【台東区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第80回は、4回目の調査となる台東区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「練馬区 Vol.4」の記事はこちら!
「台東区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:台東区の公園19カ所

この日巡った公園は、日比谷線・三ノ輪駅周辺の19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:東盛公園

遊具がフェンスで囲まれているのが特徴のきれいな公園。すべり台やブランコ、砂場などの幼児向けエリアがフェンスで囲まれているので、大きな子供とぶつかる心配がなく、猫などが入ってくることもないので、衛生面でも安心です。

フェンスで囲まれたボール遊びができるエリアもあり、木も多いので木陰で休むこともできます。そこまで大きな公園ではないのですが、高い水準でトータルバランスの取れた公園です!

おすすめ公園2:金杉公園

すべり台やブランコなどの遊具やボール遊びエリアもあるなか、目立つのはSLタイプの複合遊具(写真)。このタイプの遊具はよく見かけるのですが、やはり子供に人気があります。

もう1つ注目なのがクライミングウォール。複合遊具にクライミング遊具が付いているものはよくありますが、これは単独のコンクリート壁にホールドが付いている本格的なタイプ。安全面を考えて低めに作られていますが、遊びがいがありそう。小さな子供から大人まで楽しめる公園です!

おすすめ公園3:弁天院公園

朝日弁天院という小さなお堂がある公園。公園自体は大きくなく、そこまで遊具がそろっているわけでもありませんが、歴史あるお堂に見守られながら遊べるのは、普通の公園と違っていいものではないでしょうか?

自分が子供のころは、神聖な場所だとわかっていながらも神社で遊ぶのが好きでした。静まり返っていて、なんとなくほかの公園とは雰囲気が違っていたのを覚えています。

たまに見かける神社の境内にある公園は、薄暗い場所に追いやられていたり、遊具がほとんどなかったりすることも多いのですが、この公園は遊具もそれなりにそろっていて、明るく遊びやすそうな印象でした。歴史を感じながら遊びましょう。

おすすめ公園4:谷中清水町公園

複合遊具やコーヒーカップ遊具(写真)のある公園。複合遊具は比較的新しく、すべり台が2つに、クライミング遊具も付いています。

コーヒーカップ遊具は今回の調査でもちょいちょい見かけたのですが、台東区おすすめの遊具なのでしょうか? ほかの区ではあまり見かけない気がします。

立てたバットにおでこを当ててぐるぐる回り、ふらふらするのを楽しむ遊びがありますが、台東区の子供はこのコーヒーカップ遊具で三半規管が鍛えられているのでふらふらしない、なんてことがあるのでしょうか…?

そのほか、フェンスに囲まれたエリアには、砂場と一緒にすべり台があります。

おすすめ公園5:上野恩賜公園

おそらく日本で一番有名な公園ではないでしょうか? 日本で最初に作られた公園でもあります。

公園内には博物館や美術館、動物園、音楽堂などさまざまな施設があり、蓮の花で有名な不忍池では渡り鳥などの野鳥も見られます。

あまり知られていませんが、上野公園も公園というくらいなので、すべり台やブランコといったオーソドックスな遊具もちゃんとあります。動物園やお花見などレジャースポットのイメージが強い上野公園ですが、普通の公園としても楽しめる場所です。


今回巡った台東区の公園を写真で紹介!

外国の方をはじめ、多くの観光客でにぎわっていた上野公園。自分も美術館や動物園などを目的に行くことしかなかったので、今回の調査で初めて遊具があることを知りました。普段使いもできる懐の深い公園でした!

1.三ノ輪児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

2.東盛公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.金杉公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

4.弁天院公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

5.竜泉児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具

6.大正公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、トイレ(工事中)

7.中根岸児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

8.根岸公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

9.金曽木公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、トイレ(工事中)

10.鶯谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.上根岸公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

12.根岸二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

13.谷中児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

14.岡倉天心記念公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.初音児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

16.谷中清水町公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

17.池之端児童遊園

【設備】変わった遊具、ベンチ

18.七倉児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

19.上野恩賜公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、駐車場、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1464カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1464カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!