季節も涼みながら楽しめます。遊べて休めて、地元の人たちに人気がありそうな公園でした。

おすすめ公園4:大鳥公園

あまり広くはありませんが、幼児向けの複合遊具やじゃぶじゃぶ池があって、小さな子供が遊ぶのにちょうどいい公園です。じゃぶじゃぶ池はそれほど大きくなく、深さもないので、安心して遊べます。

また、1本路地を入った場所にあり、大きな道路に面していないので、道に飛び出して車にぶつかる心配もなさそうなのも素敵。小さいながらも今回の調査で1番にぎわっていた公園です。

おすすめ公園5:不動公園

高低差のある地形を見事に生かしたコンクリート製のすべり台が特徴的な公園。すべり台が壁のようにそそり立っています。すべり台の部分には鎖が垂れ下がっていて、それにつかまりながら、険しい山登りのごとく斜面を登れます。

このすべり台だけでもかなり魅力的ですが、すべり台の横にもアスレチック遊具があり、坂を登った先の広場にも遊具があります。また、チャポンと足を入れる感じの小さなじゃぶじゃぶ池があって、走り回ってほてった体をクールダウンさせるのにもってこいです。


今回巡った目黒区の公園を写真で紹介!

目黒駅周辺は目黒川がある影響からか、敷地内に高低差がある公園が多い印象がありました。地形に高低差があるとアクセントができて、楽しさが倍増すると思います。

また、この辺りの公園はじゃぶじゃぶ池も多いですね。じゃぶじゃぶ池があると水の管理が必要になるので、公園自体の管理も行き届いている気がしました。きれいに整備されている公園が身近にあるのは素敵です。

1.目黒東児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

2.目黒川田道街かど公園

【設備】ベンチ

3.田道広場公園

【設備】ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.目黒区民センター公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水遊び場、駐車場、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

5.目黒清掃工場緩衝緑地

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

6.茶屋坂街かど公園

【設備】なし

7.茶屋坂児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

8.三田西児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ

9.三田丘の上公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.三田公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.大鳥公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ

12.下二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.下二南街かど公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

14.不動前児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

15.不動公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.不動ふれあい広場

【設備】ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1495カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1495カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!