【江戸川区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第81回目は、4回目の調査となる江戸川区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「台東区 Vol.4」の記事はこちら!
「江戸川区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江戸川区の公園15カ所

この日巡った公園は東西線、西葛西駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:馬頭橋児童遊園

二股のすべり台と広場のある公園。懐かしく感じるステンレスのすべり台は、2人同時にすべることができるのですが、階段が1つしかないので、焦らずゆったりした気持ちで楽しんでもらいたいと思います。

遊具が置いてある場所とは別に、走り回れる広場があります。ここは、ネットが張ってあるわけではないので、ボール遊びはできませんが、小さな子供が走り回るには十分の広さがあります。

おすすめ公園2:長島1号公園

子供が大好きな水遊びができるじゃぶじゃぶ池と複合遊具があります。変わった名前の長島1号公園。じゃぶじゃぶ池周辺は、大きな木がいくつか生えているので、直射日光をさほど浴びずに遊べそうです。階段などもあり、大きな子供も飽きずに遊べそうです。

ほかには、子供の好奇心をくすぐる大型の複合遊具があり、人気を集めそうです。トイレの近くには自動販売機があるので、飲み物の心配もありません。

おすすめ公園3:宇喜田東公園

道路をはさんで3つに区切られている縦に長い公園。3つに区切られた公園の遊具は、どれも遊びごたえがあり、楽しく遊べそうです。なかでも特徴的なのは、真ん中の公園にあるタコみたいなコンクリート製の遊具です。すべり台なのですが、傾斜がついていて、スリルも楽しめそうです。

3つの公園を行き来するときは、道路を渡るので、急に飛び出してしまうと危険なので、注意して遊びましょう!

おすすめ公園4:葛西東公園

葛西駅近くにある小さなじゃぶじゃぶ池のある公園。複合遊具やブランコ、コーヒーカップ遊具、じゃぶじゃぶ池などたくさんの遊具があります。

なかでも気になったのが、回転式の長いすべり台が付いた大きな複合遊具です。いろいろな遊びができそうなので、大きな子供も楽しめそうです。また、小さい複合遊具もあるので、大きな子供と小さな子供が接触しないで済みそうです。

駅から近い立地や近くに地下鉄博物館があり、多くの子供や親子連れで賑わっていました。

おすすめ公園5:仲町公園

子供に人気のターザンロープや幼児向けの複合遊具などが揃っています。個人的に気になったのはラクダのこぶのような連なる2つの小山。子供はなぜか山が大好きです。うちの娘も公園で山を見つけると、なぜか走って登って駆け降ります。山が大きすぎると、心配になりますが、このくらいの小さな山なら安心です。

トイレもきれいに使われていて、全体的にも明るい公園でした。


今回巡った江戸川区の公園を写真で紹介!

コーヒーカップとV字すべり台が置いてある公園が数多くありました。置いてある遊具は区によって特徴が異なるので、そのあたりも気にしながら巡ってみたいと思います。みなさんも別の地域に行ったら、遊具を気にしながら遊んでみて下さい! 新しい発見があるかも!

1.中葛西五丁目児童遊園

【設備】鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.馬頭橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.中葛西五丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

4.長島1号公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

5.滝野公園

【設備】水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

6.宇喜田第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.鎗前児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.三角児童遊園

【設備】なし

9.宇喜田東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.中葛西一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

11.葛西東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

12.長島東公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.東葛西けやき公園

【設備】水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

14.仲町公園

【設備】すべり台、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

15.新田児童遊園

【設備】ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1479カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1479カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!