9

【練馬区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第79回目の今回は、4回目の調査になる練馬区です!

前回「北区 Vol.4」の記事はこちら!
「練馬区編 Vol.3」の記事はこちら!
「練馬区編 Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:練馬区の公園17カ所

この日巡った公園は西武池袋線、練馬高野台駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:長光寺橋公園

「練馬高野台駅」の近くにあり、石神井川沿いの公園。園内には、複合遊具やスプリング遊具があり、ほどよく遊べます。駅の近くに公園があるのっていいですよね。少し休んだり、ちょこっと遊んだり、これから出かける人も帰ってきた人も、ひと息つける場所があるのは素敵です。

石神井川の流れを見ながら遊ぶこともできます。大通りの近くにあるためクルマには気を付けて遊びましょう!

おすすめ公園2:南田中公園

ゲームに出てきそうなレンガの塔のような遊具が特徴的な公園。レンガの塔は男の子のみならず、女の子もテンションが上がりますね! 

カラフルではなく渋めのレンガで、高くはありませんが、塔の特徴的な先端部分がしっかりと見て取れます。そして塔の周りはコンクリート遊具すべり台になっています。こりゃおもしろい! 訪れた時間帯は昼だったので、遊んでいる子供はいませんでしたが、きっと人気のある公園に違いありません!

おすすめ公園3:おくらやま憩いの森

昔話に出てくるような竹林があります。練馬区は緑が多く、森が残っている場所が多いため、地元の方の有志でその森が開放されています。ここはその竹林バージョン。

うっそうとした竹林ではなく、明るくきれいな竹林で、タケノコも収穫できるそうです。都内でタケノコ堀りができるなんて、貴重な体験ですよね! 1年を通してタケノコの成長を見るのもいいのではないでしょうか?

おすすめ公園4:こまどり公園

できたばかりのきれいで明るい公園。この日巡ったなかで1番賑わっていた公園です。新しい公園だけに、芝生が育成中でした。

遊具が充実していて、みんな思い思いに遊んでいました。新しい公園は、死角が少なく、親の目の届く範囲で子供が遊べるので安心です。古い公園では、花壇や茂みなどで死角が多くて、子供を見失ったりする危険や、見えないことをいいことにゴミを投げ捨てる人がいます。この公園のように、死角が少ないのは安全面でもいいですね。

おすすめ公園5:向三谷公園

広場のあるオーソドックスな公園。すべり台やブランコ、砂場、スプリング遊具など、ひと通りの遊具が揃っています。端の方に川らしき場所を見つけたのですが、これがじゃぶじゃぶ池のように入れるのかは、不明でした。

遊具のない広場では、思い切り走り回ることもできそうです。オーソドックスな公園ですが、近所にあると、ふらっと立ち寄って遊ばせたくなる公園です。


今回巡った練馬区の公園を写真で紹介!

練馬区は、「おくらやま憩いの森」のような遊具のある公園ではないけれど、自然とふれあえる公園が数多くありました。ここでは自然を観察したり、木の実を拾ったり、虫を見つけたりと、遊びながら自然を学ぶことができるので、とてもいい場所だなと感じました。少し暗い場所もあるので、遊ぶときは大人も一緒に行ってあげてください!

1.長光寺橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.和田堀第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

3.和田堀公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

4.和田前憩いの森

【設備】ベンチ

5.南田中憩いの森・南田中稲荷憩いの森

【設備】なし

6.元締山の森緑地

【設備】ベンチ

7.南田中公園

【設備】すべり台、ブランコ(工事中)、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

8.おくらやま憩いの森

【設備】なし

9.南田中四丁目緑地

【設備】水道、ベンチ

10.南が丘児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

11.やまびこ児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

12.下石神井坂下公園

【設備】すべり台、ブランコ(工事中)、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

13.しまちびっ子遊園地

【設備】鉄棒

14.あざみ児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

15.こまどり公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

16.向三谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

17.かしのき児童遊園

【設備】幼児用遊具

これまでに制覇した累計公園数:1445カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1445カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
9
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!