【北区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第78回は4回目の調査になる北区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「杉並区 Vol.4」の記事はこちら!
「北区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:北区の公園17カ所

この日巡った公園は赤羽駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめの公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:袋町公園

コンクリート製のお山型すべり台や複合遊具、ボール遊びのできるネットスペースなど、遊べる設備が充実した公園です。木々が生い茂っていて緑が多いのも個人的には魅力を感じるのですが、蚊も多そうなので、虫よけ対策は入念に。

そこそこの広さがあって隠れ場所も多いので、かくれんぼや鬼ごっこをするのにちょうどよさそうです。

おすすめ公園2:桐ヶ丘中央公園

コンクリート遊具が多くある大型公園。散歩コースがあって緑も多く、たくさんの人が訪れている人気の公園です。

公園はいくつかのエリアに分かれていて、どれも広くて遊びがいがあります。コンクリート製の山型すべり台など大型の遊具もあって、飽きることなく遊べそうです。

広い公園なので、友人家族と一緒に遊ぶときなどは、集合場所を細かく指定しないと合流に手間取る可能性もありそうなのでお気をつけください。

おすすめ公園3:島下公園

公園の南側が高台になっていて、周囲を囲む道路から見ると崖の下に公園があるかのような高低差です。

高台の方から坂道を下ると古墳のようなコンクリート遊具(写真)が見えてきます。すべり台として遊ぶもよし、ただ登り降りを繰り返すもよし、秘密基地にするもUFOを呼ぶポイントにするのもよし。どうやって遊ぶのかは子供の想像力次第です。

ほかにも2方向に下りれるすべり台や変形ジャングルジム、うんていなどがあり、子供に人気の公園です。

おすすめ公園4:赤羽スポーツの森公園

赤羽自然観察公園の隣にある人工芝のグラウンドと野球場がある公園。グラウンドは観客席もあり、本格的な作りをしています。野球場の方は、予約不要で誰でも使える日があるので、そのときは思い切りボール遊びを楽しめそうです。

この日はおじさんたちがキャッチボールを楽しんでいました。子供も大人も老若男女が好きなことをして楽しめる、これぞ公園。思い切りボール遊びのできる公園が少なくなってきているなか、貴重な公園です。

おすすめ公園5:赤羽自然観察公園

名前のとおり、自然を存分に楽しめる公園。公園内は緑がいっぱいで、池があって川も流れています。農業体験のできるワラぶき屋根の施設もあり、園内を歩いているとここが東京都内だというのを忘れてしまいます。

極めつけは、水田があることです。1年を通してお米が成長する過程を見ることができます。まさに観察公園。身近な場所で食育ができるなんて素敵ですね!

緑が多いので園内は涼しく、薄暗く多い茂っている感じでもなく、明るくすがすがしい雰囲気なのも素敵なポイントです。


今回巡った北区の公園を写真で紹介!

今回調査した地域は、独特な遊具があったり自然たっぷりの公園があったりと、バラエティに富んでいました。比較的大きい公園もあり、子供たちが自由に走り回って遊んでいるのが印象的でした。遊具もいいけど、やっぱり走り回れる場所があるっていいですよね!

1.梅公園

【設備】ベンチ

2.赤羽台三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.赤羽緑道公園

【設備】水道、ベンチ

4.赤羽台公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

5.桐ヶ丘赤羽アパート併設公園

【設備】ベンチ

6.赤羽台四丁目公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

7.赤羽北一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

8.桐ケ丘N地区第2自治会 ふれあい広場

【設備】水道、ベンチ

9.北園児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

10.袋町公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.赤羽北3丁目第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

12.赤羽北3丁目児童遊園

【設備】シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

13.桐ヶ丘中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

14.島下公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.赤羽西6丁目第三児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

16.赤羽スポーツの森公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、駐車場、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

17.赤羽自然観察公園

【設備】変わった遊具、駐車場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1428カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1428カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!