6

【練馬区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第79回目の今回は、4回目の調査になる練馬区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「北区 Vol.4」の記事はこちら!
「練馬区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:練馬区の公園17カ所

この日巡った公園は西武池袋線、練馬高野台駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:長光寺橋公園

「練馬高野台駅」の近くにあり、石神井川沿いの公園。園内には、複合遊具やスプリング遊具があり、ほどよく遊べます。駅の近くに公園があるのっていいですよね。少し休んだり、ちょこっと遊んだり、これから出かける人も帰ってきた人も、ひと息つける場所があるのは素敵です。

石神井川の流れを見ながら遊ぶこともできます。大通りの近くにあるためクルマには気を付けて遊びましょう!

おすすめ公園2:南田中公園

ゲームに出てきそうなレンガの塔のような遊具が特徴的な公園。レンガの塔は男の子のみならず、女の子もテンションが上がりますね! 

カラフルではなく渋めのレンガで、高くはありませんが、塔の特徴的な先端部分がしっかりと見て取れます。そして塔の周りはコンクリート遊具すべり台になっています。こりゃおもしろい! 訪れた時間帯は昼だったので、遊んでいる子供はいませんでしたが、きっと人気のある公園に違いありません!

おすすめ公園3:おくらやま憩いの森

昔話に出てくるような竹林があります。練馬区は緑が多く、森が残っている場所が多いため、地元の方の有志でその森が開放されています。ここはその竹林バージョン。

うっそうとした竹林ではなく、明るくきれいな竹林で、タケノコも収穫できるそうです。都内でタケノコ堀りができるなんて、貴重な体験ですよね! 1年を通してタケノコの成長を見るのもいいのではないでしょうか?

おすすめ公園4:こまどり公園

できたばかりのきれいで明るい公園。この日巡ったなかで1番賑わっていた公園です。新しい公園だけに、芝生が育成中でした。

遊具が充実していて、みんな思い思いに遊んでいました。新しい公園は、死角が少なく、親の目の届く範囲で子供が遊べるので安心です。古い公園では、花壇や茂みなどで死角が多くて、子供を見失ったりする危険や、見えないことをいいことにゴミを投げ捨てる人がいます。この公園のように、死角が少ないのは安全面でもいいですね。

おすすめ公園5:向三谷公園

広場のあるオーソドックスな公園。すべり台やブランコ、砂場、スプリング遊具など、ひと通りの遊具が揃っています。端の方に川らしき場所を見つけたのですが、これがじゃぶじゃぶ池のように入れるのかは、不明でした。

遊具のない広場では、思い切り走り回ることもできそうです。オーソドックスな公園ですが、近所にあると、ふらっと立ち寄って遊ばせたくなる公園です。


今回巡った練馬区の公園を写真で紹介!

練馬区は、「おくらやま憩いの森」のような遊具のある公園ではないけれど、自然とふれあえる公園が数多くありました。ここでは自然を観察したり、木の実を拾ったり、虫を見つけたりと、遊びながら自然を学ぶことができるので、とてもいい場所だなと感じました。少し暗い場所もあるので、遊ぶときは大人も一緒に行ってあげてください!

1.長光寺橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.和田堀第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

3.和田堀公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

4.和田前憩いの森

【設備】ベンチ

5.南田中憩いの森・南田中稲荷憩いの森

【設備】なし

6.元締山の森緑地

【設備】ベンチ

7.南田中公園

【設備】すべり台、ブランコ(工事中)、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

8.おくらやま憩いの森

【設備】なし

9.南田中四丁目緑地

【設備】水道、ベンチ

10.南が丘児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

11.やまびこ児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

12.下石神井坂下公園

【設備】すべり台、ブランコ(工事中)、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

13.しまちびっ子遊園地

【設備】鉄棒

14.あざみ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

15.こまどり公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

16.向三谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

17.かしのき児童遊園

【設備】幼児用遊具

これまでに制覇した累計公園数:1445カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1445カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
6
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!