パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【江戸川区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第64回は3回目の調査になる江戸川区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「練馬区 Vol.3」の記事はこちら!
「江戸川区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江戸川区の公園18カ所

この日巡った公園は船堀駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:西船堀公園

入口から少し奥まった場所に、住宅に囲まれた形で広場がある公園。ほとんど道路と面していないので交通事故の心配がなく、安心して遊べます。

ここで目を引くのはターザンロープ。それにしても子供はターザンロープが大好きですよね。自分も子供の頃、ぶら下がって滑走するのが楽しかったのに加え、勢いよく終点に着いたあと反動で戻るような動きが気持ちよかったのを覚えています。

ターザンロープ以外にも、すべり台やスプリング遊具など遊具が充実していて、キレイですっきりしたおすすめの公園です。

おすすめ公園2:しらさぎ児童遊園

児童遊園は比較的小規模なことが多いのですが、ここは並の公園よりも充実しています。二股のすべり台や4台並列したブランコ、ターザンロープにアスレチック遊具まであります。なかでもアスレチック遊具は大きくてなかなかの迫力でした。

江戸川区はインド系の方が多く住んでいるので、この公園も国際色豊かな遊び場となっていました。子供のころからいろいろな国の人とふれあえるのはいいことだと思います!

おすすめ公園3:船堀スポーツ公園

スポーツ公園という名前ですが、野球場やテニスコートがあるわけではなく、大きな広場とさまざまなコンクリート遊具がある公園です。もちろんスポーツ要素もあり、サッカーやバスケットのシュート練習とテニスの壁打ちができるコンクリートの壁が設置されています。

広場は、自転車の練習をしている子やかけっこをしている子がいたりして、思いっきり走り回れる広さ。遊具も、円形ピラミッドのような高台から下りるタイプのすべり台やおわんのような形のすべり台があったり充実しています。

おすすめ公園4:二之江さくら公園

大型のアスレチック遊具のほか、公園の入口にじゃぶじゃぶ池(写真)もあり、今回巡ったなかで1番にぎわっていた公園。

訪れたのは3月でしたので、水に落としたボールを自分が濡れないように拾う遊びをしていて、落ちるかどうかのハラハラ感を楽しんでいました。

おすすめ公園5:船堀五丁目児童遊園

大型アスレチック遊具というと大きな公園にあるイメージですが、ここはそれほど広くない敷地の多くをアスレチック遊具が占めています。アスレチック遊具自体もコンパクトなスペースに密度の濃い組み立て方をしていて、この上だけでも鬼ごっこくらいは十分できそう。

ほかにこれといった遊具はありませんが、アスレチック遊具だけでも十分満足できる公園です。


今回巡った江戸川区の公園を写真で紹介!

江戸川区は公園の広さに関係なく、ターザンロープやアスレチック遊具を設置している印象でした。どの公園も遊んでいる子がいて、地域に愛されている雰囲気が伝わってきました。

1.船堀中公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、和式トイレ

2.西船堀公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

3.新川西水門広場

【設備】ベンチ

4.東小松川四丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.船堀一丁目児童遊園

【設備】ブランコ、ベンチ

6.しらさぎ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.船堀西児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ

8.船堀公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、トイレ

9.船堀三丁目公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

10.船堀南公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.船堀陣屋橋児童遊園

【設備】砂場、水道、ベンチ

12.船堀七丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

13.船堀七丁目ひろば

【設備】ベンチ

14.船堀スポーツ公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.船堀六丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.船堀五丁目第二児童遊園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

17.二之江さくら公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

18.船堀五丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1190カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は1190カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!